気ままに野鳥プラス



啼くには未だ早い・・・

昨日は関東地方に雪が降り、きょうは北風が強く吹き、寒い日が続いている・・・
先週の日曜日、気温は低いものの風がなかったので暖かささえ感じた。
林の中ではシジュウカラと一緒にキクイタダキが忙しそうに餌を探してる。
そんな様子を半日程楽しんだ後、駐車場の反対側の斜面を帰り際に覗いてみると、ウグイスが早い動きで藪の中や、近くの木の上で小さな虫を食べている。
暖かいといっても、まだ一月だからまだ啼かないだろうが、今にも啼きそうな感じであった。
いつも動きが早いウグイス
c0036878_21191970.jpg

ウグイスが忙しく動いていた先の木の枝にはビンズイも何やら餌を突いていた
ビンズイ
c0036878_21212181.jpg

風がなく、穏やかな先週のMFでした・・・





by birdland7 | 2008-01-24 21:22 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by あん at 2008-01-25 07:21 x
先日、前の公園の裸木にやっぱりウグイスがいて、それまで植え込みの間をチョロチョロしているばかりだったので、もう鳴き出すのでは?と、思ったことでした。ビンズイも綺麗ですね。
Commented by toki at 2008-01-25 17:08 x
こんにちは、毎日寒いですね。
ウグイスの枝、柳が少しふくらんで次の季節を感じます。
寒さの中でもちゃんと頑張ってますね。
Commented by birdlamd7 at 2008-01-25 20:37 x
あんさん、こんばんは。
ウグイスはまだ下草や藪の中からなかなか出てきませんが、暖かい陽射しと風の影響を受けない場所では、蕾の膨らみ始めた枝にやってきますね。
寒い日が続くとウグイスの啼く頃が待ち遠しいです!
Commented by birdlamd7 at 2008-01-25 20:41 x
tokiさん、こんばんは。
本当に寒い日が続きますね!
もう少し柳が膨らんでくると、やがて「ホーホケキョ」が楽しめますね(^^)
こう寒い日が続くと早く「ホーホケキョ」が聞きたくなりますね!
本の編集順調ですか?
Commented by moto8 at 2008-01-25 20:45 x
今日はまたいちだんと寒くなりました。
柳の芽が少し出てきてますね。
早くウグイスの鳴く季節になってほしいです。
Commented by birdlamd7 at 2008-01-25 20:59 x
moto8さん、こんばんは。
明日はもっと寒くなりそうですよ!
今年は冬らしい寒さが戻ってきましたね。
寒くても、木々はやがて来る春のために準備をしているのですね。
こう寒いと、暖かくなるのが待ち遠しいです。
Commented by kimtom at 2008-01-26 18:09 x
ウグイスのカット雰囲気が出てていいですね。
このように撮ってみたいねー。
ビンズイ見つけましたね。
Commented by birdlamd7 at 2008-01-26 20:30 x
kimtomさん、こんばんは。
はい、ビンズイあの場所で見つけましたよ(^^)
ありがとうございました。
同じ場所にウグイスが3羽いましたよ!
バックは何だと思いますか?
あの川の水です!
<< コノドジロムシクイ 間に合って... 田圃の鳥達 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧