気ままに野鳥プラス



カワラヒワ

最近MFでも話題になっている、カワラヒワとオオカワラヒワ・・・
後ろの白い部分が広いとか、身体全体が大きいと言う・・・
識別眼がまだ未熟なのと、勉強不足でいまいちよくわからない。
これはどちらなのだろうか?
カワラヒワ?オオカワラヒワ?
c0036878_23245366.jpg

間もなく旅立つ日が近くなったシメ
c0036878_23264486.jpg

この鳥も間もなく旅立ちだろう
マヒワ
c0036878_23275261.jpg

秋ヶ瀬野鳥クラブのmoto8さんから、ホオアカが綺麗な夏羽になっていると教えてもらい
早速ポイントに行ってみた。
しばらく出てこなかったが、たまたまイタチが歩いてきて、びっくりしたのかホオアカが
茂みから出てきた。
良く見ると、ホオアカの周りに小さな虫がたくさんまつわりついて飛んでいる。
夏羽になったホオアカ
c0036878_23351274.jpg

土手の穴に巣があるのだろうか、タヌキが暖かさに誘われてお出まし・・・
c0036878_23362319.jpg

大きなあくびをした
c0036878_23371013.jpg

by birdland7 | 2007-04-08 23:37 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mtana2 at 2007-04-09 00:11
シメのクチバシが鉛色に変わり、そろそろ旅立ちも近くなって来たのでしょうか。ホオアカも装いを新たにして高原に向かいますね。
タヌキの大あくび、傑作です。
Commented by moto8 at 2007-04-09 06:44 x
冬鳥はそろそろ見納めですね!
タヌキ、鋭い歯をみせてますね。
子連れを見かけたら、教えてください。
Commented by toki at 2007-04-09 06:45 x
おはようございます。
のんびりしたタヌキ、のどかでいいですね。
Commented by seabaot9 at 2007-04-09 11:15 x
カワラヒワとオオカワラヒワの識別は三列風切りが白く幅広い後ろから見ると全体的に白です、カワラヒワの方は全体的に黒ぽい黄色です。
Commented by birdland7 at 2007-04-09 21:05 x
mtana2さんこんばんは。
昨日はありがとうございました。
ホオアカもシメもそろそろ旅立ちですね!
タヌキの大あくび、初めて見ました~
Commented by birdland7 at 2007-04-09 21:09 x
moto8さんこんばんは。
昨日はホオアカの夏羽を教えていただきましてありがとうございました。
タヌキの大あくび、決して可愛い顔とは言えないですよね!
MFでタヌキの親子、是非見たいものですね!
Commented by birdland7 at 2007-04-09 21:11 x
tokiさんこんばんは。
このタヌキはなかなか堂々としたもんで、最初は私の2メートル横に出現でした!
私を仲間だと思ったのでしょうかね・・・
Commented by birdland7 at 2007-04-09 21:15 x
seabaot9さんこんばんは。
昨日はありがとうございました。
三列風切が白く幅広、良く分かりました。
ご教示いただきましてありがとうございます。
もっともっと勉強して識別能力を高めたいと思います。
<< オオルリ&ノビタキ 一本の樹 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧