気ままに野鳥プラス



北海道

寒い時期には暖かい所に・・・
ところが、寒い時期に北海道へ行くのがここ数年続いている。
寒い時期の北海道の魅力は味わった者しか分からないだろう!
今年は秋ヶ瀬野鳥クラブのTさん、Jさんと私の3人で2月2日から5日までの3泊4日の行程で行ってきた。
一日目は網走、2日目から最終日までは羅臼およびその近辺の予定であったが、3日目は予定変更して、ある目的で標津まで足を伸ばした。
順次、今回の北海道遠征の記録をアップします。

2月2日、9時55分羽田発の女満別空港行きに搭乗。
搭乗する前に、女満別の天候が悪く場合によっては釧路着、又は羽田に引き返すアナウンスがあった。
定刻に離陸して、上空から各地の冬景色を楽しみながら北海道上空にきた。
どうやら飛行コースは女満別に向かっているようである。
しばらくすると、間もなく着陸のアナウンスがあった。
女満別に無事着陸した。
予め予約してあったレンタカー会社のカウンターにきて聞いたところ、つい先ほどまで大雪であったらしい。
いよいよ北海道での鳥見へ出発。
その前に腹が減った時間なので、網走で蕎麦屋に入り腹ごしらえ!
「あいのり定食」と品書きに書いてあったので、あえて店員に聞かないで注文した。
天丼とアイガモが入った暖かい蕎麦のセットであった。
これから鳥見に行くのにアイガモを食べるなんて・・・
やはり店員に聞くべきだった!
割り切ろうと決心。
蕎麦屋の中が暑かったせいもあるが、寒い北海道で飯を食って汗をたくさんかいた!

女満別空港は真っ白
c0036878_2151765.jpg

網走で腹ごしらえを終えて、能取岬にあるキャンプj場で最初の鳥見をしたが、ここではシマエナガやハシブトガラ、シロハラゴジュウカラがせわしなく餌を啄ばんでいたが写真を撮ろうと準備している間に居なくなってしまった。
その後、能取岬突端に向かったが雪がラッセルしていなくて入れなかった。
次の目的地は網走湖にある呼人半島の探鳥路であるが、ここも倒木があり入るのは禁止と書いてあった。
仕方なく、スキー場近くの林を鳥見しようと探したがそれらしい場所はなかった。
またまた仕方なく網走港へ向かうことにした。
途中、オオワシが見てくれ~と言わんばかりにポーズをとっていた。
c0036878_21143841.jpg

オオワシを見た後、網走港に到着。
アビが居たと思い、夢中でシャッターをカシャカシャ・・・
遠い、波に揺れてピントが合わせにくい!
後程図鑑で確認すると、なんとなんとびっくり!
ウミガラスではないか・・・  ライファーゲット
最近では天売島ですらデコイを置いているくらい見られなくなっているウミガラス
c0036878_21194556.jpg

他にはシノリガモやヒメウ、カモメ類を楽しんだ後、今夜の宿である網走湖荘に向かい、ゆっくり風呂につかり、夕食をとり、明日に備え早寝した。
2日目に続く・・・
by birdland7 | 2007-02-07 21:23 | 遠征 | Comments(6)
Commented by moto8 at 2007-02-07 21:49 x
お帰りなさい!
雪が降って北海道らしいですね。
初日にウミガラスとは、いろいろ見られたようですね。
次回以降を楽しみにしています。
Commented by mtana2 at 2007-02-08 16:59
お疲れ様でした。
天候にヒヤヒヤさせられましたが、楽しかったですね。
この先、楽しみです。
Commented by birdland7 at 2007-02-08 22:59 x
moto8さんこんばんは。
初日にたまたまウミガラスを見られてラッキーでした。
最初見たときは、アビかなとおもい夢中でシャッターを切りました。
落ち着いてから、Jさんがもしかしたらウミガラスかもと気がつき図鑑を確認してウミガラスであることを確認しました。
Commented by birdland7 at 2007-02-08 23:02 x
mtana2さんお疲れ様でした。
ヒヤヒヤドキドキの北海道でしたね!
楽しい鳥見が出来ました。
ありがとうございました。
次回は、今回少ししか見られなかった白いのをリベンジで!
Commented by toki at 2007-02-09 06:35 x
おかえりなさい、良かったですね。
ウミガラスゲット!続き期待してます。
Commented by birdland7 at 2007-02-09 22:39 x
tokiさんこんばんは。
実はウミガラス、ライファーなのです!
翌日のハシブト・・・・・もライファーです。
ありがとうございます。
<< 北海道2日目 願いが叶う >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30