気ままに野鳥プラス



<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


曇りのち晴れ

曇っていて今にも雨が降りそうな天気!
眼が覚めたときにはそんな空模様で、きょうの鳥見は諦めようかなと出渋っていたが、意を決して出かけた(ちょっと大袈裟!!)
MFに着いて、K森入り口付近で10数羽のアトリが出迎えてくれた。
遠くのメタセコイアの天辺に何やら鳥らしいものがいるので双眼鏡で覗いてみるとモズ。
森の中には着いたばかりなのだろうか、アカハラとシロハラが一緒に群れを作って木の上のほうを忙しそうに移動している。
もうしばらくすると落ち着いて下のほうに降りてくるだろう。
シロハラやアカハラがいた近くの木の上の方にはトラツグミもいた。
ゴジュウカラがまだいてくれて、楽しませてくれる。
遠くのメタセコイアの天辺にいたモズ
c0036878_21521013.jpg

K森入り口付近のアトリ(このアトリは頭の形が面白い!)
c0036878_21525866.jpg

c0036878_21532051.jpg

c0036878_21533818.jpg

帰りに田圃に寄ってみたがセイタカアワダチソウに蝶が(名前知りませーん)
c0036878_21553925.jpg

アトリと楽しんだ一日でした
by birdland7 | 2006-10-29 22:03 | 野鳥 | Comments(2)

紅葉の季(とき)

例年この時期に紅葉を見に栃木県日光に出かける。
今年はいつもの年と比べてどうかなと想像しながら出かけるのも楽しみのひとつである。
日光に行くと、大体コースは毎年同じであり、代わり映えしないのであるが、いつもの通り一回りしてくる。
まず最初に半月山から中禅寺湖や八丁出島のパノラマを楽しむ。
半月山から八丁出島を眺める
c0036878_2275285.jpg

次に寄る所はお決まりの竜頭の滝。
今年は全体的に、木々の葉がカサカサした感じであった。
竜頭の滝の正面から見て左側の滝
c0036878_2210457.jpg

竜頭の滝に寄ると、必ず撮る場所がある。
竜頭の茶屋下にあるチョット危険な場所から
c0036878_22124795.jpg

近くにある滝の流れをバックにした紅葉
c0036878_22142226.jpg

光徳にも寄ったが、飛ばして最後は湯の湖
c0036878_22154880.jpg

by birdland7 | 2006-10-18 22:16 | 彩四季 | Comments(2)

小さな花と鳥達と・・・

森に入って最初に目に飛び込んできたのは、小さくてやや薄いピンク色をした花だった。
後ほど鳥仲間で花に造詣が深いNさんがミゾソバだと教えてくれた。
c0036878_172829100.jpg

ミゾソバの傍らに、フワッと綿のように落ちているような白い花があった。
カラスウリの花で、昼間咲いているのは大変珍しいと、これもNさんが教えてくれた。
c0036878_17305699.jpg

きょう一番の人気者は、MFでは珍しいゴジュウカラ。
独特のポーズでゴジュウカラ
c0036878_17322433.jpg

クリッとした目が可愛いエゾビタキ
c0036878_17333178.jpg

久しぶりにアカゲラ♂
c0036878_17342651.jpg

楽しく充実した休日であった・・・
by birdland7 | 2006-10-15 17:35 | 野鳥 | Comments(6)

賑やかな林

各地で大きな被害を出した台風並みの低気圧が去って、綺麗な青空が戻ってきた。
MFに入る橋の手前から頂上が微かに白い富士山がクッキリと見えた。
一昨日の新聞に富士山の初冠雪を認めたという記事が載っていた。
林の中は、小さな枝や葉がたくさん落ちていて、先日の嵐の凄さがこんなところにも影響しているのだなと思いながら鳥見を始めた。
嵐が連れてきてくれたのか、それとも嵐が過ぎ去るのを待っているのか、林は結構鳥達で賑やかである。
春の渡りのオオルリやキビタキと違い、秋の渡りはシットリした感じがする。
ムシクイも割と低いところで餌を啄ばんでいる。
大きなクリッとした可愛い目をしたヒタキ類もいたりして、今日の林は賑やかで満足した一日であった。
子森入り口付近にカケスが群れでP森方向へ飛んでいくのを見ながら帰途に着いた。
c0036878_211839.jpg

c0036878_21184275.jpg

c0036878_2119378.jpg

c0036878_21201214.jpg

c0036878_21211125.jpg

by birdland7 | 2006-10-09 21:21 | 野鳥 | Comments(4)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31