気ままに野鳥プラス



カテゴリ:彩四季( 67 )


梅雨寒

先日、川越市にある伊佐沼へ蓮の花を見に行ってきました。
c0036878_2037468.jpg

c0036878_2037257.jpg
c0036878_20374045.jpg
c0036878_20375364.jpg

関東地方の梅雨明けはいつになるのでしょうか・・・
by birdland7 | 2016-07-21 20:39 | 彩四季 | Comments(0)

浅草 三社祭

きょうは、「鳥」ではなく2年ぶりに挙行された三社祭の模様です

今年の三社祭は例年と少し趣が違う。

お祭りの起源は「舟祭り」だったそうだ・・・

今年はその「舟祭り」から数えて700年目の節目の年だそうだ。

最終日の20日は本社(三社)神輿の渡御があり、祭りは最高潮に達する。

きょうは、各町内の神輿渡御を見てきた。

江戸っ子は、こういうの大好きなんですよ。

血が騒ぎますね!

c0036878_21552816.jpg

c0036878_21553830.jpg

c0036878_2157754.jpg

c0036878_21573657.jpg

c0036878_21575744.jpg

初夏の江戸風物詩「三社祭」を楽しんできました。
by birdland7 | 2012-05-19 22:03 | 彩四季 | Comments(8)

サクラ咲く・・・

桜が咲きました・・・

東京近郊では、この一両日が満開で、絶好のお花見日和・・・

一風変わったお花見をしてきました。

と言っても、家の近くにある岩淵水門のサクラ・・・

c0036878_2220714.jpg

この青い水門で、荒川と隅田川に分かれます。
c0036878_22213270.jpg

昔、(かなり大昔)この赤水門でよく遊びました・・・

川を挟んだ川口側から見ると、こんな感じです。
c0036878_22233363.jpg

c0036878_2224126.jpg

良い天気に誘われて、一風変わったお花見をウキウキと楽しんできました・・・
by birdland7 | 2012-04-08 22:25 | 彩四季 | Comments(6)

湯島の白梅

3月弥生に入り、少しずつ春の風を感じる頃・・・

遅れていた梅の開花も、そこそこかと思い、

今頃の時期を選んで、毎年梅を見に、

湯島天神へ行っている。

今年は、例年よりも少しだけ開花が遅れていたようだ。

湯島と言えば、白梅だけれど、

花が白いから、白梅ではないようだ・・・

幹や枝を切ったとき見える色が「白」または「赤」で

「白梅」 「紅梅」を見分けるらしい・・・

今まで、知らなかった・・・

c0036878_2132033.jpg


合格祈願の絵馬がたくさん架かっていた

c0036878_2155568.jpg


五分から七部咲というところか、いちばん好きな頃だ・・・

c0036878_2181735.jpg

c0036878_2183326.jpg


福寿草が鮮やかな黄色を見せていた。

c0036878_2110225.jpg


おまけ・・・

c0036878_21103177.jpg

by birdland7 | 2012-03-04 21:12 | 彩四季 | Comments(10)

梅雨時はそれなりに・・・

ジメジメとした日々が続く梅雨時・・・
こんなときには、敢て梅雨を楽しんじゃう!
今を盛りと咲いているアジサイがとても綺麗です。
c0036878_21151590.jpg

c0036878_21153674.jpg

c0036878_21161528.jpg

あと1ヶ月は我慢です。
by birdland7 | 2011-06-18 21:18 | 彩四季 | Comments(10)

久しぶりのMF森へ・・・

9月の中旬だというのにまだ猛暑が続いている。
ここのところご無沙汰しているMFの森へ蚊の襲撃を覚悟して行ってみた。
勿論、防虫剤を肌の露出部分に多めに塗って・・・
ヒタキ類がもうそろそろ来ている頃で、大いに期待して探してみる・・・
ところが、姿が見えない。
別の森へ移動しても状況は変わらず。
今日の森は結局、蝶三昧でまぁこれも良いかなと・・・
アカボシゴマダラ
c0036878_21334149.jpg

ゴマダラチョウ
c0036878_21341471.jpg

コムラサキ
c0036878_21345533.jpg

ムラサキが辛うじて見える
c0036878_21355783.jpg

ルリタテハ
c0036878_21363955.jpg

翅を拡げると、ルリ色の綺麗な色が・・・
c0036878_2138208.jpg

全く鳥がいないわけではなく、少し暗いところだったけど、コサメビタキが・・・
c0036878_21395596.jpg

残暑厳しいMFの森でした・・・
by birdland7 | 2010-09-12 21:40 | 彩四季 | Comments(8)

暑さ寒さも彼岸まで・・・

今日のMFの森は静かでした・・・
ツグミは大部分が北へ帰っていったようです。
アオジも移動したのか姿が見えませんでした。
その代わり、木々の新芽が吹き出して、季節が替わってきていることがうかがえました。
ハクモクレンが満開です。
c0036878_2130939.jpg

林床にはアマナがたくさん咲いていました。
c0036878_21311641.jpg

小さな花たちも春の日差しを浴びて一斉に咲き出しました。
c0036878_21324336.jpg

c0036878_21333613.jpg

穏やかで静かな森の中で、このシジュウカラだけは賑やかでした。
いつもと違う雰囲気です・・・
近くにいた♂を威嚇しているようでした!
春なんですね・・・
c0036878_21363370.jpg

by birdland7 | 2010-03-20 21:36 | 彩四季 | Comments(8)

本年もよろしくお願いいたします。

c0036878_22262661.jpg

by birdland7 | 2010-01-01 22:26 | 彩四季 | Comments(8)

紅葉を求めて・・・

今年はまだ山の紅葉を見ていませんでした。
時期的にはもう遅いと思いながら、定番の紅葉の名所ではなく、
埼玉・群馬・長野県境の林道をひた走りました。
既に盛りは過ぎていましたが、林道の突き当たりで山の紅葉を見ることができました。
熊さんが出そうなので、この先には行きませんでした。
c0036878_2128259.jpg

V字谷の片側が日陰になっていて、写真撮るのが難しい(><;
c0036878_2130769.jpg

別の林道を走っていると、細い滝が所々にありました。
c0036878_21313083.jpg

道が終点になった所で滝と紅葉が迎えてくれました。
細い滝で落差は70~80m程でしょうか、途中で水流が分かれてしまい滝つぼは無いようでした。
c0036878_21351218.jpg

この滝の上部を切り取って撮って見ました。
c0036878_21361219.jpg

紅葉を求めて走り回りましたが、綺麗な滝も見られてチョット嬉しかった「文化の日」でした・・・
by birdland7 | 2009-11-03 21:39 | 彩四季 | Comments(6)

上野界隈

秋です!
芸術の秋です!
という訳で、美術館へ行ってきました。
と言っても「知人のMさんから、出展している美術館の入場券を頂いたので」行ってきました
と言う訳です。
三年続けて拝見していますが、力作ばかりで凄いですね!
そういえば、小生が「鳥見」をするきっかけになったのもかなり昔ですが「一枚の絵」
だったことを今になって思い出しました!
素晴らしい絵画を堪能した後、上野界隈をちょっと散歩してみました。
c0036878_21404459.jpg

上野公園の紅葉はまだ早いようでした。
c0036878_21414074.jpg

不忍池に渡ってきたカモたちがいるかと寄ってみましたが、ハスがまだたくさん葉をつけていて
シーズンにはちょっと早いようでした。
c0036878_21442086.jpg

ハスの実が入った赤茶色になった花茎にスズメが・・・
c0036878_21483870.jpg

そんな上野界隈でした。
by birdland7 | 2009-10-25 21:49 | 彩四季 | Comments(4)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧