気ままに野鳥プラス



微笑ましい親子

昨日の日曜日、暑くならない前の早い時間帯にMFの田圃とP森を廻ってきた。
田圃にある休耕田の水溜りに、小さな鳥と思われる羽毛がたくさん浮いていた。
そこに一羽だけコチドリが畦の隅っこのほうで餌捕りをしていた。
何やら落ち着きのないような動きに見えた。
恐らく、少し前に仲間のコチドリが猛禽に襲われたのだろう。
シロハラクイナの土手から見ると、ヨシゴイの雛が大分大きくなって、10羽近くはいるようだ。
気温が高くなってきたけれど、P森に寄ってみた。
池では、2番のカイツブリ親子がいるようだ。
まだ小さいヒナが親から少し離れたところで円を書くように遊んでいた
c0036878_215532.jpg

そのうちの一羽が、まだ産毛だらけなのにもう飛ぶ練習をしている
c0036878_2161011.jpg

親鳥が近くにきて励ましているように見える
c0036878_217588.jpg

一羽の雛が大きな魚を銜えた
c0036878_218068.jpg

そして、もう一羽の雛も魚を銜えた様だ
c0036878_219285.jpg

後から魚を銜えた雛は直ぐに飲み込んだが、先に銜えた方の雛はまだ飲み込めない
事の成り行きを皆で見守っている
c0036878_21111774.jpg

もうヤケクソで魚を振り回している
c0036878_2112852.jpg

そんなカイツブリの親子を薮蚊に刺されながら見ていたMFでした・・・
by birdland7 | 2008-07-28 21:13 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by moto8 at 2008-07-28 21:45 x
カイツブリの親子は本当に微笑ましいですね!
先に魚を咥えたヒナは獲物が大き過ぎたんでしょうか。
毎年あの池で見られるのは嬉しいことですよね。
Commented by birdlamd7 at 2008-07-29 20:13 x
noto8さん、こんばんは。
どうやら身体に似合わず、大き目の魚を咥えてしまったようです。
この後、やっとの思いで飲み込みました。
無事に育ってほしいものですね。
Commented by あん at 2008-07-30 16:29 x
カイツブリの様子がとても可愛いです!!アニメを見ているよう!!
今が一番可愛い盛りですものね。
大きくならないうちに、見に行かなくてはと思っています。
Commented by birdlamd7 at 2008-07-30 23:31 x
あんさん、こんばんは。
その通りで、今が一番可愛いときですね。
防虫対策をお忘れなくですよ(^^)
<< 涼を求めて その1 チャレンジ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧