気ままに野鳥プラス



<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


暑さ寒さも彼岸まで

彼岸の中日を過ぎて、今日は陽射しは強かったもののすごしやすい日であった。
昨日は早朝の2時間程度MFに行ってきた。
MFでは比較的珍しいマミチャジナイが2羽見ることが出来た。
私が帰った後、マミジロも見られたらしい。
昨日はカメラを持っていかなかったので、今日は撮りたい一存で勇んで行った。
どこで情報をキャッチしたのか大勢のウォッチャーとカメラマンが既に来ていた。
結果は「撮れなかった」
気になったことがある。
スズメバチがやたらと多いのである。
林縁の広場では家族連れが大勢遊んでいるので、気をつけてほしいものだ。
林を諦めて田圃に行ってみたが、いまいちである。
結局、今日撮ったのはこの時期一番目立っている「彼岸花」。
彼岸花で有名な巾着田のように一面には咲いていないが、それなりに綺麗である。
きょうも所要があって早めに引き上げたが、帰途友人から彼岸花が綺麗に咲いて背景も良いところがあると知らせてくれたが急いでいたために場所を聞くのを忘れてしまった。
折角知らせてくれたのに失礼したなと反省と後悔をしている。
c0036878_22534115.jpg

by birdland7 | 2006-09-24 22:53 | 野鳥 | Comments(2)

溶岩地帯

先日軽井沢に行ったついでに、長野県と群馬県境の浅間高原に寄ってみた。
天気は生憎であったが、雨にはならなかったので少し歩いてみた。
季節はずれのラベンダーがたくさん咲いていた。
もっとも、この辺では気温がそれほど高くならないからラベンダーには丁度良いのかもしれない。
c0036878_18533987.jpg

土がまったく無い、溶岩にシッカリと、力強く根を張っている松や名前は分からないが様々な木々達。
この逞しさは見習わなければ!
c0036878_18564642.jpg

紅葉にはまだ早いと思ったが、既に葉を赤くしている木
c0036878_18583068.jpg

by birdland7 | 2006-09-13 18:58 | 彩四季 | Comments(4)

第5回P.A.C五反田写真展

実は相当前から鳥以外でも写真を撮っていた。
鳥見を始めるよりはるか昔の話である。
ただ写真が好きで、やたらと何でも撮っていた。
まったくの自己流で撮っていたから、自己満足の域をなかなか抜け切れなかった。
7年ほど前にある機会に専門的に少しやってみようと一念発起して勉強をしてきた。
勉強を一緒にしてきた仲間達と写真クラブを作り、写真展を開くことになった。
今回はその写真展が5回目を迎えることになる。
夫々、出品者のジャンルは違うが会を重ねる毎に作品に深みが出てきているように思える。
毎回、たくさんの方達に見ていただき大変恐縮している。
c0036878_051866.jpg

c0036878_023125.jpg

by birdland7 | 2006-09-03 00:03 | 彩四季 | Comments(0)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30