気ままに野鳥プラス



ブナの森

天気予報では群馬県山間部は弱雨であった・・・
現地に着いて、雲は厚いもののまだ雨は降っていない。
車を降りてブナの森に行く準備をする。
念のため雨具は持った。
歩き始めて暫くは良かった・・・
ブナの森の入り口に到着。
昇り始めて暫くすると霧が出てきた
ブナの若木が元気に霧の中から見えてきた
c0036878_18491538.jpg

少し先に行くと太いブナが並んでいる
c0036878_18501414.jpg

更に進むとブナの大木
この樹を見たかった
雨が降ってきた・・・
雨具を着て、見たかったブナに寄り添ってみた
降ってきた雨がブナの幹模様を一段と美しく醸し出している
この大きなブナの傍にいると力や鋭気や生気を分けていただいているような気分になる
美しい幹模様のブナだ
c0036878_18562961.jpg

鋭気を分けていただいたブナに別れを告げ、先に進み沼のほとりに綺麗な
細い白樺の樹がある
生憎の雨であるが、美しい湖面と上品な白樺だ
c0036878_1859512.jpg

雨が一段と激しくなってきたので、少し時間は早いが引き上げることにした
途中、ブナのわきみずで喉を潤す
c0036878_1903257.jpg

昼の時間は大分過ぎていたが、下に降りてくる途中にあった「生そば・・・」で焼き味噌おろしそばをいただいた。
絶品の旨さであった
次回もここのそばを食べるのが楽しみである
c0036878_1934172.jpg

by birdland7 | 2007-06-09 19:04 | 彩四季 | Comments(8)
Commented by moto8 at 2007-06-09 20:04 x
水水しいブナの生気を貰ったり、
澄んだ湧き水を飲んり、美味しいソバを食べたり、
気分爽快で、お腹も一杯で素晴らしい旅でしたね。
Commented by birdland7 at 2007-06-09 22:36 x
moto8さんこんばんは。
雨降りだったのですが、その分シットリしたブナの森を楽しんできました。
短い時間でしたが、充足した気分に浸って帰ってきました。
Commented by toki at 2007-06-10 20:27 x
なんだか同じような行動パターンですね。
森の声を聞けって何かあったような…・
落ち着きますねこういう風景。
Commented by birdland7 at 2007-06-10 23:27 x
tokiさんこんばんは。
一日違いで行動パターン同じですね!
森は良いですよね!
精気が漲り、元気をつけてくれるような、そんな気がします。
Commented by kimtom at 2007-06-11 10:37 x
なんだかテレビ局の自然紀行を想わせてくれます。
ブナの木を素晴らしいアングルで捉えてますね。
ブナの木って何か神秘的で何かを語ってる感じがします。
群馬のどの辺でしょうか?今度教えて下さい。
Commented by mtana2 at 2007-06-11 19:00 x
ブナの木はいつの季節も良いですね。
蕎麦、食べてみたい!
Commented by birdland7 at 2007-06-11 22:24 x
kimtomさんこんばんは。
ブナはどういう訳か神々しく思えてしまいます!
この時は雨を一身に受けて輝いているように感じました。
今度よろしかったらご一緒しましょう!
Commented by birdland7 at 2007-06-11 22:27 x
mtana2さんこんばんは。
新緑のブナ、真夏にたくさんの葉をつけたブナ、秋に赤茶色に染まったブナ、真冬に雪の中でじっと耐えるブナ、どれも素晴らしいですね。
ここの蕎麦は本当に旨かった。
そういえば、この店の川を挟んだ反対側に春蕎麦の花がたくさん咲いていました。
<< 振られた日曜日 子育ての頃 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧