気ままに野鳥プラス



今日も暑かったMY FIELD

子供の頃、真夏の暑い最中はジージーと賑やかにうるさいくらいに鳴く油蝉(そう呼んでいた)。
オーシツクが鳴き出すと少しは暑さが和らいでくると、そう思っていた。
午前中は田圃に行って何か居ないかとウロウロ・・・
午後はP森に行ってみた。
オーシツクが賑やかに鳴いている。
暑さなんか全然和らいでこない・・・
田圃も暑かった。
ジッとしていると、名前は分からないが小さな虫が露出して汗ばんでいる腕や
首筋にくっついてくる。
少し前まで居た4羽のオグロシギは1羽になっている。
傍らにセイタカシギがピッタリと寄り添っていた。
c0036878_18515825.jpg

久しぶりにシロハラクイナを見に行ったが、黄金色に変わってきた稲の穂を今年孵った雛が、
大きくなって背伸びして食べていた。
ここも暑いので、P森に移動して一回りしたがオオシツクの声と、たくさんのトンボたちと
薮蚊の大群・・・
桜の幹だろうか、オオシツクが賑やかだった・・・
c0036878_18565991.jpg

by birdland7 | 2007-08-26 18:57 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by toki at 2007-08-26 20:31 x
こんばんは!
田んぼは熱風ですよね。
森も暑いし、セミはみんな一緒くたに鳴いてますね。
カナカナももう聞きました。
セミの写真何だか優しげなん雰囲気ですね。
Commented by kimtom at 2007-08-26 21:42 x
セイタカシギとオグロ仲良さそうですね。
きのう一羽のオグロシギがオオタカにやられたと
聞きましたけど本当でしょうか?

きょうも暑いのでMF散策パスしました。
Commented by moto8 at 2007-08-26 22:00 x
田んぼも森もまだ、もう少しは暑さが続きそうですね。
森は蚊さえ居なければ良いんですが、蚊弱い肌なので、どうも。
今年の田んぼは寂しいです。
Commented by birdland7 at 2007-08-26 22:14 x
tokiさんこんばんは。
どこ行っても暑いですね!
セミは写真で見ると涼しそうですが、暑い最中で傍で聞くと賑やかで・・・
まあ~見ると優しげなんですがねー!
ありがとうございます。
Commented by birdland7 at 2007-08-26 22:17 x
kimtomさんこんばんは。
セイタカとオグロ、本当に仲よさそうでしたよ!
ピッタリと寄り添っていました。
オオタカにやられた話は聞きませんでした。
でも、急に居なくなったのだから、当たっているかもしれませんね。
Commented by birdland7 at 2007-08-26 22:22 x
moto8さんこんばんは。
いつになったらこの猛暑は収まるのでしょうか?
おかげで肘から手先まで陽に焼けっぱなしです。
小生も蚊弱い肌なので、今の所森はチョッとね!
MF以外の田圃はそこそこ入っているようなのですが、もう少し
何か期待したいですね!
Commented by あん at 2007-08-26 23:32 x
こんばんは。
セミはルミックスで撮影ですか?手ごたえは如何ですか?
アザミと甲虫の写真はいかがでしたか?
ず~っと使っているのに、良く解らないのでいろいろ教えて下さい。
Commented by birdland7 at 2007-08-28 19:30 x
あんさんこんばんは。
先日はありがとうございました。
セミはルミックスです。
今の所まだ試写の段階ですが、なかなかの優れものですね!
いろいろ迷って、充分検討して購入しましたので、
手ごたえは良いですよ。
アザミと甲虫も綺麗に撮れました。
こちらもまだ分からないことがたくさんあるので、いろいろ教えてください。
Commented by mtana2 at 2007-08-28 20:17 x
暑い日もそろそろ峠でしょうね。
ヤブ蚊攻勢は当分続きますが、そろそろ負けずに林に入って秋の渡りの先陣を探さなくてはいけませんね。
田んぼも目を離せませんが。
Commented by birdland7 at 2007-08-29 21:11 x
mtana2さんこんばんは。
今日あたりから大分涼しくなってきましたね。
この調子で涼しくなってくれれば林に入っていけるのですが、
そんなに甘くはないですよね!
でもそろそろ林にも注目しないと!
<< 涼しくなったMFの田圃 間に合ったオグロシギ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧