気ままに野鳥プラス



続・田圃

午前中だけ少し時間があったので、鳥見。
先週と同じ場所に行ってみた。
きょうもムナグロの大きな群が田圃に降りている。
暫く、ムナグロを眺めていたら、中にムナグロより小さいシギチがいる。
双眼鏡で見ると、綺麗な夏羽のハマシギだ。
三番瀬や谷津干潟では決して珍しい鳥ではない。
しかし、内陸で綺麗な夏羽となればシッカリ見ておきたいと思った。
良く見ると、2羽もいる
ムナグロの中にいる夏羽のハマシギ
c0036878_21501992.jpg

暫くハマシギやムナグロを楽しんでいたが、犬の散歩の人が近づいてきて
急に飛び立ってしまった
c0036878_21521463.jpg

ムナグロと一緒に遠くの田圃に行ってしまった
全部後ろ姿だが、右上がハマシギ
c0036878_21535531.jpg

短い時間であったが、ムナグロとハマシギで満足した時間であった・・・
by birdland7 | 2007-05-13 21:55 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by toki at 2007-05-13 22:16 x
こんばんは!
今時期、ハマシギの前掛け、中途半端ですよね。
そればかり見てるとおもしろいです。
Commented by birdland7 at 2007-05-13 22:45 x
tokiさんこんばんは。
たしかにハマシギの前掛け、中途半端ですね!
ムナグロも、ハマシギも夫々個性というか個体差があって
興味が尽きませんね!
Commented by moto8 at 2007-05-13 23:01 x
良く見ると田んぼでは大抵ムナグロの群れの中に他のシギが混ざっていることが多いですね。
シギチって、いつも群れを作るんですね!
Commented by birdland7 at 2007-05-13 23:27 x
moto8さんこんばんは。
シギチの混群はシジュウカラやコゲラたちの混群と
性格的には同じなんでしょか?
餌の種類が似ているとか、群で居たほうが外的に襲われない
とか鳥たちにも事情があるのでしょうね!
Commented by kimtom at 2007-05-15 19:05 x
こんばんは。

仕事前の鳥見やってますね!
楽しい鳥見の後は・・・ですね。近くにフィールドがあると
仕事に行く楽しみも有るのではないでしょうか。


Commented by birdland7 at 2007-05-16 22:04 x
kimtomさんこんばんは。
少しの時間でも、この時期は何が渡ってくるか楽しみなので、
近場で鳥見です。
夏羽はどの鳥も綺麗になっていますよね!
<< 西伊豆から下田へ・・・ 田圃もおもしろい! >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧