気ままに野鳥プラス



粟島遠征

5月3日から5日まで、新潟県粟島に行ってきた。
同行者は、MFの野鳥クラブの友人S氏、F夫妻、K氏、Sさん、と私の6名である。
2日深夜に出発し、岩舟港手前のお幕場(おまくば)に到着したのが6時頃。
岩舟から船の出航時間が9時30分なので、毎回お幕場付近で鳥見をしてから行くのが恒例になっている。
早速出迎えてくれたのは、すっかり渡りの準備が整った綺麗なハシビロガモである。
c0036878_11212465.jpg

大池から林に向かう途中で、気温がまだ低いせいか、膨らんでいるホオアカ
c0036878_11225888.jpg

以前来た時にコシアカツバメをたくさん見られた近くのダムサイトに行き、ツバメ4種を確認してから、岩舟港に向かった。
港内には、スッカリ夏羽に切り替わったユリカモメの一団がいる。
中にズグロカモメはいないかと期待しながら探したが、すべてユリカモメであった
c0036878_11264265.jpg

いよいよ出航の時間になり、高速船に乗り込む。
港を出たら、波が高く船は大揺れである。
間もなくすると、海上を渡っていく鳥の一団がいた。
双眼鏡で見ても、船が大揺れなのでなかなか何の鳥だか識別できない。
やっとの思いでヒヨドリの一団の渡りだと確認できた
c0036878_11302467.jpg

粟島到着後の鳥達は次回へ続く・・・
by birdland7 | 2006-05-07 11:31 | 遠征 | Comments(6)
Commented by moto8 at 2006-05-07 13:04 x
お帰りなさい!
島に渡る前に早くもホオアカの良い写真を撮りましたね。
話に聞いたところでは今年の粟島は良かったらしいですね。
続きの島での話を楽しみにしています。
Commented by kei_sphoto at 2006-05-07 15:47
こんにちわ。
のどかな景色の中にぴったりと納まっているホオアカ、可愛らしいですね。
日あたりで体を温めているのでしょうか?
チューリップの花が春を告げています、春らしく暖かなお写真です。
Commented by birdland7 at 2006-05-07 21:05 x
moto8さんこんばんは。
島に渡る前に偶然ホオアカを見ることが出来ました。
粟島では、ホシムクドリ、マミチャジナイ、ベニヒワ等の他運良くオガワコマドリも見ることが出来ました。
後日アップしますから、また覗いて見てください。
Commented by birdland7 at 2006-05-07 21:10 x
kei_sphotoさんこんばんは。
ホオアカ、可愛らしいと感じていただいてありがとうございます。
朝の早い時間帯だったので、鳥達はまだ動き出す前で、何となく目覚めてまだボーっとしている感じでした。
偶然にもチュウーリップの背景の中に居たものですから、夢中で撮りました。
Commented by p-days_pero at 2006-05-07 21:21
お久しぶりです、遠征お疲れ様でした♪
ホオアカのショット、、
ファンタジックでとても美しいですね(*^-^*)
Commented by birdland7 at 2006-05-08 08:54
p-days_peroさんこんにちは、ご無沙汰しています。
ホオアカ、偶然なんです。
いつもこんな様に鳥たちを撮りたいと心がけているのですが、
なかなか難しいですね!
精進して楽しみながら頑張ります!
ありがとうございました。
<< 粟島に到着 ムネアカタヒバリとタヒバリ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧