気ままに野鳥プラス



初鳥見

新年を迎えて初めてMFに出かけた。
3元日なのに(だから?)鳥見の人が結構来ていた。
今年最初に見た鳥は、ツグミ。
レンジャクの丘手前の水場には♂のルリビタキが大サービスをしてくれていた。
ブランコの広場にはホオジロハクセキレイがやはり大サービス。
野鳥園付近の桜の木にはウソが5羽ほどまとまって止っていた。
今日で正月休みが終わる身としては、ルリビタキやヤマガラ、カヤクグリやウソに遊んでもらい、明日からの英気を養った・・・
野鳥園の中にある枯れた茎の上でアオジ
c0036878_215319100.jpg

よく見ると可愛いホオジロハクセキレイ
c0036878_21565522.jpg

by birdland7 | 2007-01-03 21:57 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by moto8 at 2007-01-05 08:02 x
元日の早朝に見たウソはサクラの芽を盛んに食べていました。
今年のMFのサクラは大丈夫かな、
ウソも可愛いけど、サクラも沢山咲いて欲しいです。
Commented by kei_sphoto at 2007-01-05 08:38
おはようございます。
アオジの全身をはっきりと見たのは初めてです。
頭頂部の毛、立っているのですか?
ホオジロハクセキレイ、ちょっとユニークですね、
人の横顔のように見えます、鳥さんをよくよく見ることはなかなかできません、ありがとうございます。
ロゴ画像のベニマシコ(?)色鮮やかです。

初鳥見、素敵な時を過ごすことができてよかったですね。
Commented by birdland7 at 2007-01-05 19:10 x
moto8さんこんにちは。
ウソは元日にも桜の芽を食べていましたか!
MFの桜の芽、全部は食べつくさない事を期待しましょう。
Commented by birdland7 at 2007-01-05 19:16 x
keiさんこんにちは。
アオジの頭頂部が立っているのは風の影響かと思います。
アオジはホオジロの仲間で、ホオジロの仲間には他にカシラダカという鳥がいます。カシラダカは、その名の通り頭頂部が立っています。
ロゴ画像はベニマシコより少し大きいオオマシコという鳥です。
お正月なので、松と赤い鳥が良いかなと思いロゴ画像に使いました。
Commented by mtana2 at 2007-01-07 19:10
こんばんは。今朝ほどはどうも。
年が改まると、見慣れた鳥も新鮮な気持ちで撮影できてよいですね。
アオジも日に日に黄色味が増してきれいになってくるように思えます。
<< 賑やかな森 良い年でありますように >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31