気ままに野鳥プラス



暑かったMF

前回更新のときは「涼しくなったMF」というタイトルであったが、三連休最終日の今日は残暑よりも酷暑と言ったほうが合っている。
サンコウチョウを見たくてMFに行ってはみたものの、いい所になかなか出てくれない。
サンコウチョウにしてみれば、レンズが並んでいると恐怖に感じるのだろうか、枝が多い所や暗い場所からなかなか出てこない。
こちらもいい所に出てくれるのを、暑い中汗を拭き拭きジッと待っている。
ほのかにセンニンソウの甘い香りが漂ってくるが、きょうの様に暑いとその甘い香りが余計暑さを感じさせる・・・
c0036878_18191553.jpg

暗いのでISO感度を上げてジッと待って、やっと見て撮れたが、
この程度が精一杯のサンコウチョウ
c0036878_18214452.jpg

裏手に廻ってみても、木の枝が邪魔して良い条件ではない。
それでも、サンコウチョウ以外のヒタキ類やムシクイ類がそこそこ入っていたので
結構楽しめた。
眼がクリッと可愛いコサメビタキ
c0036878_18245623.jpg

しばらくヒタキ類を楽しんだこともあり、また暑かったこともあり引き上げることにした。
引き上げる途中、駐車場近くでコムラサキが飛んで、やがて葉に止った
c0036878_1827442.jpg

開翅を待つが、なかなか開いてくれない
c0036878_18331759.jpg

なんだか人の顔に見えなくも無い
やっと開翅してくれたが、ピントが顔(眼)になってしまった
c0036878_1835267.jpg

暑かったが楽しめたMFであった・・・
by birdland7 | 2007-09-17 18:38 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by あん at 2007-09-17 21:06 x
コサメビタキ可愛く撮れていますね!それに、コムラサキも開翅するのを待って撮られて、紫色も出ていて、そのみんなが綺麗な画像で、いいですね!
Commented by toki at 2007-09-18 06:23 x
おはようございます。
サンコウチョウ撮れましたね、根性なしだからすぐに諦めてしまいました。

確かに暑さの中でのセンニンソウの香りはちょっとうっとうしいですね。
Commented by moto8 at 2007-09-18 07:34 x
コサメビタキは何時見ても可愛いです!
サンコウチョウは人気がありますが、愛想が悪くてコサメの方が愛嬌があって良いですよね。
蝶や花いろいろ撮ってますね。
Commented by mtana2 at 2007-09-18 07:34 x
暑かったですね。こちらは田んぼに行ってしまいましたが、サンコウチョウ撮れたのですね。コサメはいつ見てもかわいいです。目が何か語りかけているようです。
Commented by birdland7 at 2007-09-18 19:22 x
あんさんこんばんは。
コサメビタキのクリッとした瞳は本当に可愛いですよね。
この時期にしか見られないので、シッカリと見て撮りました。
コムラサキは少しだけ色が見えましたが、写真ではなかなか出ないですね!ありがとうございました。

Commented by birdland7 at 2007-09-18 19:25 x
tokiさんこんばんは。
何とかサンコウチョウを見て撮ることが出来ました。
春よりは見やすいのですが、それでも暗いのと暑いのと・・・
参りました!
ありがとうございました。
Commented by birdland7 at 2007-09-18 19:28 x
moto8さんこんばんは。
ムシクイも居たのですが見るだけになってしまいました。
今年のコサメビタキは愛想が良いですね!
サメビタキも居ましたが、エゾビタキは見かけませんでしたよ!
出来れば三兄弟のそろい踏みを願いたいですね。
Commented by birdland7 at 2007-09-18 19:32 x
mtana2さんこんばんは。
暑かったですね。
田圃に行ってたくさんのシギチを見られた様で、良かったですね。
コサメビタキの潤んだよな瞳は何を訴えているのでしょうか?
聞きたいものですね。
<< 暑さ寒さも彼岸まで 涼しくなったMFの田圃 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧