人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



メジロ

木枯らしが吹いて、サザンカが咲いて、そのサザンカは赤い花で、
その花にメジロがやってくる・・・
メジロはそういう風ではないと似合わない、と勝手にイメージを作り上げては
メジロにとっては甚だ迷惑だろう・・・
きょうのMF、P森には朝早い時間にはマヒワがたくさん群で飛んでいた。
一斉にハンノキに止り、まだ硬いだろうと思われるハンの木の実を啄ばんでいた。
赤い色のクサギの花に、紫色をした実がついている。
その実を目当てにキビタキ♀がやってきた。
しかし、メジロの群が来たとたんに追われて何処かに行ってしまった。
しばらく待てば来るだろうと、待ってはみたもののなかなか来てくれない。
メジロばかりだ・・・
赤いクサギの花にキビタキ♀を期待したが、
赤いクサギの花にメジロ
メジロ_c0036878_18551032.jpg

通路の奥にある大きな木の幹が二股に分かれているところに水場が
あるのだろうか、ひっきりなしにメジロが行き来している。
メジロ_c0036878_18565346.jpg

ゴジュウカラみたいに止っているメジロ
メジロ_c0036878_18573878.jpg

水を求めてメジロが目白押し
メジロ_c0036878_18581666.jpg

そんな今日のP森でした・・・。。。
by birdland7 | 2007-10-21 18:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by toki at 2007-10-21 21:44 x
こんばんは!
すごいですね。
たくさんのメジロがこんなにしっとり撮れるって…いいな~。



Commented by birdland7 at 2007-10-21 22:41 x
tokiさん、こんばんは。
メジロって、複数一辺に見ること出来ても撮ったことなかったです!
相変わらず動きが早くてね、此方の身にもなってくれよってね、
途中で言いたくなりました。
Commented by moto8 at 2007-10-21 23:50 x
クサギの赤い花に乗ったメジロや木の暗いところと陽の当たるところに居るメジロなど、さすが撮り方が上手いですね!
メジロは何時も群れで行動して、仲がいいんですね。

Commented by kimtom at 2007-10-23 19:15 x
こんばんは。
メジロに木漏れ日が入ってそして花の色合いとベストマッチングです。
こういう瞬間はなかなか撮れませんよね。
参りました素晴らしいの一言です。
Commented by birdland7 at 2007-10-23 19:44 x
moto8さん、こんばんは。
朝早い時間にマヒワがあちこちと移動していたのですが、急にパタッといなくなってしまい、ちょっとしぼんでいました。そんな時にメジロが団体で来てくれたので少しは救われました。
Commented by birdland7 at 2007-10-23 19:47 x
kimtomさん、こんばんは。
木漏れ日がクサギの赤い花を照らしていて、そこにメジロが来ないかなって念じていたら来てくれました(^^)
偶然ですが、念じたのがメジロに通じたのでしょうか?願いが叶うみたいですね!!!
Commented by mtana2 at 2007-10-25 09:35 x
クサギの実にメジロもなかなかなものです。
丁度後が抜けていて、良いですね。
メジロはいつも目にしていますが、動きが速くてすぐに諦めてしまいます。これだけ数をそろえる機会は少ないですよね。
Commented by birdland7 at 2007-10-25 22:55 x
mtana2さんこんばんは。
後ろが抜けていたのは偶然なんですが、赤いクサギの花にメジロを撮ってみたかったのです。でも、本命は違ったのですが(^^; アハッ!
このときは、群が一箇所に集まっていました。
Commented by あん at 2007-10-26 09:16 x
birdland7さん おはようございます。
綺麗な写真ですね!グラビアを見るようです!
メジロがこんなに綺麗な鳥だったのを今更感じました。
Commented by birdland7 at 2007-10-26 22:05 x
あんさん、こんばんは。
光の当たり具合が調度良かったのだと思います。
そんなに褒めていただくとその気になって木に登っちゃいます(^^)
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキ BEFORE&AFTER 野の花と蝶 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31