気ままに野鳥プラス



カテゴリ:野鳥( 434 )


オオマシコ等・・・

冬鳥の人気者、オオマシコを見に低山に行ってきました。
驚いたことに、途中の低い峠は最近降ったのでしょうか、雪道でした。
現地に到着すると、時間が遅かったせいかカメラマンが予想していたよりも
少なかった。
オオマシコ♀
c0036878_21491266.jpg

オオマシコ♂
c0036878_21494217.jpg

c0036878_2150775.jpg

オオマシコは全部で10羽程度はいたと思います。
これだけの数のオオマシコが居るというのは、ご多分に漏れず、
付近にはたくさんのエゴマなどの餌が置かれています。
この餌を目当てにコガラやヤマガラが時折やってきて楽しませてくれます。
コガラ
c0036878_21532886.jpg

ヤマガラ
c0036878_21535230.jpg

冬タイヤに変えていて良かったなと思いながら無事帰還しました・・・
by birdland7 | 2017-12-11 21:55 | 野鳥 | Comments(0)

小高い丘陵地で

今日はMFを離れて少し小高い丘陵地へ行ってきました。
鳥見で行くのは初めてだったこともあり、どんな冬鳥が見られるのか、
期待が一杯の訪問でした。
期待した通り、MFではあまり見る機会が少ないイカルが早速のお出迎えでした。
イカル
c0036878_2133058.jpg

微笑ましいシーンも見られました
c0036878_2141581.jpg

山に入って行くと、何人かのCMがいて、「何を狙っているのですか」と聞くと
一様に「ミヤマホオジロ」との返事。
しかし、人が集まっているところにはなかなか出てくれないらしい。
小高い丘を登り下りしていて谷筋の向こう側に何やら見えます。
ゆっくりとそちらに向かうと、「ミヤマホオジロ」小さな群を見ることができました。
c0036878_219740.jpg

c0036878_2192990.jpg

久しぶりにミヤマホオジロを存分に楽しんできました。
その他、今日見られた鳥は、カワガラス、ルリビタキ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、シジュウカラ、
ウソ(声)等でした。
機会があったら、また行ってみたいと思わせる丘陵地の豊かな森でした・・・
by birdland7 | 2017-12-07 21:16 | 野鳥 | Comments(0)

季節外れのムシクイ

ムシクイが見られる時期は既に通り過ぎたのに、先週末からMFでムシクイを見かけます。
少しでも啼いてくれれば何ムシクイか解るのですが、啼いてくれません。
眉斑はメボソムシクイに似ていますが、見た目は少し黄色味かかっています。
ホバリングの時は、キクイタダキに似ています。
大きさはキクイタダキ程です。
翼帯はメボソムシクイに似ています。
同定は私にはかなり難しいです。
仮に、メボソムシクイ又はコムシクイとしておきます。
c0036878_22394190.jpg

c0036878_2240225.jpg

c0036878_22402249.jpg

c0036878_22404486.jpg

c0036878_2241884.jpg

11日に見納めと思っていたリュウキュウサンショウクイが手前のK森で見られました。
高い所だったので、お腹しか撮れませんでした
c0036878_22432269.jpg

まだまだ勉強が足りません。
頑張らねば・・・
by birdland7 | 2017-11-26 22:46 | 野鳥 | Comments(0)

最近のいろいろと・・・

11月だと言うのに、めっきり寒くなり真冬並みの気温がここ2,3日続いています。
まだしばらくは寒気が居座るために、寒さは続きそうです。
寒さとは関係ないのですが・・・
ここのところ、更新をしていなかったので在庫も含めて更新です。
先週、S湖を歩いているとアリスイが見られました。
c0036878_2112598.jpg

S湖の上空をオナガガモが飛びます
c0036878_21141085.jpg

S公園では相変わらず、あまり色の良くないベニマシコ
背景を赤くしても色は濃くなりません
c0036878_21155776.jpg

背景を青空にしても赤くなりません
c0036878_21163965.jpg

同じ場所でジョウビタキ
c0036878_21172826.jpg

森へ移動するといつも見られるエナガ
c0036878_21182593.jpg

時々見られるカワセミ
c0036878_21185916.jpg

グランドではタヒバリがたくさん・・・
そのうちの一羽
c0036878_2120164.jpg

都内のM公園でアメリカヒドリ
c0036878_21211060.jpg

MFの森は綺麗な紅葉がカイツブリの池で水に映えていました。
c0036878_21225896.jpg

by birdland7 | 2017-11-20 21:25 | 野鳥 | Comments(0)

去る鳥、来た鳥

多くのBWを楽しませてくれたリュウキュウサンショウクイはどうやら旅立ったらしい。
11日のリュウキュウサンショウクイ(見納めか・・・)
c0036878_2202277.jpg

今シーズン初めて見ることが出来たウソ(亜種アカウソ♀)
c0036878_2215240.jpg

c0036878_2222691.jpg

久しぶりにアオバトが見られました
c0036878_2231477.jpg

写真展開催中です
c0036878_2242696.jpg

by birdland7 | 2017-11-14 22:05 | 野鳥 | Comments(0)

リュウキュウサンショウクイ

最近MFの森でリュウキュウサンショウクイが良く見られる。
実は一羽だけかと思ったのですが、昨日カメラを向けているときに、
もう一羽が横切った様に見えたのですが、違うだろうとその時は思いました。
ところが今日、二羽が同時にいるのが見えました。(二羽同時の写真は撮れませんでした)
ここ数日のリュウキュウサンショウクイを一挙公開
c0036878_2114477.jpg

c0036878_21143149.jpg

c0036878_21145544.jpg

c0036878_21151584.jpg

c0036878_2115365.jpg

c0036878_2116230.jpg

c0036878_21163534.jpg
c0036878_21165215.jpg

by birdland7 | 2017-11-10 21:18 | 野鳥 | Comments(0)

長逗留

昨日までの晴天が嘘のように今日は一転小雨交じりの曇り空。
S公園に到着すると鳥仲間が「今日は丸見えだよ」と声をかけてくれた。
毎年ここに越冬?でやってくる「トラフズク」
たまには覗きに行くのだが、行く度に顔が見えなかったり、竹に隠れて胴体の一部しか
見えなかったりであった。
長逗留してくれるから、いつかは見られるとは思っていたのですが・・・
今日は眼もしっかり開けてくれたトラフズク
c0036878_22383823.jpg

田圃では珍しく長逗留のアカガシラサギ
c0036878_22393954.jpg

大型ツグミ系も大分賑やかになってきました。
昨日のアカハラ
c0036878_22431426.jpg

c0036878_22433784.jpg

そろそろ越冬に入りそうなウラギンシジミ♂
c0036878_22443246.jpg

c0036878_22445287.jpg

by birdland7 | 2017-11-08 22:45 | 野鳥 | Comments(0)

越冬するのかな?

カモの渡りの状況はどうかと、久しぶりに沼へ行ってみた。
前回行った時はヒドリガモが多かったのだが、今回はホシハジロと
コガモに変わっていた。
また、少数だがハシビロガモも見られた。
驚いたことに、水路近くにまだオジロトウネンが居た。
この時期にまだいるというのは越冬するのか?
c0036878_22251549.jpg

アオアシシギも見られた。
これも越冬するのか?
c0036878_2226946.jpg

イソシギ
c0036878_22265179.jpg

先週MFの森で久しぶりにヤマガラ
c0036878_22274334.jpg

黄葉の中で綺麗なのは良いけれど、そろそろ南へ帰らないと・・・
キビタキ
c0036878_22303184.jpg

c0036878_22305492.jpg

by birdland7 | 2017-11-05 22:31 | 野鳥 | Comments(0)

アカガシラサギの餌取り

田圃にアカガシラサギが居るというので行ってみました。
探しているときに、どこかから飛んできて川を挟んだ向かい側の木に中に止まりました。
c0036878_22154977.jpg

c0036878_22162049.jpg

木の中にしばらくいた後、川岸のブッシュの中に飛び込み、しばらく行方が分からなかったのですが、
ドーム状になったブッシュの中にいるのが見えました。
出てくるまで待とうと待っていると出てきて、餌取りの開始です。
c0036878_22204533.jpg

c0036878_2221963.jpg

c0036878_2221338.jpg

こんな小さな魚でこれから長い距離を渡って行くのに大丈夫なのでしょうか・・・
c0036878_22233074.jpg

by birdland7 | 2017-11-02 22:24 | 野鳥 | Comments(0)

冬への気配

昨日は東京で春一番が吹き、冬の気配が近づいてきたような・・・
そして今日は、関東地方では冬鳥のベニマシコを見ることが出来ました。
c0036878_22313621.jpg

アオジも今季初見です
c0036878_22322498.jpg

久しぶりにキジです
c0036878_22331543.jpg

空にはカモ(何だか不明ですが多分主体はマガモと思われる)
ものすごい数で、すべてをレンズに入れるのは出来ませんでした。
c0036878_2235477.jpg

ホオジロがススキの穂で遊んでいました
c0036878_22362858.jpg

その他アリスイも見られたのですが、ブッシュの中で写真には撮れませんでした。
今日の鳥は全て川の対岸から撮ったので、かなり無理してトリミングしてます。
c0036878_22392799.jpg

by birdland7 | 2017-10-31 22:40 | 野鳥 | Comments(0)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧