気ままに野鳥プラス



無事に育ったシロハラクイナ

朝早いうちは小雨が降っていた。
今日も出かけることは出来ないかなと、半ば諦めていた。
家で朝食を摂っているうちに、気がつけば雨が止んでいる。
それならばと、MFに直行。
目指すはシロハラクイナが無事に育っているか、土手に・・・
カメラも持たずに先ず確認のため、土手の上から
双眼鏡で観察。
Fさんご夫妻の「出てきたよ」の声を聞き、急いでカメラを取りに行く。
セットして、間に合ったか不安だったが、間に合った。
4羽の雛は、大きさこそ夫々違いがあるが無事に育っているようだ。
最初は雛達4羽が2羽づつ出てきて、親鳥は暫くしてから雛に餌を
あげるためか、ユックリ出てきた。
餌をねだって大きい雛の後に一番小さな雛が親鳥の近くに・・・
c0036878_1953725.jpg

暫く楽しませてくれた後、田圃の中に入ってしまい、反対の畦の方へ移動したようだ。
ヨシゴイが盛んに飛んでいる。
今年孵った雛だろうか、傍にオオヨシキリが飛んできて、
若いヨシゴイとオオヨシキリのツーショット
c0036878_19125328.jpg

シロハラクイナは暫くお出ましがなく、土手の上にたくさん咲いているアカツメクサに
やってくる蝶を楽しんだ。
一際大きく綺麗な蝶がアカツメクサにとまった。
Fさんに、「ジャコウアゲハの♀」と教えていただいた。
c0036878_19174823.jpg

例えは不適切かもしれないが、大晦日の紅白歌合戦の小林○○子さんと、
美川△△一さんの綺麗なコスチュームを連想させるようだった・・・
c0036878_19222541.jpg

by birdland7 | 2007-07-22 19:21 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2007-07-22 19:51 x
シロハラクイナ見られて良かったですね!
今週は出が悪いと聞いてました。
ジャコウアゲハ黒と薄茶のコントラストがバックの緑に映えて綺麗です。
Commented by birdland7 at 2007-07-22 22:20 x
moto8さんこんばんは。
シロハラクイナ、1羽だけ成長の遅い雛がいました。
でも、元気で兄弟達と一緒に行動していたから大丈夫だと思います。
ジャコウアゲハ、今度は♂を見てみたいです。
Commented by toki at 2007-07-22 22:28 x
シロハラクイナ、すくすくと育ってますね。
ジャコウアゲ、キレイです。
撮り方で真っ黒になってしまうけど、こんな色にもなるんですね。
Commented by birdland7 at 2007-07-23 19:23 x
tokiさん、こんにちは。
シロハラクイナ、今の所4羽の雛は無事ですよ~
今まで何気なく見ていた蝶は、シッカリ見ると美しいのですね!
実は今、蝶の美しさにビックリしています。
もっと早く気がつけばよかったと・・・
<< セイタカシギ 梅雨空の下で・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31