気ままに野鳥プラス



セッカのいる風景

c0036878_21434359.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが、きょうのMFは
暑かった!午前中は他を廻って、午後になってからMF
に行ってはみたものの、森の中には入る気がしなかった。
先日、森の中で薮蚊に随分刺されて今でも痒くてたまらな
い。今頃の薮蚊は特別な毒を持っているのだろうか?そん
な訳で、土手下の田圃ならば薮蚊に刺されることもナイだ
ろうと考えて、田圃一本に絞った。土手下にはセッカが忙し
そうに飛んでいた。しかも、複数のセッカだ。良く見ると、巣
立ちしたばかりと見えるセッカが飛んでいる。巣立ちしたか
らには、自分で餌をとれば良いのにと勝手に人間は思うが、
鳥の世界はそうは行かない様である。

親鳥が餌を運んできた
c0036878_21535178.jpg

親よりも大きく見える若いセッカが大きな口を開けて餌を貰う
c0036878_21552264.jpg

右隣にもう一羽の若セッカが来ていて、何か話しかけているようであった。
何を話しているのだろうか?親セッカの格好が面白い!
c0036878_21573693.jpg

そんな暑い彼岸の鳥見でした・・・
by birdland7 | 2008-09-23 21:58 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by toki at 2008-09-24 06:16 x
セッカの会話が聞こえそうです。
可愛いですね、やんちゃなヒナに親も大変。
こんなホームドラマが展開されてるんですね。
Commented by あん at 2008-09-24 07:06 x
親は子供にすねを齧られ、しぼんだように小さくなり、
齧りながら、子供は親より大きい!!
楽しい写真ですね!!
午前中に、ここへ行きました。
陽射しが強いけど、森の中で蚊に攻撃されるよりマシかなぁ??
Commented by moto8 at 2008-09-24 10:15 x
セッカは随分遅くまで子育てしてますね!
きっとシーズン中に何回も繁殖をしてるんでしょうね。
小さい身体で頑張ってますね。可愛いです。
Commented by birdlamd7 at 2008-09-24 20:04 x
tokiさん、こんばんは。
巣立って間もない雛に餌を与える場面は、見ていて微笑ましかったですよ!盛んに啼いていましたが、何を話していたのか通訳がいたら聞きたいものですね。
Commented by birdlamd7 at 2008-09-24 20:07 x
あんさん、こんばんは。
人間の世界と同じようですね。
午前中、皆さん顔を揃えられたようですね。
陽射しが強くて暑かったですね。
薮蚊は苦手です(><)
Commented by birdlamd7 at 2008-09-24 20:11 x
moto8さん、こんばんは。
シーズンに数回子育てするのでしょうか?
餌が豊富だと産卵回数が増えると聞いたことありますが、実際はどうなのでしょうか?巣立った鳥達が無事に成長してくれることを祈りたいですね。
<< 初秋の3兄弟 ツツドリ >>


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧