気ままに野鳥プラス



カテゴリ:遠征( 62 )


ハワイ遊行

家族の都合と、観光を兼ねてハワイへ行ってきました。
観光編
ダイヤモンドヘッド
c0036878_1785597.jpg

この木何の木
c0036878_1795294.jpg

ワイキキ夕景
c0036878_17102810.jpg

オアフ島からハワイ島へ移動
いつか見たかったアカカの滝を見ることが出来た(感動)
c0036878_1712358.jpg

キラウエア火山の火口(大きい)
c0036878_17134426.jpg

早朝、ヤシノ葉とヤシの実を手入れ。道理で綺麗だと思った(感謝)
c0036878_17154125.jpg

マウナ ラニ ベイ ホテルの部屋から
c0036878_17165666.jpg
 
鳥編
観光と言ってもやはり鳥には目が行ってしまう・・・
どこでも見られるチョウショウバト
c0036878_17183022.jpg

どこでも見られるカバイロハッカ
c0036878_17193141.jpg

シリアカヒヨドリ
c0036878_17202327.jpg

空港のオープンスペース待合所でシリアカヒヨドリ&イエスズメ(スマホで)
c0036878_1721535.jpg

ゴイサギ幼鳥?
c0036878_17225265.jpg

ムナグロが渡ってきてました
c0036878_17233236.jpg

綺麗なコウカンチョウ
c0036878_17242131.jpg

c0036878_17244926.jpg

c0036878_17251355.jpg

綺麗なキンノジコ
c0036878_17255341.jpg

c0036878_17261814.jpg

最後までご笑覧いただきありがとうございました。
by birdland7 | 2017-08-04 17:29 | 遠征 | Comments(0)

オオワシ&オジロワシ

冬の道東に行ったら必ず見たい鳥、大好きなオオワシとオジロワシ。
オオワシ
c0036878_21194558.jpg

c0036878_2120106.jpg

オジロワシ
c0036878_21204343.jpg

c0036878_2121615.jpg

c0036878_2121234.jpg

厳しい厳冬の環境で逞しく、強かに生きていく姿に神々しささえ感じる。
by birdland7 | 2017-03-12 21:23 | 遠征 | Comments(0)

シマエナガ

3泊4日で北海道に行ってきました。
見たい鳥を何点かに絞って行ったのですが、タイミングが合わなくて見られない鳥や、
見られたらラッキーなどと思いながらの鳥見旅行でした。
何回かに分けて今回の北海道遠征の鳥写真をアップします。
いつみても可愛いシマエナガ
c0036878_10122988.jpg

c0036878_10131418.jpg

c0036878_10133868.jpg

次回へ続く・・・
by birdland7 | 2017-03-02 10:15 | 遠征 | Comments(0)

粟島で・・・

今年の粟島遠征鳥見は、写真整理をしていてふと思ったのは、
結局のところ、オウチュウに始まり、オウチュウで終わったかなと・・・
それでも、何種か見られて、美味しい魚料理を民宿でご馳走になって、
非日常を存分に楽しみ味わって、良かったなということでした。

電線やアンテナ、屋根が一番似合うのかなこの鳥は
イソヒヨドリの♀&♂
c0036878_1815394.jpg

c0036878_1815194.jpg

MFでもみられたコホオアカ
c0036878_18161755.jpg

c0036878_1818296.jpg

コムクドリの成る木
c0036878_18184755.jpg

渡りのためか?集まっていたヒヨドリ
c0036878_1819374.jpg

今年はあまり見られなかったマミチャジナイ
c0036878_18202462.jpg

たった一羽のコイカル
c0036878_18212134.jpg

c0036878_1821489.jpg

今年も見られたキマユホオジロ
c0036878_18224516.jpg

c0036878_18231317.jpg

ハヤブサ幼鳥
c0036878_1824565.jpg

ハヤブサ成鳥
c0036878_1824419.jpg

c0036878_1825997.jpg

同行の皆さん、民宿の皆さん、先発のSさん、大変お世話様になりまして
ありがとうございました。
by birdland7 | 2016-05-13 18:29 | 遠征 | Comments(0)

オウチュウ

今年のゴールデンウィークも粟島遠征で鳥見三昧でした。
鳥見三昧と言っても、非日常の日々が成果なく過ぎ去っていくというのが、
今年の粟島遠征の特徴・・・
そうは言っても、やはり日本海の離島。
変り種の鳥はしっかり見て楽しんできました。
ライファーの「オウチュウ」
c0036878_22113558.jpg

c0036878_2212661.jpg

c0036878_2212407.jpg

c0036878_2213373.jpg

その他の鳥は只今写真現像中につき、後日改めて・・・
c0036878_22142245.jpg

by birdland7 | 2016-05-08 22:15 | 遠征 | Comments(0)

粟島 2015年5月初旬

3年ぶりに粟島で鳥見をしてきました。
航路でオオミズナギドリ
c0036878_1862990.jpg

粟島で見られた主な鳥たち
オオルリ
c0036878_1872960.jpg

キビタキ
c0036878_1875838.jpg

センダイムシクイ
c0036878_1884587.jpg

同定に自信がないのですが、多分メボソムシクイ?
c0036878_18105474.jpg

アカハラだと思ったのですが、よく見るとマミチャジナイ♀と思われる?
c0036878_204886.jpg

トラツグミ
c0036878_18131255.jpg

クロツグミ
c0036878_18134351.jpg

イソヒヨドリ
c0036878_18141445.jpg

コムクドリ♀
c0036878_18145371.jpg

ニュウナイスズメ
c0036878_18153060.jpg

ヤツガシラ
c0036878_1816255.jpg

総勢8名(現地駐在1名を含む)で楽しい鳥見をしてきました。
今年は、渡りの時期が例年と違い、早めにピークがあったと思われますが、鳥種は
少なかったものの、それなりに充実した楽しい鳥見でした。
同行の皆さん、民宿の皆さんありがとうございました。
by birdland7 | 2015-05-07 18:22 | 遠征 | Comments(0)

いろいろと見られて・・・

天候には恵まれなかったけれど、それなりにたくさん近くで見られて、

充実した鳥見でした・・・
港の後方にある崖にいたオジロワシ
c0036878_21454067.jpg

港巡りでたくさん見られたコオリガモ
c0036878_21462566.jpg

最終日のシロハラゴジュウカラ
c0036878_21472232.jpg

多分、ハシブトガラだと思うのですが、次列風切の先端が少し白いのでコガラかも・・・
c0036878_21491474.jpg

最後に、コウミスズメですが、遠いのと小さいので証拠写真にもならないですね。
c0036878_21505383.jpg

by birdland7 | 2013-02-22 21:51 | 遠征 | Comments(14)

港巡り・・・

天候は少しずつ回復してきたが、相変わらず寒い北の地だった・・・

流氷が例年になく多く、半島の反対側まで回り込んできている。
c0036878_22352965.jpg

ウミアイサが元気よく潜水を繰り返していた
c0036878_22364529.jpg

クロガモを近くで見られるのも、嬉しい
c0036878_22384550.jpg

ビロードキンクロはどうしてこんなキツネ顔なんだろうか???
c0036878_224017100.jpg

c0036878_22403573.jpg

by birdland7 | 2013-02-21 22:44 | 遠征 | Comments(6)

大荒れの時も・・・

春が少し先まで来ているというのに、ここのところ真冬に逆戻り・・・

気圧配置は西高東低の冬型。

しかも、東側にある低気圧は発達しながら北へドンドン向かって行く。

いつも、良い条件で鳥を見られるとは限らない。

そんな、大荒れの天候でも全くお構いなく鳥たちは逞しく餌を求めて移動していく。

オオワシが強風と雪にも負けないで・・・
c0036878_1974389.jpg

群で
c0036878_1982553.jpg

大好きなオジロワシ
c0036878_1991845.jpg

乱舞
c0036878_19101222.jpg

次列風切が白いオオワシ
c0036878_19115678.jpg

オオワシの空中戦
c0036878_19123925.jpg

シッカリとその姿を捉えることが出来た、ワタリガラス
こんなに近くで見られたのは初めて!
欲を言えば、飛翔の場面を撮りたかった・・・
c0036878_1915124.jpg

by birdland7 | 2013-02-20 19:18 | 遠征 | Comments(10)

道東探鳥記(いろいろと)

北海道内で車を走らせていると、時折「鹿に注意」の看板を目にする。

車と衝突する事故が多いのだろう。

乗用車では鹿に負けてしまうだろう。

今回の道東鳥見の移動手段はレンタカーなので、鹿が出そうなところは

かなり注意深く運転した。

そんな鹿でも、本州にいたら簡単に見られるものではないので、

見えたら見えたで嬉しくなる。

エゾシカ
c0036878_15353322.jpg

今回は釧路をベースに、かなりの距離を移動した。

最初の日は、湿原の中だけにいたので、当然タンチョウを楽しんだ。

突然地吹雪がやってきて、タンチョウの後方が真っ白な状態になった
c0036878_15413631.jpg

求愛ダンスが見られ、啼き交わしがはじまり、恋の季節のようだ・・・
c0036878_15435065.jpg

タンチョウを見ていると必ず、オジロワシが来て楽しませてくれる。
c0036878_15483341.jpg


船上からの鳥見の時に、カニ岩と呼ばれる大きな岩の上で、

まるで、見張り番のようにジッと海の彼方を見つめていたオオワシが印象的だった。
c0036878_15455490.jpg

今回の道東鳥見は、当初見たいと思っていた鳥は見られず宿題となったが、
船上からは合計3種のライファーを見られたので、まずまずであった。
3種のうちの一種はチシマウガラスであり、種の保護のため写真は掲出できないが
貴重な鳥を見ることができた。
同行のmtana2さん、normanさんありがとうございました。
by birdland7 | 2012-02-25 15:57 | 遠征 | Comments(12)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧