気ままに野鳥プラス



田圃の鳥達

朝一で、とりあえずK森に行ってみた。
先着のクラブの人たちが集まって談笑中のところを見ると
これと言った鳥はいないようだ。
一回りもせずに、田圃に行ってみた。
シロハラクイナのポイントには、数人のカメラマンがいたが
本命はいないようである。
後の杭の上でヒバリが囀っていた。
ヒバリは青い空で囀るばかりではなく、こんなところでも
大きな嘴を開けて囀るんですね!
c0036878_21533350.jpg

暫くオオヨシキリやツバメを楽しんだ後、Aサイドの田圃に向かった。
先発したMさんから「オグロシギ」がいるよと連絡が入った
奥のほうらしい。
いました!
キアシシギを従えたオグロシギ
c0036878_21564791.jpg

綺麗な夏羽だ
c0036878_21573368.jpg

ムナグロがたくさんいる
いつも思うのだが、ムナグロの中には必ずと言って良いほど、好奇心旺盛な幼鳥
らしき鳥がいて近くまで寄ってきてこちらをジッと見ているのがいる。
c0036878_2213273.jpg

賑やかに餌を食べたり水浴びをしたり、思い思いの行動をとっているムナグロ達
c0036878_2231925.jpg

畦に蹲って動かない鳥が2羽いるが遠くて分からない
c0036878_2251128.jpg

拡大して見ると、どうやらウズラシギ?のようだ???
c0036878_2262949.jpg

そんな暖かいMFの田圃周辺でした・・・
by birdland7 | 2008-05-17 22:07 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by moto8 at 2008-05-17 23:49 x
今日はどうもでした。
あの冠羽を立てたヒバリとっても良いですね!
撮りそこないました、流石です。
Commented by あん at 2008-05-18 06:45 x
夏羽のオグロシギ綺麗ですね!!
それにヒバリ、絶対可愛い!!
時々こんな姿見かけますが、立ち止まると、パッと囀りをやめるんですよ・・。冠羽立てて、口を大きく開けながらしっかりこっち見ているし、ヒバリらしい姿ですね!!
Commented by mtana2 at 2008-05-18 18:23 x
昨日はどうもでした。
あれからオグロシギがいたのですね。夏羽でよいですね~。撮りたかったです。浮気してトンボを撮りに行ってしまいました。
Commented by birdlamd7 at 2008-05-18 20:37 x
moto8さん、こんばんは。
ヒバリ、調度良いタイミングで撮れてラッキーでした。
運が良かったのですね(^^)
オグロシギ、ありがとうございました。
Commented by birdlamd7 at 2008-05-18 20:40 x
mtana2さん、こんばんは。
あれから暫くしてから、moto8さんから連絡を頂き、
観る事ができました。
トンボの成果はいかがだったでしょうか?
Commented by birdlamd7 at 2008-05-18 20:45 x
あんさん、こんばんは。
夏羽のオグロシギ、本当に美しかったですよ!
多分、未だ暫くいると思いますから機会があったら
行ってみたらどうでしょうか。
ヒバリは、真後ろの杭の上で囀っていてビックリしました(^^)
Commented by toki at 2008-05-19 05:43 x
みんな美しいですね!
ヒバリ特にすてきです。
こんなに撮れたら鳥さんも大満足ですね。
Commented by birdlamd7 at 2008-05-19 20:01 x
tokiさん、こんばんは。
ヒバリは遠くの木が背景になってくれたので、良い具合に撮ることが
できました。
オグロシギは夏羽で綺麗でしたね。
<< 田圃の鳥達 続き・・・ 雨が止んだ午後のMF >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31