気ままに野鳥プラス



オオルリ&キビタキ

オオルリやキビタキの渡りがピークを迎えているようだ。
MFのK森にあるコブシに真っ赤な赤い実がたくさんついている。
この赤い実は、オオルリやキビタキが食べるには少し大きいように思えるが、
これが好物らしく銜えると素早く飲み込んでしまう。
この実を、時にはカラスも食べに来る。
カラスが食べに来ると、キビタキたちは一目散に何処かに行ってしまう。
他には、ヒヨドリやチラッと見えたムシクイ、
これも、チラッと見えたマミジロ♀も食べに来ていた。
一斉に7羽程のキビタキ(多分中にはオオルリも)が食べ始め、
食べ終わるとまた一斉にいなくなる。
これの繰り返しで、このパターンを覚えてたので退屈することなく
鳥見を楽しむことが出来た。
キビタキ♀
c0036878_19244841.jpg

ちょっと枝被りだがキビタキ♂
c0036878_19251811.jpg

オオルリ♂若
c0036878_1926541.jpg

そんな今日のMFでした・・・。
by birdland7 | 2007-10-14 19:27 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by toki at 2007-10-14 19:50 x
こんばんは!
キレイですね、オオルリ、キビタキ。
コブシの実がこんなに鳥さん達に貢献してるなんて知りませんでした。

Commented by birdland7 at 2007-10-14 19:56 x
tokiさんこんばんは。
そうなんです!
あんな大きな実を一口で直ぐに食べてしまいました。
凄い勢いで食べていたから、体力ついただろうなって思います。
Commented by moto8 at 2007-10-14 21:20 x
キビタキの♂の色バックの緑に映えて綺麗ですね!
今年はコブシの実のあるところだけに鳥があつまっているようです。
実が無くなったら捜すのが大変になるんでしょうね。
Commented by あん at 2007-10-14 22:09 x
birdland7さん こんばんは。
緑濃い中の鳥たちは、華やかですね。
今日も又、素敵な写真で、中でもキビタキが素晴らしいです!
Commented by birdland7 at 2007-10-14 23:13 x
moto8さん、こんばんは。
キビタキ♂の絶対数が少ないのか、♀の方が圧倒的に多いですね。
どうしてなのでしょうか?
コブシの実がなくなる頃は越冬地に渡っていくと思いますが、
また来春来てくれるのを期待しましょう。
Commented by birdland7 at 2007-10-14 23:15 x
あんさん、こんばんは。
キビタキやオオルリは本当に華やかですね。
キビタキ♂尾が少し動いていますね(^_^)
ご馳走を前にして喜んでいるのでしょうか!
<< 野の花と蝶 秋思・・・ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧