気ままに野鳥プラス



札幌で・・・

ここのところ、色々立て込んでいて更新が侭ならない状態・・・
札幌で行われた会議の合間を縫って少しの間写真を撮ることが出来たので
鳥ではない写真をアップします。
近代的なモダンな札幌駅正面
c0036878_19403749.jpg

洞爺湖サミットが行われるので、警備が凄い
間近にせまったサミットに向けて駅前にはカウンターが設置されていた
c0036878_1943191.jpg

札幌の地下鉄にはレールが無い・・・
c0036878_1944295.jpg

あまり知られていないかもしれない・・・
真ん中の一本のレールみたいなのを、案内レールと言う
その案内レールに従って電車は走っていく
c0036878_19461785.jpg

これは、電車の台車と言う部分だが、札幌の地下鉄は鉄の車輪の変わりに
自動車と同じゴム製のタイヤを履いている
札幌には、旨い食べ物がたくさんあるが、やはり一番旨いのは新鮮な魚介類だろうか
札幌魚市場の場外市場で食べた寿司セットは安くてボリューム一杯
c0036878_1954213.jpg

最終日、搭乗予定時間まで少しだけ時間があったので荷物をコインロッカー
に預けて円山公園を歩いてみた
大きくて立派なハルニレ
アイヌの言い伝えで、「ハルニレは人間の女性に変身して子供を生んだ」
と説明書きが書いてあった。
c0036878_19584990.jpg

歩いていく少し前方に何かが動いているのでそっと近付いてみると
エゾシマリスが土の中を一生懸命にほじくっている所だった
c0036878_2011414.jpg

持っているカメラがコンパクトカメラなので、ユックリそっと近付いてみた
暫く見ていたら、私に気がついたのか傍らの切り株の上に移動した
c0036878_2032282.jpg

そんな、忙しい最中のホッとした一時でした・・・
by birdland7 | 2008-06-28 20:04 | 彩四季 | Comments(6)
Commented by moto8 at 2008-06-28 22:18 x
札幌ですか!
仕事でなければよかったですね。
可愛いシマリスが癒してくれましたね。
札幌の地下鉄、以前に乗ったことあります。そういえばタイヤで走っていたのを思い出しました。
Commented by toki at 2008-06-28 23:08 x
お疲れ様でした!
シマリスかわいいですね。
で、札幌の地下鉄のタイヤがゴムなのはどうしてなんでしょう。
Commented by birdlamd7 at 2008-06-29 20:05 x
moto8さん、今晩は。
季節は最高に良い時ですから、仕事でないときに行きたいですね。
救いはシマリスに合えたことでした(^^)
Commented by birdlamd7 at 2008-06-29 20:10 x
tokiさん、今晩は。
タイヤがゴムの理由ですが・・・
かなり難しい質問ですね(^^;
一言で言うならば、寒冷地の地下鉄ではカナダのモントリオールと同じタイプと言うことでしょうか!
また、ランニングコストやメンテナンスなども考慮したものかなと
思います。
週末に雨ばかりで、困ってしまいます(^^;

Commented by あん at 2008-07-01 20:36 x
シマリスは去年埋めてた木の実のことを思い出したのかしら?
あるいは、鳥が埋めておいたのかも。
可愛い顔をしていますねぇ!
Commented by birdlamd7 at 2008-07-03 22:07 x
あんさん、今晩は。
シマリス、一生懸命土の中をほじくっていて小生が近付いても気にも留めなかったですよ(^^)
その内気がついて切り株で又何かを探し始めました。
可愛かったですよ!
<< ヨシゴイ アマサギ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧