気ままに野鳥プラス



<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


梅雨の中休み

昨日は梅雨が何処かに行ってしまったかのような晴天
気温は当然うなぎ登り・・・
こんな天気梅雨とは思えない・・・
c0036878_1916488.jpg

こんな暑い日にBBQだなんて・・・
でもBBQやってきました!
その場所に、こんな花が咲いていました
c0036878_19184532.jpg

通称「ねむの木」です
今まで、この花を目線で撮る機会には恵まれなかった
狙っていた訳ではなかったが、偶然BBQをやった近くに
目線で撮れるところに咲いていた
この花が咲いているのが分かっていれば
いつものカメラを持ってくれば良かったと後悔しても、もう遅い・・・
7月中頃まで順次咲いていくようだ
BBQを一通り食べて楽しんだ後は・・・
空振り!!!
c0036878_1926274.jpg

暑いいちにちだった。。。。。。
by birdland7 | 2007-06-24 19:27 | 彩四季 | Comments(6)

振られた日曜日

ここのところMFにはヒクイナが出ているという・・・
多分、早朝もしくは夕方だろうなと勝手に思いながら
早朝行ってみた。
しかし、もう一つの条件がありそうだ
あまり天気が良すぎても葦の中から出てきてくれないようだ。
生憎きょうは天気がよすぎる・・・
鳴声は何回か聞こえた
一緒にいたTさんが鳴き真似をすると
それに応えて鳴いてもくれた!
しかし、姿を見せてくれない・・・
そうこうしている内に、昼近くになってしまい
腹も減ってきたので、取り合えず昼食を摂るために
一旦撤収・・・
再度挑戦と意気込んでポイントに行っても
相変わらず声はすれども姿は見せてくれない・・・
陽射しが強く、大分陽に焼けてしまった。
夕方まで待っても多分出てきてくれないだろうと
きょうは諦めて日を変えて来ようと撤収した。
田圃の所々に葦原が点在しているMF
この葦原の中にヒクイナが居て、姿を見せてくれる筈なんだが・・・
c0036878_2210681.jpg

時々ヨシゴイがサービスで姿を見せてくれた
c0036878_22124554.jpg

ヒクイナには振られたが、育ってきた稲や背が高くなってきた葦がサワサワと
心地よい初夏の風に吹かれてゆらいでいる
そんなMFの中で気分の良い休日を過ごした
by birdland7 | 2007-06-17 22:28 | 野鳥 | Comments(8)

ブナの森

天気予報では群馬県山間部は弱雨であった・・・
現地に着いて、雲は厚いもののまだ雨は降っていない。
車を降りてブナの森に行く準備をする。
念のため雨具は持った。
歩き始めて暫くは良かった・・・
ブナの森の入り口に到着。
昇り始めて暫くすると霧が出てきた
ブナの若木が元気に霧の中から見えてきた
c0036878_18491538.jpg

少し先に行くと太いブナが並んでいる
c0036878_18501414.jpg

更に進むとブナの大木
この樹を見たかった
雨が降ってきた・・・
雨具を着て、見たかったブナに寄り添ってみた
降ってきた雨がブナの幹模様を一段と美しく醸し出している
この大きなブナの傍にいると力や鋭気や生気を分けていただいているような気分になる
美しい幹模様のブナだ
c0036878_18562961.jpg

鋭気を分けていただいたブナに別れを告げ、先に進み沼のほとりに綺麗な
細い白樺の樹がある
生憎の雨であるが、美しい湖面と上品な白樺だ
c0036878_1859512.jpg

雨が一段と激しくなってきたので、少し時間は早いが引き上げることにした
途中、ブナのわきみずで喉を潤す
c0036878_1903257.jpg

昼の時間は大分過ぎていたが、下に降りてくる途中にあった「生そば・・・」で焼き味噌おろしそばをいただいた。
絶品の旨さであった
次回もここのそばを食べるのが楽しみである
c0036878_1934172.jpg

by birdland7 | 2007-06-09 19:04 | 彩四季 | Comments(8)

子育ての頃

シロハラクイナがそろそろ抱卵の頃かなと
午前中の少しの時間だけ寄ってみた。
つい先日、MFのシロハラクイナの事が新聞で
報道されたようで、ウォッチャーやカメラマンがたくさん来ていた。

ヨシゴイもきているか気になった
野鳥クラブのメンバーが来ていたので情報を聞いたところ
ヨシゴイもきているそうだ

土手から田圃を見下ろすと、左側の田圃には
バンの親子がいる
孵ったばかりの雛が9羽
親鳥は忙しそうに動き回って、その後を9羽の
豆炭みたいな雛がウロチョロ動き回っている

微笑ましい光景である

雛を9羽一辺に写真に撮るのはかなり難しかったが
何とか親鳥と雛を全部取り入れて撮れた
c0036878_16282185.jpg


真前の葦の中では、6羽の雛ツバメが親鳥に餌をねだっていて、
いつまでも見ていて飽きない光景だ
c0036878_16304564.jpg

ツバメを見ている間に、ヨシゴイが飛び出してきた
飛翔場面を、見たい、撮りたいと願っていたが
ほんの少しのタイミングで飛翔場面は見たけれど撮れなかった
割と近くの葦原に入っていった
c0036878_16334220.jpg

名前を教えてもらったが忘れてしまった、イグサの仲間のスラッとした背の高い
水辺の草の中から出てきたヨシゴイ
c0036878_16365528.jpg

タイムアップで、引き上げる途中で
ヒバリが空から大きな声で、「ピーチクパーチク」と挨拶してくれた
c0036878_16381426.jpg

by birdland7 | 2007-06-03 16:39 | 野鳥 | Comments(6)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30