気ままに野鳥プラス



カテゴリ:野鳥( 408 )


電線に・・・

野鳥だから、美しい背景やいまの時期ならば紅葉の中の姿を撮りたい。
だけど、実際は人工物が背景になったりすることが結構多い。
今回は、狙った訳ではないのだけれど、定点で見られた鳥は全て電線・・・
電線にモズ
c0036878_2137823.jpg

電線にジョウビタキ♀
c0036878_21374384.jpg

電線にアリスイ
c0036878_21381542.jpg

まぁ、これも有かな・・・
写真展開催中です。
皆さんの素晴らしい写真がたくさん見られます。
私は、9日(水)AM当番で会場にいます。
c0036878_21404890.jpg

by birdland7 | 2016-11-05 21:41 | 野鳥 | Comments(0)

マミチャジナイ

今にも雨が降ってきそうな、鳥見には絶不調の天気・・・
それでも、そろそろツグミ類が来ているかと期待をしながらのMF・・・
期待通りでした。
何年振りだろうか、複数のマミチャジナイを一箇所で見られるなんて。
一羽のマミチャジナイがやってきました。
c0036878_22171571.jpg

間もなく、こんなに来てくれました。
c0036878_2218691.jpg

鳥見って楽しいですね。
c0036878_22184524.jpg

by birdland7 | 2016-11-02 22:19 | 野鳥 | Comments(0)

モリムシクイ

数日前に近郊の桜並木にモリムシクイが来ていると情報をいただいた。
ここの所所要があって、なかなか出かけられなかったが今日は用事を済ませてから、
早速(出遅れたかも・・・)出かけてみた。
生憎の曇り空で、特徴のある綺麗な黄色がいまいちだったが、何とか見て撮ることができた。
綺麗なモリムシクイ
c0036878_2243875.jpg

c0036878_22433069.jpg

久しぶりのライファーでした・・・
by birdland7 | 2016-10-30 22:44 | 野鳥 | Comments(0)

ムギマキ

紅葉がそろそろ終演に近づいた山で、ムギマキを見てきました。
非常に条件が悪い中で、何とか写真に収めることが出来ました。
c0036878_22114641.jpg

c0036878_2212965.jpg

c0036878_22124953.jpg

by birdland7 | 2016-10-23 22:15 | 野鳥 | Comments(0)

今日もオオルリ若♂

随分と涼しさが感じられるようになりました。
それでも相変わらずMFでは藪蚊がブンブン・・・
我慢しながらの鳥見です。
ここのところ見られなかったオオルリ若♂が今日も見られました。
先日までの個体とは見た感じが違います。
入れ替わったのでしょうか?
c0036878_2149142.jpg

c0036878_2149427.jpg

キビタキも元気に残り少なくなってきたアカメガシワの実を啄んでいます。
c0036878_2151616.jpg

昨日、曇り空で撮影にはあまり良い条件ではなかったのですが、伊佐沼で新しく
オグロシギとコアオアシシギが見られました。
c0036878_21525697.jpg

今年も写真展があります。
大勢の方のご来場をお待ちしております。
c0036878_2201776.jpg

by birdland7 | 2016-10-12 21:56 | 野鳥 | Comments(0)

オオルリ若♂

10月だというのに真夏日!
森は藪蚊が大発生しているだろうと思い、湖へ直行。
オナガガモ、コガモ、ヒドリガモなどが見られた。
上空ではハヤブサが獲物を狙って滑空していた。
c0036878_21115017.jpg

一通り湖を見た後、蚊の襲来を覚悟の上で森へ移動。
少し前に、オオルリ若♂が居たとの情報があったが、見られてなかった。
オオルリ若♂は数年前に同じ森で見てから虜になった。
是非見たい鳥である。
森に入って、いつものキビタキのポイントに近づくと、大勢のカメラマンがいる。
キビタキを撮っているのだろうと、ゆっくり近づいて行くと、なんと見たいと思っていた
オオルリ若♂
c0036878_2118214.jpg

ラッキー!
今シーズンはキビタキが多いような・・・
c0036878_21192869.jpg

真夏のように暑いMFでした・・・
by birdland7 | 2016-10-04 21:21 | 野鳥 | Comments(0)

キビタキ等

10月に入ったのに、暑いMFでした。
暑さを凌ぐためなのか、キビタキ♂が頭だけ日陰に・・・
それともシャイなキビタキなのか???
c0036878_18114588.jpg

若そうなキビタキ♀
c0036878_18122880.jpg

なかなか低いところに降りてこないコサメビタキ
c0036878_1813169.jpg

明日からまたしばらくは雨の予報・・・
by birdland7 | 2016-10-02 18:15 | 野鳥 | Comments(0)

エゾビタキ

今日は夏に逆戻りしたような暑い日だった。
午前中は田圃で秋のノビタキを探し、見られたが
距離がありすぎて写真は撮らず、見るだけ・・・
午後からは、藪蚊の襲来を覚悟しながら森を一回り。
キビ♀・キビ♂を見るだけ・・・
桜草公園へ移動して、エゾビタキを存分に楽しむことが出来ました。
c0036878_20461366.jpg

昨日、伊佐沼で緑色の足環をつけたコサギを見つけました。
c0036878_20471845.jpg

拡大すると「40E」と読めました。
c0036878_20492222.jpg

どこで着けたのでしょうか?・・・
by birdland7 | 2016-09-27 20:53 | 野鳥 | Comments(0)

クロハラアジサシ

今晩の7時のNHKでの天気予報放送の時、気象予報士さんが「昨日の天気予報では、
今日の天気は午後から雨との予報でしたが、外れてしまい申し訳ありませんでした」
との旨を言っていました。
今は、昔と違い確立の高い予報ができるのに、最近の気圧配置が予報には難しいのでしょうね。
そんな、気まぐれ天気の中を沼で鳥を楽しんできました。
クロハラアジサシは電柱にある人工物にも止まるのですね・・・
c0036878_22531517.jpg

c0036878_22533653.jpg

あまり似合わないので気を取り直して・・・
c0036878_22542631.jpg

c0036878_22544462.jpg

c0036878_2255389.jpg

3羽のクロハラアジサシが見られましたが、繁殖の時期は終わって冬羽に移行中でした・・・
by birdland7 | 2016-09-17 22:58 | 野鳥 | Comments(0)

サルハマシギ等・・・

雨の天気予報が降らなかったり、曇りの天気予報が晴れになったり・・・
翻弄されてます、天気予報に・・・
折角薄日が差しているからと、出かけてみた。
夏羽が残っているサルハマシギ
c0036878_21521533.jpg

c0036878_21525344.jpg

c0036878_2154369.jpg

少しは凌ぎやすくなったようです・・・
by birdland7 | 2016-09-12 21:55 | 野鳥 | Comments(0)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧