気ままに野鳥プラス



<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


シロハラクイナ

シロハラクイナの卵が孵化して雛が見られるとの情報から、平日にも拘わらずMFへ行ってきた。
早朝であったが、既にギャラリーは30名ほどであった。
土手の下にもたくさんのギャラリーである。
もしかしたら雛は見られないかなと半ば諦めてはいたが、午前中一杯粘った。
親鳥がしきりに餌を運んでいる様子であるが、案の定警戒をして出てはくれなかった。
それでも親鳥は、餌を運んだ後は、様々な仕草を披露してくれた。
サービス精神が旺盛で、結構楽しむことが出来たが、雛がいる時は鳥見の人たちは最低限のマナーは守りたいものだと痛感した一日であった。

餌運びの合間で水浴びするシロハラクイナ
c0036878_22402097.jpg

水浴びの後にこんな姿も披露してくれた
c0036878_22415999.jpg

本当はこんなにスマート?なんです
c0036878_2243696.jpg

by birdland7 | 2006-07-26 22:43 | 野鳥 | Comments(2)

カルガモ

巣立った雛がアチラコチラで見受けられる時期である。
ツバメは電線で並んでいるし、シジュウカラは親鳥と一緒になって巣立ったばかりの雛が餌をとる練習をしている。
カルガモはそろそろ雛を連れて異動の時期を迎えている。
よくよく考えてみたら、カルガモを撮った記憶があまりない。
ただ撮るのでは面白くないので、動きのあるところを狙ってみた。
少し怖い感じがするカルガモ
c0036878_21581753.jpg

怪獣のようなカルガモ
c0036878_21592144.jpg

真横から
c0036878_2203989.jpg

睡蓮の上で、上品な貴婦人?のように
c0036878_2215191.jpg

by birdland7 | 2006-07-22 22:08 | 野鳥 | Comments(2)

先週、古代蓮で有名な埼玉県行田に行ってきた。
毎年行っているが、今年は少し花時期が遅いようだ。
多分今週はちょうど良い具合だろう。
c0036878_197328.jpg

日の丸だけれど、古代蓮
c0036878_19806.jpg

c0036878_199210.jpg


その他様々な蓮
by birdland7 | 2006-07-17 19:12 | 彩四季 | Comments(2)

紫陽花

紫陽花で少しは名の知れた近郊のT不動に行ってきた。
花の盛りからは少し時期が遅かったので、どうかなと思っていたが、まだ間に合った。
生憎曇ったり小雨だったり、でも紫陽花にはぴったりの天気。
花を撮るのはあまり得意ではない(それじゃぁ他は得意なのといわれそう・・・)
何でも挑戦。
c0036878_22404788.jpg

c0036878_22413921.jpg

c0036878_22422246.jpg

c0036878_22425522.jpg

c0036878_22432552.jpg

by birdland7 | 2006-07-04 22:43 | 彩四季 | Comments(6)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31