気ままに野鳥プラス



<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


SAKURA SAKU

桜前線が徐々に北上している。
浜離宮からウォーターフロント、浅草と桜と春を求めてブラブラしてきた。

高層ビルを背景にした満開の菜の花
c0036878_21727.jpg

初めて乗船した水上バスから
c0036878_2193440.jpg

浅草寺の枝垂桜
c0036878_2111313.jpg


More あと4枚
by birdland7 | 2006-03-25 21:19 | 彩四季 | Comments(10)

2年ぶりのレンジャク

今シーズンMFには数はすくないもののレンジャクが来ていたが、どうしたわけかなかなか巡り合わなかった。
昨日と同様ギャラリーが大勢でどうかなと心配をしていたが、4羽がヤドリギにきてくれた。
ギャラリーが多いからだろうか、なかなか下には下りてくれない。
やっとの思いでなんとか姿をとらえて、証拠写真程度にはなった。
木の天辺付近のヒレンジャク
c0036878_18341598.jpg

大好物のヤドリギの実がすぐそこにあるのになかなか食べにこないヒレンジャク
c0036878_18372368.jpg

ヒレンジャクを見た後、Fさん夫妻とオジロビタキを見に行った。
現地に到着して直ぐにお出ましをしてくれた。
オジロビタキ
c0036878_1839389.jpg

c0036878_18401531.jpg

食事中を失礼します・・・
c0036878_1841878.jpg

by birdland7 | 2006-03-12 18:42 | 野鳥 | Comments(6)

暖かい陽射しを受けて・・・

久しぶりに晴れた日曜日、朝のうち鳥見ができる時間が少し出来たのでMFに行ってみた。
レンジャクを見る人が100人ほど集まっていたが、なかなか出てきてくれない。
待っていても時間がもったいないので、林の中を歩いてみる。
暖かい陽射しを受けて、シジュウカラやコゲラ、モズたちがしきりに餌を啄ばんでいたり、春を楽しんで唄っているように囀りの声がいつもより高いように思えた。
シジュウカラが唄っているようだ・・・
c0036878_2350117.jpg

心なしか優しい顔のモズ
c0036878_23513299.jpg

by birdland7 | 2006-03-11 23:52 | 野鳥 | Comments(2)

人気者・・・

オガワコマドリが近郊に来ていると聞いてから暫く日数が経っていたので、まだいてくれるかと不安な気持ちを持ちながら、電車に乗って行ってみた。
現地に着いてみると、何と大勢のファン?が土手の上と下に一塊になっていた。
まだいてくれたようである。
期待に胸膨らませて待つこと30分!
川を挟んだ反対側の土手から来てくれました。
陣取った場所が悪かったのか、見栄えのする良い場所に止ってくれない・・・・
しかし、胸の美しい濃い水色と、喉の両脇が夏場羽色に変わりつつあること、胸のオレンジ色をシッカリと頭にインプットして、楽しんできた。
なかなか良い場所にとまってくれないオガワコマドリ
c0036878_18362536.jpg

c0036878_18384717.jpg

c0036878_18401679.jpg

by birdland7 | 2006-03-05 18:42 | 野鳥 | Comments(4)

出会いと感動

今回の北海道行きは、オオワシとオジロワシがメーンテーマであったが、そのほかの鳥達や生き物、素晴らしい風景も楽しんできた。
中でも、関東地方では見る機会が比較的少ないヒメウを見られたことは、番外とは言え嬉しい出会いであった。
ほっそりとしているヒメウ
c0036878_21104929.jpg

そろそろ北帰行の準備をしているのか、オナガガモがひっきりなしに飛んでいた。
c0036878_21124156.jpg

ワシカモメかと思い込んで撮っては見たものの、オオセグロカモメかも知れないと、判定にまだ迷っている。
ワシカモメ?オオセグロカモメ
c0036878_21145296.jpg

雪が深く、餌となる草などが無いので樹木の皮をむいて食べて懸命に生き延びようとしているエゾシカ。
鹿害が問題になっている。
c0036878_2118259.jpg

プユニ岬付近から見た羅臼岳
c0036878_21192438.jpg

by birdland7 | 2006-03-04 21:20 | 遠征 | Comments(2)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31