気ままに野鳥プラス



粟島に到着

岩船港を高速船飛鳥で出航してから波に揺られて約50分、静かな粟島港に到着した。
船を降りて民宿に向かう途中、S氏が港の施設にある金網の上にオオルリが出迎えているとよと言ったので、そちらを見ると既に飛んだ後だった。
港にまでオオルリがお出ましとは、幸先の良いスタートが切れたと期待に胸が膨らんだ。
とりあえず荷物を解いて鳥見の準備のため民宿に向かった。
民宿到着後、岩船港で乗船するときに頂いた粟島での抽選券をS氏に預けた。
早速、鳥見の開始である。
真っ先に出迎えてくれたのはオオルリ♀
挨拶をされているようであった。
c0036878_20323713.jpg

その直ぐ後に綺麗なキビタキのお出ましである
c0036878_20341994.jpg

今年はオオルリやキビタキが大変多いような感じを受けた。
港のほうで何やら聞き覚えのある番号を呼んでいるスピーカーからの声が耳に入った。
私の抽選券が何かに当選したらしい。
S氏が代表して抽選会場にいるからと、このときは気楽に構えていた。
そうこうしているうちに、杉の木の天辺にベニヒワが居るのをK氏が見つけた。
高いし、遠いのでなかなかピントが合わない!
証拠写真程度になってしまったボケボケのベニヒワ(言い訳・・・)
c0036878_20441343.jpg

抽選に当選したのは、4.7kgの鯛であった。
同行者と相談した結果、民宿で調理をしていただいて、民宿の皆さんと一緒に頂くことにした。
その日の夕食は、様々な魚料理の他に、鯛の刺身を民宿の全員で頂くことが出来て、とてもハッピーな一日であった。
おかみさんありがとうございました。
明日に続く・・・
by birdland7 | 2006-05-08 20:50 | 遠征 | Comments(4)
Commented by kei_sphoto at 2006-05-09 05:21
おはようございます。
萌えいずる緑、桜の花がら。。。春の景色の中に遊ぶ鳥さんは生き生きとしていますね。
真横に首を傾げたオオルリは「誰?」と問いかけているようです。
キビタキの胸の羽の色ほこんなにも綺麗なのですね。。。
鮮やかなオレンジからレモンイエローに、さらに白へと変わり、
頭頂部から背中の黒と対照的です。
なかなか覚えられない鳥の名前ですが「キビタキ」の美しさは
一度でこの鳥の名前を覚えられそうです。
野鳥の美しい姿、ありがとうございます。

粟島の初日はラッキーなことばかりで良かったですね。
自然の美しさと自然の恵みご満悦でしたね。
Commented by birdland7 at 2006-05-09 12:41 x
kei_sphotoさんこんにちは。
オオルリの♀、確かに「誰?」と問いかけているように見えますね!
可愛い仕草でした。
この時期のキビタキは本当に綺麗です。
幸せを運ぶ黄色い鳥と言われています!
その他の鳥たちも近日中にアップしますから、また訪問してください。
Commented by moto8 at 2006-05-09 18:37 x
大当たり!おめでとうございます。
さぞ美味しい鯛だったでしょう。
昨年はFさんが当たったが詰めが甘かったようですが、
今年は万全の備えだったようですね。
Commented by birdland7 at 2006-05-09 19:58 x
moto8さんこんばんは。
Sさんが代表で抽選会場に行ってくれたおかげです。
感謝!感謝!です。
そういえば、Fさんも何か当たっていましたよ!
<< 2日目の粟島 粟島遠征 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧