人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



北海道最終日

3泊4日の北海道鳥見旅行は今日で最終日。
中標津空港でレンタカーを返し、荷物の整理などをする時間を考慮すると、あまりゆっくりも出来ない。
今朝は朝食を終わると直ぐに羅臼を後にした。
目指す先は野付半島!
もしかしたら今回まだ見ていない白い鳥(実際にはチラッと見たのだが)をじっくり見られるかもしれない。
そんなことを考えていたら、やがて野付半島に着いた。
先端近くの灯台付近まで行ってみた。
海は割りと静かである。
海原遠くに小さな集団がある。
遠くて良く分からないが、クロガモとビロードキンクロのようだ。
中に1羽だけウミガラスのような鳥がいる。遠いので識別できない、何だろう・・・
北海道最終日_c0036878_18203999.jpg

ほんの少しだけ近くに来てくれたビロードキンクロだが遠い!
北海道最終日_c0036878_18221214.jpg

海面上を飛ぶウミアイサ(だと思う)
北海道最終日_c0036878_18232638.jpg

今はもう用無しになったのだろうか、朽ちた魚船が浜にある。
その先に国後島がクッキリと見える。
北海道最終日_c0036878_18252395.jpg

そろそろ帰りの時間だ、野付半島を後にする。
半島の中間くらいのところにキタキツネがいた。
北海道最終日_c0036878_18271771.jpg

今回はあこがれていた白い鳥、ユキホオジロはジックリ見ることは出来なかったが、次回の課題にしたい。
中標津空港では、羽田に向かう飛行機が到着デッキに近づいてくる。
北海道最終日_c0036878_1829598.jpg

定刻に離陸し、途中シートベルトが解除になってから撮った上空からの北海道
北海道最終日_c0036878_18305960.jpg

今回同行のTさん、Jさん楽しく思いで深い北海道をありがとうございました。
尚、今回同行のTさんのブログは
「鳥蝶ビデスコ」 http://mtana2.exblog.jp です。








by birdland7 | 2007-02-12 18:39 | 遠征 | Trackback | Comments(6)
Commented by Field at 2007-02-12 23:26 x
初カキコさせていただきます。
先日は、ご同行させていただきありがとうございました。
また、mtana2さん経由で記念写真が届きました。
重ねてお礼申し上げます。
“白い鳥”私もちらりと見ただけで、どんな奴だろ。
撮れたら良いなぁと期待しておりましたが、残念だったようですね。
“撮りこぼし”は次回へのエネルギーということで、また北海道に
来られた時にでもお会いできたらと思います。
益々のご活躍を祈念し、これからも時折覗かせて頂きますので、
今後とも、どうそよろしくお願いいたします。
Commented by moto8 at 2007-02-13 23:20 x
お疲れさまでした。
最後に空中写真まで撮るとは流石ですね!
沢山の良い思い出が出来たようで、羨ましいです。
ちょっと、関西まで出かけてました。
Commented by kei_sphoto at 2007-02-14 16:39
こんにちは。
シマフクロウ・エゾフクロウ・ウミガラス、
帰り間際にキタキツネと北海道ならではの情景をじっくりと楽しませいただきました。
上空からの北海道も雪原ですか?流氷でしょうか?
厳寒のなかで撮影、寒さに堪えることも苦にならなかったんでは。。。
でも、寒いのはしんどいでしょうね、並みの寒さではないのだから。。。
北海道、いいですね。とても素晴らしいところなんでしょうね。
自然と厳しさの溢れる大地、ありがとうございました。
Commented by birdland7 at 2007-02-14 21:48 x
fieldさん、こんばんは。
その節はありがとうございました。
fieldさんがお帰りになった後、しばらくあの場所で白い鳥をを待ったのですが、来ませんでした。
”とりこぼし”は次回の課題にしたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by birdland7 at 2007-02-14 21:52 x
moto8さん、こんばんは。
今回の北海道は、私にとって大変思いで深い有意義な鳥見旅行でした。
”白い鳥”は次回への課題として、また楽しみが増えました。
大阪はいかがでしたでしょうか?頭頂は少しは黄色くなってきたでしょうか?早く見せてください!
Commented by birdland7 at 2007-02-14 21:59 x
kei_sphotoさんこんばんは。
半端ではない寒さともの凄い地吹雪を体験してきました。
それでも、北の大地の魅力には適わなくてまた行きたくなります。
今回は、シマフクロウとユキホオジロを期待して行きましたが、シマフクロウはジックリ堪能してきました。そのほかに様々な予想外の鳥たちに会えて、思い出深い鳥見旅行でした。
ユキホオジロは次回の楽しみにとっておきます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< タヌキとマヒワとジョウビタキ 北海道3日目 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31