気ままに野鳥プラス



曇りのち晴れ

2~3日前の天気予報ではMF近辺の天気は曇り後雨か雪であった。
ところが、今日は早朝曇り、後晴れの絶好の鳥見日和になった。
相変わらずルリビタキの人気は凄いが、ここのところ姿を見せてくれないにも拘わらず、レンジャク期待のウオッチャーやカメラマンが大勢来ていた。
レンジャクを待っている間に遠くのメタセコイアの天辺にチョウゲンボウがフワリと止った。
メタセコイアの天辺に止ったチョウゲンボウ
c0036878_20184797.jpg

チョウゲンボウがどこかへ飛んで行った後、身を隠していたのか一羽のヒレンジャクが大好物のヤドリギにやってきた。
ヤドリギにやってきたヒレンジャク
c0036878_20213870.jpg

ヒレンジャクを十分楽しんだ後、フィールド内を歩くとアオジやホオジロ、シロハラやアカハラ等のツグミ類、シジュウカラやヤマガラ、ジョウビタキなどを十分堪能して満足な休日であった。
白斑が綺麗なジョウビタキ♀
c0036878_20255838.jpg

見返り美ジョウ(ジョウビタキ♀)
c0036878_20273410.jpg

by birdland7 | 2007-01-21 20:28 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2007-01-22 07:43 x
真っ直ぐに空に伸びたメタセコイヤの上のチョウゲンボウ青空を独り占めですね!
遠くまで、よく見えるんでしょうね、登ってみたい!
Commented by birdland7 at 2007-01-22 22:13 x
moto8さんこんにちは。
チョウゲンボウの高いところから私達バードウオッチャーやカメラマンはどのように見えるのでしょうかね!
「そんなにたくさん集まって何しているの~」って言っているような顔をしていました。
Commented by toki at 2007-01-23 04:52 x
見返り美人カワイイ、この前デジスコでチャレンジしたのですが、撮った写真はみんな飛んだ後の風景写真でした。(^^;)
Commented by birdland7 at 2007-01-23 21:39 x
tokiさんこんばんは。
最近はデジスコに挑戦ですか?
タイムラグで風景でしょうか!
見返り美人カワイイと感じていただきましてありがとうございます。
<< 願いが叶う レンジャクが来た >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧