気ままに野鳥プラス



<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


セイタカシギ

今にも降りだしそうな空模様。
昨日も暑かったけれど今日も暑い・・・
MFの付近にある休耕田をグルッと廻ってみたが、
これといった鳥はいなかった。
それならばと、シロハラクイナを見にいった。
きょうのシロハラクイナは親鳥が随分長い時間啼いていた。
携帯電話に録音したが、結構良く入っているのでこれもまた
暫く楽しめる。
シロハラクイナの一番大きな(多分)幼鳥のすぐ傍にバンの親子が
近づいても堂々としている。
そのうち、バンの親子は畑の中に入っていった。
シロハラクイナを切り上げて、某スポーツ施設がある遊水池に
セイタカシギがいるので、そちらに向かった。
付近の湿地で雛を孵したようである。
足環が着いているセイタカシギの親鳥
c0036878_1926178.jpg

既に大分育って、親と同じくらいの大きさになった幼鳥二羽
c0036878_19274477.jpg

一羽だけ近くに来てくれた幼鳥
c0036878_19283670.jpg

セイタカシギ一家(どういうわけか、親は一羽)
c0036878_19293940.jpg

by birdland7 | 2007-07-29 19:29 | 野鳥 | Comments(6)

無事に育ったシロハラクイナ

朝早いうちは小雨が降っていた。
今日も出かけることは出来ないかなと、半ば諦めていた。
家で朝食を摂っているうちに、気がつけば雨が止んでいる。
それならばと、MFに直行。
目指すはシロハラクイナが無事に育っているか、土手に・・・
カメラも持たずに先ず確認のため、土手の上から
双眼鏡で観察。
Fさんご夫妻の「出てきたよ」の声を聞き、急いでカメラを取りに行く。
セットして、間に合ったか不安だったが、間に合った。
4羽の雛は、大きさこそ夫々違いがあるが無事に育っているようだ。
最初は雛達4羽が2羽づつ出てきて、親鳥は暫くしてから雛に餌を
あげるためか、ユックリ出てきた。
餌をねだって大きい雛の後に一番小さな雛が親鳥の近くに・・・
c0036878_1953725.jpg

暫く楽しませてくれた後、田圃の中に入ってしまい、反対の畦の方へ移動したようだ。
ヨシゴイが盛んに飛んでいる。
今年孵った雛だろうか、傍にオオヨシキリが飛んできて、
若いヨシゴイとオオヨシキリのツーショット
c0036878_19125328.jpg

シロハラクイナは暫くお出ましがなく、土手の上にたくさん咲いているアカツメクサに
やってくる蝶を楽しんだ。
一際大きく綺麗な蝶がアカツメクサにとまった。
Fさんに、「ジャコウアゲハの♀」と教えていただいた。
c0036878_19174823.jpg

例えは不適切かもしれないが、大晦日の紅白歌合戦の小林○○子さんと、
美川△△一さんの綺麗なコスチュームを連想させるようだった・・・
c0036878_19222541.jpg

by birdland7 | 2007-07-22 19:21 | 野鳥 | Comments(4)

梅雨空の下で・・・

午後から時間がとれたので、近くの公園にぶらっと行ってみた。
鳥は期待できないので、青々と茂っている雑草の中を
何か居ないかと、何か写真になるものは無いかと
うろうろする・・・
小さな蝶が忙しそうにヒラヒラしている。
草むらの中でヒラヒラしているときは動きがユックリだけれど、
草むらから離れると動きが早くなる。
青々と茂った草の上にとまったヤマトシジミ
c0036878_2037184.jpg

水溜りに青くて綺麗な細いトンボが細い草の柄にとまっている
名前を調べたけれど、いまいち自信が無い
名前が不明の綺麗なイトトンボ
c0036878_2041344.jpg

秋でもないのに、頭も目玉も真っ赤なトンボ
多分ショウジョウトンボ?
c0036878_2042415.jpg

梅雨空の下では、小さな花たちが綺麗に咲いている
秋になると紫色の小さな綺麗な実をつける
ムラサキシキブの花
c0036878_20444136.jpg

by birdland7 | 2007-07-21 20:45 | 野鳥 | Comments(4)

台風一過

三連休なのに、7月にしては大型だという台風4号が関東地方を太平洋上を掠めて通過した影響で土・日曜日は動きがとれなかった。
MFの森は今頃の時期は鳥たちをあまり期待できないが、確認のため行ってみた。
案の上あまり期待できなかった・・・
中の道は台風の影響でグチョグチョ!
気温が高くなって湿度も高い。
そうなると蚊や虻の天下だ。。。
防虫スプレーを吹き付けたけれど、しつこい蚊にさされた。
鳥が見られないならば、蚊に刺されながらも蝶を見ることにした。
同定に自信はないが、多分チャバネセセリではないかと・・・
c0036878_1828136.jpg

セセリチョウは触角の先端が外方に曲がることや、触角の基部が離れていること、羽が独特の形をしている事などで、素人の小生でも何となくセセリチョウとわかる。
c0036878_18324720.jpg

ミドリシジミがたくさん飛んでいるが、ヒメウラナミジャノメも眼を楽しませてくれる
c0036878_18351186.jpg

裏と表の模様が違うのも蝶の面白さなんだろか!
ヒメジョオンにとまって蜜をすっているのだろうか・・・
c0036878_18365886.jpg

小型のシジミチョウは動きが早い。
それになかなか留まってくれない。。。
これも自信はないが、多分ツバメシジミだろうか
c0036878_18383721.jpg

これもヒメジョオンの蜜を吸っているのだろか?
c0036878_18395780.jpg

さんざん蚊に刺されながらチョウを楽しんだ後、シロハラクイナはどうだろうかとポイントに向かって、着いてみたらたくさんのギャラリー・・・
土手の上から出てくるのを期待して待っていたが、出てくる気配がないので今日は早めに切り上げた。
それにしても、シロハラクイナの家族はどこに行ったのだろう・・・
餌を探して付近を移動しているのだろうか、無事で居てほしい。
by birdland7 | 2007-07-16 18:45 | 野鳥 | Comments(4)

子育て真最中

森の中で蝶を楽しんだ後、Mさんと同行して田圃に向かった。
シロハラクイナの雛が4羽孵って、親鳥と一緒に散歩をしているところを
是非見たかった・・・
土手の上には既にたくさんのギャラリーがいる。。。
昨年と違い、皆さんマナーが良く土手の上からの鳥見に徹してくれている。
今年も発見から今日までシロハラクイナを観察しているAさんに
今日の状況を聞いてから鳥見の開始・・・
親鳥が最初にお出ましになり、野鳥の会の看板の上に乗ってくれた
c0036878_22203095.jpg

一旦親鳥が田圃の中に引っ込んだ後、暫くして4羽の雛と親鳥が姿を見せてくれた
c0036878_22221855.jpg

田圃では今、ヨシゴイやオオヨシキリも子育ての真最中
オオヨシキリは葦の上ではいつも見られるが、
アカツメクサの上にきたオオヨシキリは珍しい
c0036878_2225472.jpg

そしてこのオオヨシキリは少し離れた葦の中に居た
雛のところに行き、雛は大きな口を開けて餌をねだっている
c0036878_22273380.jpg

直ぐ足元の近くにスズメも忙しそうに餌を啄ばんでいた
c0036878_22283411.jpg

by birdland7 | 2007-07-10 22:28 | 野鳥 | Comments(6)

結構面白い

蚊が多いだろうなと予測して防虫スプレーをたっぷりと塗って
森の中へ入った・・・
鳥たちよりも先に出迎えてくれたのは蝶。。。
ミドリシジミが出迎えてくれた
c0036878_2132789.jpg

綺麗な個体を探したが、なかなか見つからない
羽がかなり擦れているが、撮っておこうとバシャ
c0036878_21341960.jpg

蝶の撮り方は正直言って良く分からない・・・
頭の方からもう一枚
c0036878_21353247.jpg

別の蝶をと探したが、いかんせん素人だから
なかなか見つからない
多分コミスジかなー?
なんて思いながら、これも羽がかなり擦れている
c0036878_21373715.jpg

後ろから、野鳥クラブのMさんの声、「シロハラクイナの雛が出ているよ!」
の一言で田圃に直行・・・
きょうは雛が4羽大サービス
それと、ヨシゴイやオオヨシキリの雛達も大サービスの
満足した休日でした。
by birdland7 | 2007-07-08 21:41 | 野鳥 | Comments(6)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧