気ままに野鳥プラス



カテゴリ:野鳥( 430 )


MFは閑古鳥...

数日振りにMFの森に入りましたが、居たのは閑古鳥・・・
つい先日まで賑やかだったヒタキ類などはもう渡って行ってしまったようです。
次のピークを待つしかないですね。
今日、遊んでくれたのはカワセミとエナガでした。
カワセミ
c0036878_2152146.jpg

久しぶりのエナガ
c0036878_21523241.jpg

ところで先日、壱岐と対馬へ観光旅行をしてきました。
壱岐で猿岩と言う猿顔にそっくりな岩の見学をしました。
猿岩
c0036878_21545973.jpg

見学をしていた時に、海の上空をハトのような群が30羽程が飛んできました。
良く見ると、なんとアカハラダカでした。
コンデジしか持っていかなかったのでかなり難しかったのですが、一羽だけ証拠写真程度には
撮れました。
アカハラダカ
c0036878_215898.jpg

後方の山の裾野から上空で鷹柱も見せてくれました
c0036878_21593279.jpg

時期的にはもう見られないと思っていただけに、見られて感激しました。
勿論ライファーです。
これからは、旅行の時には一デジを持っていくことにしようと、強く決心させる旅でした・・・
by birdland7 | 2017-10-12 22:04 | 野鳥 | Comments(0)

1週間分

前回更新してから、現像ソフトとPCとのマッチングが上手くいかず、更新できませんでした。
鳥仲間のKさんから現像ソフトの紹介をしていただき、何とか現像できました。
と言うことで、約1週間の鳥見結果です。
沼でオジロトウネン
c0036878_1955977.jpg

同じ沼でヨーロッパトウネン
c0036878_19554650.jpg

森で久しぶりにカワセミ
c0036878_19562559.jpg

森でキビタキ♂
c0036878_19571111.jpg

同じ場所でキビタキ幼鳥
c0036878_19581042.jpg

S湖でアリスイ
c0036878_19592473.jpg

来週は九州地方の離島です(観光です)
c0036878_2021387.jpg

by birdland7 | 2017-10-06 20:03 | 野鳥 | Comments(0)

秋です!

森や田圃、沼でいろいろと見られるようになりました。
今秋初めてアカゲラを見ることが出来ました。
c0036878_9565275.jpg

キビタキも見られます
c0036878_9573491.jpg

今シーズンはコサメビタキが例年より多く見られます。
c0036878_9583949.jpg

その他、森ではサンコウチョウや数は少ないのですがエゾビタキ等も見られます。
田圃ではノビタキが随分と増えてきました。
c0036878_1002091.jpg

c0036878_1004266.jpg

青空でチョウゲンボウが気持ちよさそうに飛んでいます。
c0036878_101327.jpg

沼の上空では渡ってきたばかりのコガモです。
c0036878_1023634.jpg

そして、問題の鳥・・・
クロハラアジサシかと思って撮っていたのですが、良く見るとハジロクロハラアジサシにも見えます
果たしてどちらなのでしょうか?
羽の付け根の黒い線、足の色はハジロクロハラアジサシの特徴が見られます。
c0036878_1062833.jpg

もうしばらくは森などで渡りの途中の鳥たちが楽しめるでしょう・・・
c0036878_1728573.jpg

by birdland7 | 2017-10-01 10:08 | 野鳥 | Comments(0)

秋晴れ

久しぶりに雲一つない青空・・・
こんな日にはサシバでも飛んでくれたら良いのになぁ~
なんて思いながらお仲間と鳥談義をしていたら、飛んでくれました!
サシバ
c0036878_2141811.jpg

サシバが見られる前に、森にいたのですが、見られた鳥はサンコウチョウでした。
見られただけで、写真は撮れませんでした。
相変わらず、まだ藪蚊がものすごい数で、虫除けスプレーを塗ってもお構いなく襲ってきます。
真っ先に退散です。
それで、サシバを見ているときに休耕田でアカエリヒレアシシギが見られるという
情報を頂き、早速行ってみました。
アカエリヒレアシシギ
c0036878_21471620.jpg

タシギの前を通過するアカエリヒレアシシギ
c0036878_21481556.jpg

頸にほんのりと夏羽色が残っているアカエリヒレアシシギ
c0036878_21494427.jpg

アカエリヒレアシシギを手を伸ばせが届く距離で見られたのは初めてでした
c0036878_21511940.jpg

気持ちの良い秋晴れの一日でした・・・
by birdland7 | 2017-09-21 21:53 | 野鳥 | Comments(0)

主役は誰だ・・・

沼にツルシギが居るという情報を頂き、行ってみました。
ところが、逆光でしかも遠い・・・
暫くすると、どこかへ飛んで行ってしまった。
近くの休耕田に降りたというので、そちらに向かったら、居ました。(ラッキー)
ところが、居たのはエリマキシギ3羽でした。
3羽の内の2羽
c0036878_2227851.jpg

何と、そこにオジロトウネンも居ました。
c0036878_22285114.jpg

今度は、タカブシギも見られます。
c0036878_22305875.jpg

エリマキシギが飛んで少し離れた休耕田に移動しました。
そこに、沼から飛んできたと思われるツルシギが2羽見ることが出来ました。
c0036878_22331683.jpg

エリマキシギとツルシギ
c0036878_22341477.jpg

c0036878_2235610.jpg

ヒバリシギも居ます
c0036878_22361047.jpg

良く晴れた青空を飛ぶツルシギは綺麗でした
c0036878_2237214.jpg

結局のところ、今日の主役は・・・
全部主役としましょう。
by birdland7 | 2017-09-14 22:39 | 野鳥 | Comments(0)

まだ暑い日が続いています

本来ならば、そろそろ森の中に行ってヒタキ類やムシクイ類を見たいのですが、
まだまだ暑い日が続いているので、大嫌いな藪蚊がたくさんいると思うとなかなか
行く気にはなりません。
どうしても、田圃に足が向いてしまいます。
エリマキシギ
c0036878_21415461.jpg

c0036878_21421679.jpg

最近はタシギが多く見られます
c0036878_21432674.jpg

蚊が比較的少ない林でツツドリ
c0036878_21442980.jpg

沼では、腹に夏羽の名残りが黒く残るクロハラアジサシ
c0036878_21455416.jpg

遠くでカラスに追われて迷惑そうなチョウゲンボウ
c0036878_2147171.jpg

早く森の中に入りたいのですが、勇気がないのでもうしばらくはお預けですかね・・・
by birdland7 | 2017-09-11 21:49 | 野鳥 | Comments(0)

田圃が賑やか

午前中、家での用事を済ませてから田圃に直行。
到着したのはお昼時間に近い頃でした。
快晴に近い状態で、鳥が居ても写真はコントラストが強すぎるかなという感じでした。
近くまで寄ってきてくれた田圃でのトウネン
c0036878_21482943.jpg

遠くにタカブシギ
c0036878_2149275.jpg

遠くでタシギが水浴びをしています
c0036878_21495854.jpg

c0036878_21502570.jpg

ヒバリシギがまだ居て、近くまで寄ってきてくれました
c0036878_21512427.jpg

そして、問題のこの子は誰でしょう?
c0036878_2152167.jpg

c0036878_21524278.jpg

急に大粒の雨が、しかもバケツをひっくり返したような雨です。
今日は、これでおしまい。
稲刈りが大分進んで、これからも田圃は楽しいことが一杯かな???
by birdland7 | 2017-09-08 21:55 | 野鳥 | Comments(0)

三番瀬

久しぶりに三番瀬に行ってきました。
2年振りくらいかなと・・・
随分と施設が綺麗になりました。
もう少し早い時期に行けばよかったのですが、ちょっとタイミングが
遅かったような気もします。
それでも、珍鳥は見られませんでしたが、普通種だけでも
数はそれなりにいて、存分に楽しんできました。
オオソリハシシギ
c0036878_22111226.jpg

トウネン
c0036878_22115395.jpg

ハマシギ
c0036878_22122875.jpg

もう冬羽になったミユビシギ
c0036878_22133639.jpg

メダイチドリ
c0036878_22142643.jpg

この他、オオハシシギ、ミヤコドリ、チュウシャクシギ、ダイゼン等々いたのですが、
後で写真を撮ればいいかなと思っているうちに潮が満ちてきてどこかに行ってしまいました。
ミユビシギもお休みモードになったところで、引き揚げました。
c0036878_22172899.jpg

曇り空で条件があまり良くない中での干潟を、それなりに楽しんできました。
by birdland7 | 2017-09-04 22:19 | 野鳥 | Comments(0)

似たもの3種

田圃を巡っていると、時として農家の人とお話をする機会も間々あります。
農家の人曰く、「今年は鳥が少ないよね」
良く見ているのですね。
近くや時には少し遠い田圃で最近見かけた似たもの3種のシギです。
イソシギ
c0036878_1674222.jpg

クサシギ
c0036878_168938.jpg

タカブシギ
c0036878_1682888.jpg

種類も数も、もう少し期待したいと思うこの頃です・・・
by birdland7 | 2017-08-30 16:10 | 野鳥 | Comments(0)

ヒバリシギ

ここのところ、シギチを狙って田圃巡りをしています。
しかし、期待しているシギチガあまり見かけません。
数も種類も少ないのです。
今日も、前回ヒバリシギなどが見られた田圃に行ったのですが、
見られませんでした。
数日前に、車の中でじっと我慢して待っていた時に、近くまで寄ってきてくれた
ヒバリシギ
c0036878_20455387.jpg

c0036878_20462758.jpg

背中のV字が鮮やかなヒバリシギ
c0036878_20472498.jpg

こんなリラックスした表情も見せてくれました
c0036878_2048139.jpg

明日からは少し気温が低くなるというので、少しは田圃も我慢できるかな・・・
by birdland7 | 2017-08-25 20:50 | 野鳥 | Comments(0)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧