気ままに野鳥プラス



初冬のMF

MFに入る手前にある鴨川の橋のあたりが何やらモヤッとしている。
信号を右折して森の方角を見ると、森全体が雲の上に浮いている様に見えた。
川霧が低く垂れ込めて、幻想的な様子を見せていた。
急いで車を止めて、カメラをセットしている間に何とモヤッとが少なくなってしまった。
後を見ると、鴨川にかかる橋が浮いているように見える。
まだ柔らかな朝日を浴びて綺麗だ。
この付近は川霧が発生する機会が多いが、良いタイミングで見られることは稀である。
鴨川にかかる橋の川霧
c0036878_16591156.jpg

きょうはP森からスタートすることにした。
アリスイでも出ないかなと期待してポイント付近を丁寧に探したが、いない・・・
遊んでくれたのは、この子・・・
c0036878_1722967.jpg

バーべキュー広場で今年初めてのツグミ
c0036878_1732868.jpg

池にたくさんのカルガモがいたが、その中に一羽だけこんなのがいた・・・
鳥種は何と言ったら良いのだろう?
c0036878_1755925.jpg

P森の木々たちの葉は次の新しい生命と交代の時期に来ているようで、
少しの北風でも青空を舞いながら、やがて地上に舞い降りていった。
c0036878_1710282.jpg

そんな、きょうのMFでした・・・
by birdland7 | 2007-12-09 17:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toki at 2007-12-09 21:29 x
こんばんは!
川霧は幻想的ですね、伊豆の方面で河口から海に広大に広がる川霧、
今でも鮮烈な記憶で残っていて、撮影しなかったこと悔やんでます(-_-)。


Commented by あん at 2007-12-09 22:06 x
今日は風があったので不規則に舞う葉っぱに、鳥?と思わされたりしました。これから近くの川でもこんな靄の掛かった風景が見られます。朝の楽しみです。
Commented by kimtom at 2007-12-09 22:22 x
川霧いいですね。きょうはMFも小春日和で私はのんびりと
ウォーキングをしながら散策してました。
人も少なかったですね。
Commented by birdland7 at 2007-12-09 22:41 x
tokiさん、こんばんは。
(今でも鮮烈な記憶で残っていて、撮影しなかったこと悔やんでます(-_-)。) 分かるような気がします。だれにでもそんな経験ありますよね!
でも、撮らなかったことによって鮮烈な記憶としていつまでも残っていてくれますよ(^^)


Commented by birdland7 at 2007-12-09 22:44 x
あんさん、こんばんは。
そうですね!この季節は舞っている葉っぱを鳥と勘違いしたことがたくさんありますね!季節によって様々な表情を見せてくれるのも楽しみですね。
Commented by birdland7 at 2007-12-09 22:48 x
kimtomさん、こんばんは。
今朝は偶然川霧のいい場面に遭遇しました。
小生はP森にいましたが、いつもより人が少なく(鳥もです)まったりしてしまいました(^^;
Commented by moto8 at 2007-12-10 05:36 x
川霧は幻想的ですね!
随分早くから行ってたんですね。
舞い上がる枯葉や舞い落ちる枯葉は鳥を見難くしますが、全部落ちてしまうと今度は見易くなりますよね。
いよいよ冬ですね。
Commented by birdland7 at 2007-12-10 20:20 x
moto8さん、こんばんは。
昨日は入れ込んで、少し早めに行きました(^^)
その割りに、成果は少なかったのですが
プラスαでいろいろ楽しめました。
<< カサ・コソ 久しぶりの鳥見 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧