気ままに野鳥プラス



2年ぶりのレンジャク

今シーズンMFには数はすくないもののレンジャクが来ていたが、どうしたわけかなかなか巡り合わなかった。
昨日と同様ギャラリーが大勢でどうかなと心配をしていたが、4羽がヤドリギにきてくれた。
ギャラリーが多いからだろうか、なかなか下には下りてくれない。
やっとの思いでなんとか姿をとらえて、証拠写真程度にはなった。
木の天辺付近のヒレンジャク
c0036878_18341598.jpg

大好物のヤドリギの実がすぐそこにあるのになかなか食べにこないヒレンジャク
c0036878_18372368.jpg

ヒレンジャクを見た後、Fさん夫妻とオジロビタキを見に行った。
現地に到着して直ぐにお出ましをしてくれた。
オジロビタキ
c0036878_1839389.jpg

c0036878_18401531.jpg

食事中を失礼します・・・
c0036878_1841878.jpg

by birdland7 | 2006-03-12 18:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by moto8 at 2006-03-12 20:12 x
birdlandさん こんばんは、
レンジャクよく撮れてますね!私は今日は撮れませんでした。
ここのオジロビタキは♂ではないかとの噂が流れています。見ていないので分かりませんが・・・
頬の辺りは皆の視線を浴びすぎたようですね?
Commented by birdland7 at 2006-03-12 20:54 x
moto8さんこんばんは。
レンジャクは低いところには下りてくれなくて、その分距離が遠くなってしまいました。
このオジロビタキは喉がオレンジ色ではないことと、大雨覆に少しだけ斑があって、判別しにくいのですが、第1回冬羽かなと思っていました。
頬のあたり、確かに赤みがありました。
Commented by oneself-k at 2006-03-14 18:53
美味しいご馳走を見つけて嬉しそうですね。
小さな鳥さんのようですが、綺麗なグレーと黒い瞳が可愛らしいです。
珍鳥といわれるのは、やはり数が少ないのですか?
それともこのあたりではあまり見ることができないからなのですか?

頭の後ろに立派な羽をつけたレンジャクも綺麗な色をしているのですね。
今日は珍しい鳥さんを拝見できて良かったです。
Commented by birdland7 at 2006-03-15 21:38 x
oneself-kさん、こんにちは。
この鳥は12cm程度の大きさです。
メジロくらいの大きさです。
今頃の時期は東南アジアや中国南部で越冬していて、本来は日本にはあまり来ない鳥です。
それでも、毎年数例が日本で越冬しているのが確認されています。
レンジャクはヒレンジャクとキレンジャクの2種類いて、ここにアップしたのはヒレンジャクです。
ムクドリより少し小さい感じで、17cm程度です。
身近にいる鳥達もよく見ると結構綺麗ですから、楽しんでくださいね!
Commented by mtana2 at 2006-03-18 06:57 x
birdland7さん、レンジャクに会えて、おめでとうございます。
今年は、もっともっと来て欲しいですね。
オジロビタキも可愛くてよいですね。ミルワームでなく、毛虫を咥えているのが本物です。(笑)
Commented by birdland7 at 2006-03-18 23:04 x
mtana2さんこんにちは。
ありがとうございました。
何とか見ることが出来ました。
今年はレンジャクにも会うことが出来ないかなと内心思っていたものですから、本当に良かったと思っています。
オジロビタキ、咥えているのが毛虫でよかったです(笑)
<< SAKURA SAKU 暖かい陽射しを受けて・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧