気ままに野鳥プラス



台風一過

三連休なのに、7月にしては大型だという台風4号が関東地方を太平洋上を掠めて通過した影響で土・日曜日は動きがとれなかった。
MFの森は今頃の時期は鳥たちをあまり期待できないが、確認のため行ってみた。
案の上あまり期待できなかった・・・
中の道は台風の影響でグチョグチョ!
気温が高くなって湿度も高い。
そうなると蚊や虻の天下だ。。。
防虫スプレーを吹き付けたけれど、しつこい蚊にさされた。
鳥が見られないならば、蚊に刺されながらも蝶を見ることにした。
同定に自信はないが、多分チャバネセセリではないかと・・・
c0036878_1828136.jpg

セセリチョウは触角の先端が外方に曲がることや、触角の基部が離れていること、羽が独特の形をしている事などで、素人の小生でも何となくセセリチョウとわかる。
c0036878_18324720.jpg

ミドリシジミがたくさん飛んでいるが、ヒメウラナミジャノメも眼を楽しませてくれる
c0036878_18351186.jpg

裏と表の模様が違うのも蝶の面白さなんだろか!
ヒメジョオンにとまって蜜をすっているのだろうか・・・
c0036878_18365886.jpg

小型のシジミチョウは動きが早い。
それになかなか留まってくれない。。。
これも自信はないが、多分ツバメシジミだろうか
c0036878_18383721.jpg

これもヒメジョオンの蜜を吸っているのだろか?
c0036878_18395780.jpg

さんざん蚊に刺されながらチョウを楽しんだ後、シロハラクイナはどうだろうかとポイントに向かって、着いてみたらたくさんのギャラリー・・・
土手の上から出てくるのを期待して待っていたが、出てくる気配がないので今日は早めに切り上げた。
それにしても、シロハラクイナの家族はどこに行ったのだろう・・・
餌を探して付近を移動しているのだろうか、無事で居てほしい。
by birdland7 | 2007-07-16 18:45 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2007-07-16 21:26 x
蚊の攻撃に耐えなからいろいろな蝶を撮りましたね!
最近は蚊が嫌いで森は避けています。
朝、田んぼに行きましたが、行き違いですね。
Commented by birdland7 at 2007-07-16 22:45 x
moto8さんこんばんは。
あの蚊の攻撃には閉口しますね!
今朝は少し遅いスタートだったので、行き違いになりましたね。
シロハラクイナはなかなか出てくれなかったのですがギャラリーが
たくさんでした。
Commented by toki at 2007-07-17 06:16 x
おはようございます!
チョウの写真きれいですね。
チョウや花、など鳥の他に目を向けると歩けなくなってしまいます。

Commented by birdland7 at 2007-07-17 22:25 x
tokiさんこんばんは。
蝶って綺麗なんですね!
この時期、林や森の中は鳥たちにあまり期待できないので
少し目先を変えてみると、別の楽しみもあるものですね!
<< 梅雨空の下で・・・ 子育て真最中 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧