人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



2日目の粟島

朝5時少し前に起床して、支度を整えて朝飯前の鳥見に出かける。
学校裏の畑が時間的にもピッタリなので、毎回畑にやってくる。
ここでは、ホオジロ、ビンズイ、ノビタキ、ジョウビタキ、ニュウナイスズメを見ることが出来た。
海風に吹かれて ビンズイ
2日目の粟島_c0036878_2127172.jpg

朝食後、島の北端の牧平に向かう。
牧平では必ず私が行く場所がある。
海岸に突き出た岬の突端に、今にも崩れ落ちそうな枯れた一本の木がある。
この木に、獲物を狙って佇むハヤブサがいる。
海をバックにした、ハヤブサを含めたこの風景が私は大好きである。
この風景を私は勝手に「孤高」と名付けている。
孤高
2日目の粟島_c0036878_21261272.jpg

粟島2日目午後は明日に続く・・・
by birdland7 | 2006-05-09 21:31 | 遠征 | Trackback | Comments(2)
Commented by kei_sphoto at 2006-05-09 22:14
こんばんわ。
早起きの鳥さんたちに合わせて早朝からの鳥見は遠征ならではですね。
胸の縞模様が綺麗ですね、私にはスズメに見えてしまいます。
これではいつまでたっても駄目ですね。

「孤高」
孤立し確かな理想を持ち信念とする。。。猛禽類にぴったりの言葉だと思います。
立ち枯れの古木にとまり周囲を睨みつけるように視線を配るハヤブサは
孤高の雄姿ですね。
粟島の2日目の前半は優しさと厳しさのお写真だと思いました。
ありがとうございます。
Commented by birdland7 at 2006-05-10 18:18 x
kei_sphotoさんこんにちは。
スズメにみえちぇいましたか!
何年も鳥を見て経験を積んでもいても鳥の識別はかなり難しいと思います。
実は後日アップする予定なんですが、今回の粟島遠征で識別できないで困っている鳥がいます。
アップするまでに何とか結論を出したいと思っています。
「孤高」分かっていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 粟島二日目の午後 粟島に到着 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31