気ままに野鳥プラス



オオワシ.... 頂点に起つものの勇姿

最終日、何とかオオワシを捉えることができた。
いつ見ても感じることだが、素晴らしい姿である。
威厳、勇姿、堂々と、凛々しく、もっともっとたくさんの表現があるのかもしれないが、素晴らしいの一言に尽きる。
まさしく頂点にたつものの姿である。
海岸の近くの木の天辺近くで獲物を狙う・・・
c0036878_2341491.jpg

獲物にまっしぐら
c0036878_23423433.jpg

この時期、流氷の切れ目にいるスケソウダラを餌にしているらしい
c0036878_23443097.jpg

流氷上のオオワシ
c0036878_23452313.jpg

c0036878_23455396.jpg

c0036878_23464612.jpg

by birdland7 | 2006-02-28 23:47 | 遠征 | Comments(4)
Commented by mtana2 at 2006-03-01 09:18 x
birdland7さん、目的を果たせて、おめでとうございました。
流氷上のオオワシは、やはり絵になりますねー。
我々のときは、こういう光景には巡り会えませんでした。
それにしても、初日、青い海にガッカリされた様子、よく解ります。
でも、日頃の行いが良くて、流氷が戻ってくれて良かったですね。
すばらしい写真、楽しませていただきました。
Commented by oneself-k at 2006-03-01 19:38
こんばんわ。
大鷲を初めて拝見しました。
鈎型の頑丈そうな嘴、太い鈎爪、りっぱな翼・・・
黒と白、そして鮮やかな黄色・・・美しい雄姿です。
目的が果せて良かったですね、流氷と大鷲は凍てついた海に似合いです。
大空を舞っていても、流氷の上にとまっていても、勇ましさ、力強さを
鼓舞しているようです。どのお写真もその雄姿を見事にとらえてあり
見惚れてしまいます。ラストのお写真が好きです。
舞い降りる寸前なのでしょうか?羽ばたいている様子を想像してしまいました。
私には見ることのできない素晴らしい瞬間をありがとうございました。
Commented by birdland7 at 2006-03-01 21:47 x
mtana2さん、今日は。
初日と2日目は本当にだめかと思いました。
上空を飛んでいるオジロワシやオオワシは捉えることは出来たのですが、今回は何としても流氷上のオジロワシやオオワシを捉えたかったので、良かったと思います。
おかげさまで目的を果たすことが出来ました。
満足して帰ってきました。
楽しんでいただけたと言って頂き、嬉しいです。
Commented by birdland7 at 2006-03-01 21:56 x
oneself-kさん、今日は。
オオワシ初めて見て、その素晴らしさを感じていただき、嬉しく思います。
ごく稀に本州でも見られることがあるようですが、どうしても流氷上のオオワシに拘っていましたので、何とか捉えることが出来て満足しています。
たくさん撮ってきましたが、とりあえず今回はここにアップした写真でオオワシはおしまいにします。
ラストの写真は、飛び立ったすぐ後の写真です。
稚拙な写真ですが、オオワシの素晴らしさを楽しんで頂きましてありがとうございました。
<< 出会いと感動 オジロワシ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30