気ままに野鳥プラス



今年も粟島

今年もゴールデンウィークは粟島へ鳥見旅行をしてきた。
例年の通り夜中に関越を一路岩船港を目指して出発!
といっても、運転はNさんの車に便乗したのでNさん任せ。
ゴールデンウィークとあって、所沢から先高崎近くまでは渋滞!
それでも岩船手前のお幕場(オマクバ)には鳥見をする充分な時間には到着。
小一時間ほど鳥見の後、速めに岩船港に行った。
9時ジャスト、高速船で粟島目指して出航。
出航後、振り返るとまだたくさんの雪を残している新潟の(山形かな?)山並み
c0036878_19102574.jpg

岩船港に到着後、いつもの通り「山椒味噌おにぎり、味噌汁つき」をほおばる!
これがまた、楽しみでもある。
宿で、荷物を解いた後いよいよ鳥見の開始
学校ウラの畑で最初に眼に入ってきたのはニュウナイスズメ
♂も♀もいたが、白い眉斑が目立つ♀のニュウナイスズメ
後にアオジもいる
c0036878_19144789.jpg

更に進んで水場に向かうと綺麗なオオルリが
c0036878_19155294.jpg

松林にイスカがいるというので探すこと暫くして高い位置にイスカ
c0036878_19171868.jpg

c0036878_19174113.jpg

今回の粟島鳥見行を3回に分けてアップいたします。
by birdland7 | 2008-05-06 19:19 | 遠征 | Comments(8)
Commented by moto8 at 2008-05-06 22:08 x
お帰りなさい!
初日から綺麗なイスカですか。
オオルリも緑の中で綺麗ですね、空気が澄んでいるから鳥も綺麗ですね。あとが楽しみです。
Commented by toki at 2008-05-07 05:06 x
お帰りなさいませ!
お天気で良かった?ですね。
楽しみにしてます。(^^)
Commented by あん at 2008-05-07 09:47 x
島開きのおにぎりも美味しいけど、おまけのつみれ汁がとびきりで、お替りしました!御幕場公園ではコツバメが撮れて良かったです。
イスカの色が鮮やかに撮れていますね!!
Commented by birdlamd7 at 2008-05-07 19:47 x
moto8さん、こんばんは。
初日にイスカが出てくれました!
島にいる最中ずっといましたが、イスカは冬のイメージが
強いので???でした。
Commented by birdlamd7 at 2008-05-07 19:49 x
tokiさん、こんばんは。
最終日を除いて、天気は最高でした。
天気は良くても成果は!!!
Commented by birdlamd7 at 2008-05-07 19:52 x
あんさん、こんばんは。
ありがとうございました。
お幕場でコツバメが観られて良かったですね。
イスカは目線で観たかったのですが、観られただけでも良かったと
思っています。
Commented by kimtom at 2008-05-07 22:13 x
お帰りなさい!お疲れ様でした。
オオルリ綺麗ですね。
イスカはラッキーでしたね。
やはり島はなにかいますね。
Commented by birdland7 at 2008-05-09 08:32 x
kimtomさん、おはようございます。
イスカは本当にラッキーでした!
この鳥がいなければ悲惨な目にあっていました(^^;
ということは?????
<< 粟島 続き・・・ キビタキ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30