気ままに野鳥プラス



?????難しい・・・

久しぶりにMFの田圃周辺へ行ってみた
稲穂が見事について、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の状態でした
しかし、暑かった・・・
畦の遠くのほうにジシギらしき鳥がいた
タシギかな?
でも、時期がチョットね!
c0036878_16513161.jpg

うまい具合に羽を拡げてくれた
左の翼、次列風切の先端が白くないのが微かに分かる・・・
とすると、チュウジシギ・・・かな
イマイチ自信がない
c0036878_16544416.jpg

遠くだったので、2枚ともトリミングしてあります
そんなことで、あまり鮮明ではありません・・・
by birdland7 | 2008-08-09 16:58 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mtana2 at 2008-08-09 18:25 x
ジシギが戻ってきているのですね。田んぼにも行かねば。
Commented by あん at 2008-08-09 20:23 x
チュウジシギだといいな!!そろそろショウドウツバメが稲穂の上をすれすれに飛びますね。
ウチも田んぼへ行かねば。
Commented by birdlamd7 at 2008-08-09 21:51 x
mtana2さん、こんばんは。
田圃もそろそろシギチが来てくれる頃ですよね!
しかし、まだ暑いです!
Commented by birdlamd7 at 2008-08-09 21:53 x
あんさん、こんばんは。
ショウドウツバメ、もう飛んでいましたよ!
まだまだ暑いですから、大きめな帽子と水をタップリもって行ってくださいね。
Commented by toki at 2008-08-10 06:52 x
ジシギの識別はいつかマスターしなければ…と思ってるんですが。
なかなか取っつけません(^_^;)
この時期なら…なんてだめですよね。
稲も順調に育ってますね。
Commented by moto8 at 2008-08-10 07:56 x
毎日暑いですね!
この時期だとオオジシギが可能性ありますが、
私もジシギは自信がありませんので何とも言えません。
Commented by birdlamd7 at 2008-08-10 18:13 x
tokiさん、こんにちは。
ジシギもそうですが、シギチ全般難しいです!
覚えても直ぐ忘れちゃいます(^^;
Commented by birdlamd7 at 2008-08-10 18:16 x
moto8さん、こんにちは。
そうでしたね、オウジシギの可能性もありますね。
ザザザーってやってくれれば直ぐ分かるのですが・・・
もう少ししたら、シギチがたくさん入ってくれるかな?
期待したいですね。
<< 夏の装い 涼を求めて その3 >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧