人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに野鳥プラス



梅が咲いた

毎年この時期、上野の寛永寺境内でボタン祭りが行われている。
昨夜の夜半からの雪で、良い写真が撮れるかな期待して出かけた。
上野公園を歩き始めると、既に雪はなく諦めた。
それでも、近くに来たのだからと周辺を散策することにした。
ボタン園は入場料600円!
雪が残っていれば600円を払って入るつもりでいたが、止めにした。
ちょっと失礼して、隙間から遠くのボタンをパチッ!
梅が咲いた_c0036878_20493894.jpg

ついでに、透き通るような薄黄色は既に失ってはいたが、ロウバイもパチッ!
梅が咲いた_c0036878_20555675.jpg

寛永寺裏手の道を歩いていると、梅が咲いていた。
雪が降ったが、春がそこまで来ているな~と感じた。
梅が咲いた_c0036878_20511311.jpg

梅といえば、湯島天神の白梅はもう咲いているだろうと思い、足を向けた。
此方の境内は、受験生の合格祈願とお礼参りで大賑わいである。
そして、湯島の白梅は咲いていた
梅が咲いた_c0036878_20535681.jpg

そんな春を感じた都内でした・・・
by birdland7 | 2008-02-10 20:56 | 彩四季 | Trackback | Comments(11)
Commented by toki at 2008-02-10 22:01 x
こんばんは!
梅の花って撮り方難しいですね。
こんなふうに自然体で、撮れるといいな~。
神社に似合ってますね。

Commented by birdlamd7 at 2008-02-10 22:13 x
tokiさん、こんばんは。
梅の花は枝がアッチコッチいって厄介な代物ですね!
花だけじゃつまらないし、場所の雰囲気も出したいしで・・・
もっと勉強せねば!と、ツクヅク思い知らされていま~す(^^;
ありがとうございます。
Commented by kimtom at 2008-02-10 22:36 x
こんばんは。
いいですね春の雰囲気が伝わってきますね。
わたくしも昨日大宮公園の梅まつりに行って来ましたが
まだ全然咲いてませんでした。
今年は開花がちょっと遅れてるんですかね。
Commented by birdlamd7 at 2008-02-10 22:58 x
kimtomさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
大宮は咲いていませんでしたか!
湯島でも、白梅がほんの少しだけ咲いていましたが、
まだ蕾が殆どです。
例年より、少し遅いような気がしますね。
またMFで元気に楽しみましょう(^^)
ありがとうございました。
Commented by あん at 2008-02-10 23:16 x
もうボタンが咲いているんだ!近くのは、まだ枝のみなのでびっくりしました。これからは梅が咲いているかどうかが、挨拶代わりになりますね。
近くで紅梅が色付いてきました。
Commented by あん at 2008-02-10 23:16 x
もうボタンが咲いているんだ!近くのは、まだ枝のみなのでびっくりしました。これからは梅が咲いているかどうかが、挨拶代わりになりますね。
近くで紅梅が色付いてきました。
Commented by mtana2 at 2008-02-10 23:36 x
ロウバイが咲いて、紅梅が咲いて、白梅が咲いて、どんどん春が近づいてきますね。わが家のベランダのミツバアケビも芽が膨らみ始めてきました。
Commented by birdlamd7 at 2008-02-10 23:36 x
あんさん、こんばんは。
ここのボタン苑は毎年今頃咲いています。
2月17日までボタン祭りを行っています。
雪除けのワラ(正式名称は知りません)に
雪が積もっていたら最高なんですがね(^^)
なかなか上手く行きません!
上野では紅梅が少しだけ咲いていました。
これから本格的な梅にウグイスのシーズンですね!
ありがとうございました。
Commented by birdlamd7 at 2008-02-10 23:55 x
mtana2さん、こんばんは。
ロウバイは近郊では既に終わりになろうとしていますね。
白梅、紅梅、桃、次は桜と楽しみな季節が
確実に近づいてきていますね。
鳥達の様相も微妙に変化をしてくるのでしょうね。
これもまた楽しみです。
ミツバアケビ、たくさんの実がなると良いですよね(^^)
これもmtana2さんにとっては楽しみでしょうね!
ありがとうございました。
Commented by moto8 at 2008-02-11 08:11 x
もう、花がいろいろ咲き始めましたね!
雪囲いしたボタン良いですね!
白や赤の梅も春を感じます。
birdland7さんの写真には何時も感心させられます。
Commented by birdlamd7 at 2008-02-11 21:33 x
moto8さん、こんばんは。
ボタンはまだ季節的には早いのでしょうね!
それでも、ここは毎年今頃綺麗な花を咲かせています。
名前は「雪囲い」でしたね(^^:
これからの季節、小さな花たちが咲き始めるのでそれも楽しみの
一つですね!
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤系統の鳥達 今年一番の大雪! >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。

by birdland7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31