気ままに野鳥プラス



暑さ寒さも彼岸まで

彼岸の中日を過ぎて、今日は陽射しは強かったもののすごしやすい日であった。
昨日は早朝の2時間程度MFに行ってきた。
MFでは比較的珍しいマミチャジナイが2羽見ることが出来た。
私が帰った後、マミジロも見られたらしい。
昨日はカメラを持っていかなかったので、今日は撮りたい一存で勇んで行った。
どこで情報をキャッチしたのか大勢のウォッチャーとカメラマンが既に来ていた。
結果は「撮れなかった」
気になったことがある。
スズメバチがやたらと多いのである。
林縁の広場では家族連れが大勢遊んでいるので、気をつけてほしいものだ。
林を諦めて田圃に行ってみたが、いまいちである。
結局、今日撮ったのはこの時期一番目立っている「彼岸花」。
彼岸花で有名な巾着田のように一面には咲いていないが、それなりに綺麗である。
きょうも所要があって早めに引き上げたが、帰途友人から彼岸花が綺麗に咲いて背景も良いところがあると知らせてくれたが急いでいたために場所を聞くのを忘れてしまった。
折角知らせてくれたのに失礼したなと反省と後悔をしている。
c0036878_22534115.jpg

by birdland7 | 2006-09-24 22:53 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by moto8 at 2006-09-25 12:53 x
秋が瀬の彼岸花も咲いているところがバラバラですが、一箇所に集めたらかなりの数になりそうですね。
昨日はマミチャジの他にもコサメビタキがまとまって見られたりと今年の渡りの時期はかなり楽しめますね。
Commented by birdland7 at 2006-09-25 22:56 x
moto8さんこんばんは。
秋ヶ瀬の彼岸花を一箇所に集めたらさぞ壮観でしょうね!
田圃に行ったらそこにもかなりの数ありました。
ところで、今年の秋の渡りは例年よりも鳥の種別も数も多いような気がします。
楽しみですね!
<< 賑やかな林 溶岩地帯 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧