気ままに野鳥プラス



美しいヨシガモ

野鳥の楽しみ方は人それぞれで、様々な楽しみ方があると思う。
鳴声を楽しむ人、羽の色を楽しむ人、あまり見られない珍鳥を楽しむ人、鳥達の動きや仕草を楽しむ人、等々数えたら数え切れないほどの楽しみがあるだろう。
きょうは、山梨県で見たヨシガモの美しさにハッと驚き、感激した。
決して珍鳥でもない鳥の美しさに感動した。
何を今更と言われるかも知れないが、本当に美しかった。
この鳥の美しさに対して虜になってしまったくらいである。
大袈裟と思われても、事実はそうであるから仕方ない。
どういう所にいたかというと、
こういう所にいた
c0036878_21502631.jpg

正面から見ると胸の小さな模様が何と表現したら言いのだろう
兎に角美しい
c0036878_215263.jpg

側面から全体を見ると、もっと美しいヨシガモ
c0036878_21531534.jpg

シルエット気味ではあるが、ナポレオン頭のヨシガモ
c0036878_21541297.jpg

ヨシガモの美しさに感動した一日でした・・・
by birdland7 | 2008-01-13 21:56 | 遠征 | Comments(7)
Commented by mtana2 at 2008-01-14 22:18 x
ヨシガモ、美しい鳥ですよネ~。
ナポレオンハット、形よく撮れましたね。
MFのヨシガモ、先日は数が少なかったです。
Commented by moto8 at 2008-01-14 22:32 x
ヨシガモは私も好きな鳥です。
毎年、見る度に綺麗だなと思います。
頭の玉虫色や身体の模様など美しいですよね。
Commented by birdland7 at 2008-01-14 22:34 x
mtana2さん、こんばんは。
今になってヨシガモの美しさに感激するなんて、
遅すぎる帰来がありますが、感動しました!
少し暗かったのですが、運よくナポレオンハットが撮れたので
アップしました。
MFのヨシガモはオオバンの群の中で見かけるときがありますが
先日はオオバンの中には見当たらなかったです。
風邪が治癒したようですね!
良かった良かった(^^)
Commented by birdland7 at 2008-01-14 22:39 x
moto8さん、こんばんは。
いつもは、アッ、ヨシガモがいるという感じで
チラッとしか見てなかったのですが、今回は胸の模様や
脇の細かな繊細な模様の美しさに感激しました。
光の当たり具合で、頭の玉虫色が微妙に変化するのも魅力ですね!
本当に美しい鳥です(^^)
Commented by あん at 2008-01-14 23:05 x
ヨシガモは綺麗ですよね!
カモの中でも、特別です。
彩湖へも、ヨシガモだけで出かけます。
Commented by あん at 2008-01-14 23:05 x
ヨシガモは綺麗ですよね!
カモの中でも、特別です。
彩湖へも、ヨシガモだけで出かけます。
Commented by birdland7 at 2008-01-16 21:30 x
あんさん、こんばんは。
ヨシガモの胸の模様、脇から下尾筒にかけての細かな模様!
本当に綺麗ですね。
彩湖のヨシガモがもう少し増えてほしいものですね。
<< 田圃の鳥達 やっと撮った証拠写真 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧