気ままに野鳥プラス



野の花と蝶

少し前、MFのP森で薄い桜色の綺麗な花が一面に咲いていた。
咲いている場所は通称「アリスイの原っぱ」の真ん中あたり。
道路からは少し距離があるため、肉眼ではモヤーっとしていて
何の花なのか分からなかった。
双眼鏡で見てみたら、前述のように小さくて薄い桜色の綺麗な花が
たくさん咲いていた。
カメラには、たまたま鳥を撮るために大き目のレンズをつけていたので
ファインダーで覗いて見たら、なかなか趣のある良い感じ・・・。
撮った時からは大分日にちが経っているので、今は多分違った様相になっていると思うが、
綺麗なサクラタデの群落であった。
c0036878_21405836.jpg

ウラナミシジミを見つけたが、なかなか開翅してくれない・・・
暫く我慢して待っているが、相手もなかなかのもので我慢比べ!
正面のポジションから、ひたすら開翅を待つ・・・
c0036878_21452552.jpg

結局、このウラナミシジミは開翅することなく突然飛んでいってしまった。
こちらの負け、頑固なウラナミシジミ
c0036878_21471967.jpg

今度は絶対に勝つぞ!リベンジだ!
by birdland7 | 2007-10-18 21:49 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by toki at 2007-10-19 06:08 x
おはようございます。
サクラタデいつの頃からか大群落になりましたね。
少しずつフィールドも変わってきているみたい。
まだまだ知らない場所で、知らない花が…。
Commented by kimtom at 2007-10-19 09:31 x
おはようございます。
サクラタデいやー全然気づかなかったです。
蝶の正面の撮影もおもしろいですね。
birdland7さんの感性が伝わって来ますね。
Commented by mtana2 at 2007-10-19 18:25 x
tokiさんと同感。見事な群落になりました。対抗して(?)同じようなシーンを撮りましたよ。
正面のウラナミシジミ、こちらと睨めっこですね。
Commented by birdland7 at 2007-10-19 20:42 x
tokiさん、こんばんは。
そうなんですよ!以前はサクラタデの群落に気がつかなかったけれど、いつの間にか出来ていましたね!
注意深く周りを見るとまだまだ何かありそう!
Commented by birdland7 at 2007-10-19 20:46 x
kimtomさん、こんばんは。
サクラタデ、まだあると思うので、機会があったら見てください。
蝶と我慢比べでした。
でも負けました~(_ _)"
Commented by birdland7 at 2007-10-19 20:49 x
mtana2さん、こんばんは。
今頃は小生が見たときより豪華に咲いていると思いますが、綺麗ですよね!mtana2さんの撮ったサクラタデも見せてください。
ウラナミシジミ、なかなかしぶとい奴でした!
<< メジロ オオルリ&キビタキ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31