人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



賑やかな森

昨日の雨で、落ち着いてきた冬鳥達がどこかに行ってしまったのではないかと心配しながらMFへ行ってきた。
着いてみると、まったくその心配はなくむしろ増えている感じさえする。
今日の狙いはカヤクグリである。
ポイントで待てど暮らせど出てきてくれない。
やはり昨日の雨でどこかに行ってしまったらしい。
しかし、他の鳥達はそこそこ出てきて楽しませてくれた。
中でも圧巻は、オオタカが一度に4羽も見られたのにはビックリした。
多分、去年孵った幼鳥と親鳥だろうと推測した。

まだ若そうなオオタカ
賑やかな森_c0036878_18574845.jpg

サービス満点のルリビタキ
賑やかな森_c0036878_18583017.jpg

カヤクグリを待っている間、ヤマガラが相手をしてくれた。
ヤマガラ君、ありがとう
賑やかな森_c0036878_1859302.jpg

by birdland7 | 2007-01-07 19:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
Commented by mtana2 at 2007-01-07 19:14
オオタカ、1度に4羽とは珍しいですね。
最近よく鳴いているようで、恋の季節でしょうか。
Commented by birdland7 at 2007-01-07 19:30 x
mtana2さん、きょうはありがとうございました。
オオタカ、最初の一羽が出て行った後(見た感じ成鳥)三羽が次々と湧き上がりました。そんな光景は始めて見ました。
そのうちの一羽がダイサギを追いかけていましたが、見事に逃げられてしまいました。
まだ狩の経験が浅いようでした。
Commented by moto8 at 2007-01-07 21:44 x
ルリビタキは本当にサービス良かったですね。
♀タイプはテニス場の方にも居たし、数羽入っているようです。
ミソッチョは見ただけでした。
Commented by birdland7 at 2007-01-07 22:31 x
moto8さん、こんばんは。
ルリビタキ♀タイプ、野鳥園の縁にも居ましたよ~
今年は、ルリビが大分入っているようですね!
ミソッチョは残念ながら見られませんでした。
Commented by kei_sphoto at 2007-01-08 06:19
おはようございます。
大鷹の若々しい雄姿は頼もしい存在ですね。
生息できる環境が変わらずに在って欲しいと思いました。
色鮮やかな鳥達の姿、ありがとうございます。
Commented by birdland7 at 2007-01-08 18:38 x
keiさんこんにちは。
年々オオタカ等の野鳥達が安心して住める環境が少なくなってきています。鳥達が安心して住める環境が無くなってくると、少なからず人間も安心して住める影響が少なくなってくるようです。
色鮮やかな鳥達のためにも、そして未来を背負っていく子供達にも良い環境を守ってあげたいなとおもっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富士山 初鳥見 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31