気ままに野鳥プラス



ジシギ

朝からイマイチパッとしない天気だ。
天気予報では、雨は早朝だけで、そのうち止むと書いてある。
迷ったが、MFへ出かけることにした。
いつもの林に着いたが、家を出たときよりも雨脚は強い。
それならば、車の中から鳥見をしようと、田圃に行った。
しばらく田圃周辺を流してみるが、これもイマイチパッとしない。
少し水がたまっている用水らしきところに、鳥の姿が見える。
どうやらジシギのようだ。
双眼鏡で確認したところ、嘴がいやに黒っぽく見えた。
もしかしたら、もしかしたらと、期待して良く見ると顔のあたりが白っぽいのと
大きくないので、やはりタシギかなと・・・
いや、待てよ・・・
この近辺でmtana2さんがチュウジシギを見ているはずだと思い出し、
再度確認したが、やはりタシギであった。
カメラをセットして、車の中から撮った。
パシャ・・・・・
何かおかしい。
カメラのシャッター音がおかしい。
映像を確認したら、やはりおかしい。
故障のようだ。
急遽、コンデジに切り替えて撮ったが、距離は約20mほど先だったので、
下記のような写真であった。
今日は何か一日ついてなかったな~という日だった・・・。
c0036878_2083738.jpg

c0036878_209916.jpg

by birdland7 | 2007-09-29 20:10 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by あん at 2007-09-29 23:21 x
birdland7さん こんばんは。
風景の中の鳥、そんな写真が好きなので、この写真はいいなぁと思います。鳥の姿がとても自然です。
Commented by birdland7 at 2007-09-30 13:25 x
あんさん、こんにちは。
野鳥の楽しみ方は様々ですが、今回は原点に還ったような気がします。
(少し大げさですが)
自然そのままの姿を楽しむのは、そこにある風景は大切な要素だなとも
感じています。
ありがとうございます。
Commented by toki at 2007-09-30 18:35 x
こんばんは!
私もめちゃくちゃうるさいところにいても、それはそれで自然でいいな~。
と思う今日この頃です。
あちこちのきれいな写真を見過ぎているせいかな~。
Commented by birdland7 at 2007-09-30 21:16 x
tokiさんこんばんは。
ありのままって結構難しいのかな?
出来れば素のままで、と思い願いつつ不自然になってしまう。
何だか「禅問答」みたいですね。
ありがとうございます。
Commented by moto8 at 2007-10-01 17:03 x
今の時期、田んぼにはチュウジも居ると思いますが、タシギがたくさん入ってます。
先日も次々と田から飛び出したのは、タシギばかりでした。
Commented by birdland7 at 2007-10-01 21:06 x
moto8さん、こんばんは。
確かに今の時期田圃にはジシギ類がたくさん入っているようですね。
私が行ったときは、あいにく雨の中だったので車の中からの鳥見でした。
今度、条件が良い時にジックリ見たいと楽しみにしています。
ありがとうございました。
<< 蝶・蝶・蝶 初秋・・・かな? >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧