気ままに野鳥プラス



<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ジシギ

朝からイマイチパッとしない天気だ。
天気予報では、雨は早朝だけで、そのうち止むと書いてある。
迷ったが、MFへ出かけることにした。
いつもの林に着いたが、家を出たときよりも雨脚は強い。
それならば、車の中から鳥見をしようと、田圃に行った。
しばらく田圃周辺を流してみるが、これもイマイチパッとしない。
少し水がたまっている用水らしきところに、鳥の姿が見える。
どうやらジシギのようだ。
双眼鏡で確認したところ、嘴がいやに黒っぽく見えた。
もしかしたら、もしかしたらと、期待して良く見ると顔のあたりが白っぽいのと
大きくないので、やはりタシギかなと・・・
いや、待てよ・・・
この近辺でmtana2さんがチュウジシギを見ているはずだと思い出し、
再度確認したが、やはりタシギであった。
カメラをセットして、車の中から撮った。
パシャ・・・・・
何かおかしい。
カメラのシャッター音がおかしい。
映像を確認したら、やはりおかしい。
故障のようだ。
急遽、コンデジに切り替えて撮ったが、距離は約20mほど先だったので、
下記のような写真であった。
今日は何か一日ついてなかったな~という日だった・・・。
c0036878_2083738.jpg

c0036878_209916.jpg

by birdland7 | 2007-09-29 20:10 | 野鳥 | Comments(6)

初秋・・・かな?

そろそろ秋の果物やキノコ類が八百屋さんの店先に並ぶ頃・・・
最近はスーパーの陳列棚と言ったほうが・・・
キノコたちが目をさまし、切り株やミズゴケから可愛い傘を
擡げてくるような季節になった・・
c0036878_1917217.jpg

c0036878_19175448.jpg

今頃はどうしても、この花に目が行ってしまう
c0036878_19184858.jpg

by birdland7 | 2007-09-24 19:22 | 彩四季 | Comments(10)

暑さ寒さも彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれているが、暑くて真夏のような彼岸。
午前中は所用があって動けず、午後夕方近くになって
彼岸花がたくさん咲いているだろうなと期待して出かけた。
気温が高いせいか、それともまだ早いのか、群生して咲いている
状況ではなかった。
しかし、そこそこ咲いていたので、季節の花のメモリーとして
巾着田には数の上では到底適わないが、記念写真を・・・
c0036878_2091939.jpg

c0036878_2094560.jpg

c0036878_2010315.jpg

by birdland7 | 2007-09-22 20:10 | 彩四季 | Comments(6)

暑かったMF

前回更新のときは「涼しくなったMF」というタイトルであったが、三連休最終日の今日は残暑よりも酷暑と言ったほうが合っている。
サンコウチョウを見たくてMFに行ってはみたものの、いい所になかなか出てくれない。
サンコウチョウにしてみれば、レンズが並んでいると恐怖に感じるのだろうか、枝が多い所や暗い場所からなかなか出てこない。
こちらもいい所に出てくれるのを、暑い中汗を拭き拭きジッと待っている。
ほのかにセンニンソウの甘い香りが漂ってくるが、きょうの様に暑いとその甘い香りが余計暑さを感じさせる・・・
c0036878_18191553.jpg

暗いのでISO感度を上げてジッと待って、やっと見て撮れたが、
この程度が精一杯のサンコウチョウ
c0036878_18214452.jpg

裏手に廻ってみても、木の枝が邪魔して良い条件ではない。
それでも、サンコウチョウ以外のヒタキ類やムシクイ類がそこそこ入っていたので
結構楽しめた。
眼がクリッと可愛いコサメビタキ
c0036878_18245623.jpg

しばらくヒタキ類を楽しんだこともあり、また暑かったこともあり引き上げることにした。
引き上げる途中、駐車場近くでコムラサキが飛んで、やがて葉に止った
c0036878_1827442.jpg

開翅を待つが、なかなか開いてくれない
c0036878_18331759.jpg

なんだか人の顔に見えなくも無い
やっと開翅してくれたが、ピントが顔(眼)になってしまった
c0036878_1835267.jpg

暑かったが楽しめたMFであった・・・
by birdland7 | 2007-09-17 18:38 | 野鳥 | Comments(8)

涼しくなったMFの田圃

昨日は午前中だけ鳥見ができた。
といっても、林付近は7都県市合同の防災訓練があるので
田圃にした。
一昨日からアカエリヒレアシシギが入っているとの事で、
真っ直ぐ田圃に向かった。
到着すると、早朝にも拘わらず既にたくさんのバーダー&カメラマン!
クラブのF夫妻から「真ん中に居るよ」と教えていただき、
お仲間に入れてもらって早速鳥見。
干潟では珍しくないが、内陸の田圃では珍しい
トウネンと一緒にいるアカエリヒレアシシギ
c0036878_1856567.jpg

このほか、この休耕田にはコチドリやハクセキレイ。
上空にはツバメたち。
少し先の隣にある休耕田ではサギたちがたくさん居た。
充分鳥たちを堪能した後、車を止めてあった畦に、
もうコスモスが咲いていた。
c0036878_18585998.jpg

by birdland7 | 2007-09-02 18:59 | 野鳥 | Comments(10)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30