気ままに野鳥プラス



一本の樹

今日のMFは23℃以上はあったのだろうか、暖かいを通り越して
暑いと感じたくらいであった。
桜は満開状態で、花見の家族連れがたくさんきていて賑やかな森であった。
森には様々な樹木があり、桜のように花をたくさん咲かせているのや、
モクレンやコブシのように、既に花が終わっている樹もある。
今を盛りと新芽を噴き出している樹もある。
クヌギも今を盛りと少し赤い色の、良く見ると花のような新芽を噴きだしている。
何本もクヌギの樹はあるのだが、一本のあるクヌギにたくさんの鳥達が集まっている。
ウソやマヒワ、アトリやカワラヒワなどなど・・・
双眼鏡で覗いてみると、どの鳥もクヌギの花のような新芽を食べている。
ものすごい食欲だ!
移動するために栄養をつけておくのだろうか!
ウソは桜の新芽を食べるけれど、咲いてしまった桜は食べないのだろうか?
クヌギの新芽を食べているウソ(亜種アカウソ)
c0036878_20483513.jpg

同じ樹にいたウソ
c0036878_20492732.jpg

見ている間に新芽が芯だけになってしまった
c0036878_20504037.jpg

アトリも一生懸命新芽を食べている
c0036878_20514327.jpg

by birdland7 | 2007-04-01 20:52 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2007-04-01 21:01 x
暑かったです!
本当に沢山あるクヌギなのに、一本だけに集中してましたね。
あの木の花芽が一番美味しかったのかも。
Commented by birdland7 at 2007-04-01 21:17
moto8さん、きょうはありがとうございました。
暑い日曜日でしたが、一本のクヌギの花芽で楽しかったですね!
いよいよ夏鳥との交代の時期ですが、たくさん入ってほしいものですね!
Commented by toki at 2007-04-02 05:10 x
おはようございます。
昨日はお世話さま!
ウソの赤いほっぺずいぶんがふくらんで見えますね。
次は何の芽を食べるつもりでしょう。


Commented by birdland7 at 2007-04-02 21:48 x
tokiさんこんばんは、昨日はありがとうございました。
あの後、ルリビ♂を探しましたが、恥ずかしかったのか顔を見せてくれませんでした!
tokiさんに教えていただいたクヌギで楽しみました!
次回は夏鳥になるのでしょうかね!
<< カワラヒワ MFの大掃除 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧