気ままに野鳥プラス



レンジャクが来た

8時少し前に、レンジャクの丘にあるヤドリギに4羽のヒレンジャクが来た。
少しの間独特の美しい姿を楽しませてくれていたが、北の方角へ飛んでいたきり戻ってこない。
結局きょうは朝のうちのほんの少しの時間しか見ることが出来ず、その後は姿を見ることはなかった。例年はもう少し経ってから来るので、もしかしたら移動の途中で寄ったのかもしれない。
そういえば、レンジャクの大好物であるヤドリギの実はまだ硬いようである。
ルリビタキがきょうもカメラマンやバードウォッチャーをたくさん集めて人気者である。
午後になって、今シーズンやっとクロジを見ることができた。
シロハラは、地面に降りて盛んに枯葉を嘴で返しながら餌を啄ばんでいる。
林の中ではあちらこちらでマヒワが見え隠れしていた。

少し早めにやってきたヒレンジャク
c0036878_2010176.jpg

スッキリ晴れた青空の中でヒレンジャク
c0036878_2011179.jpg

相変わらず人気者のルリビタキ♂
c0036878_20121417.jpg

地味だけれど眼が可愛い♀のルリビタキ
c0036878_20131294.jpg

地面に降りているシロハラ
c0036878_201449.jpg

今期初めてのクロジ
c0036878_20145039.jpg

日本では黄色い鳥は割と少ない、マヒワ
c0036878_20155640.jpg

by birdland7 | 2007-01-14 20:16 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2007-01-14 22:58 x
今日はどうもでした。
知らない間にクロジやマヒワも撮ったんですか!
ヒレンジャクどんどん来てくれるといいですね。
Commented by birdland7 at 2007-01-15 16:52 x
moto8さんこんにちは。
クロジは2時過ぎに、もしかしたら居るかなと期待していつも出るポイントに行ったら、ルリ♀の後にお出ましでした!
マヒワは、帰ろうかなと駐車場に行ったら真上に居ました。
レンジャクは今度黄色いの期待したいですね。
Commented by mtana2 at 2007-01-18 19:16 x
クロジ、やりましたね。
青空バックのレンジャクは尾羽がない???
気付きませんでした。
Commented by birdland7 at 2007-01-18 22:14 x
mtana2さんこんばんは。
そうなんですよ!このヒレンジャクは尾羽がないのです。
moto8さんと同じ場面なんですが、その通りです。
ルリ♀が出てきた後にすぐ同じ場所にお出まししてくれました。
<< 曇りのち晴れ 富士山 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31