気ままに野鳥プラス



<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


コノドジロムシクイ 間に合ってよかった!

先週始めから近くに超珍鳥のコノドジロムシクイが来ていた。
しかし、平日は行かれないし土曜日は用事があって行かれない・・・
もう駄目かと思って秋ヶ瀬野鳥クラブのmoto8さんに連絡をしたところ、
まだいるとのことであった。
月曜日に葦原を焼いてしまうというのだから、今日がラストチャンス!
現地に着くとたくさんのギャラリー。
間に合ってよかった・・・
超珍鳥のコノドジロムシクイを何とか見ることが出来た。
c0036878_1892434.jpg

c0036878_1810063.jpg

c0036878_18103226.jpg

身体を延ばして嘴を葦の中に突っ込んで餌をとろうとしているところ!
c0036878_18124159.jpg

きょうは陽射しが強くて、コントラストが強すぎた写真になってしまった・・・
しかし、今日がラストチャンスのライファーということで・・・
この程度でご勘弁を(^^;
by birdland7 | 2008-01-27 18:15 | 野鳥 | Comments(10)

啼くには未だ早い・・・

昨日は関東地方に雪が降り、きょうは北風が強く吹き、寒い日が続いている・・・
先週の日曜日、気温は低いものの風がなかったので暖かささえ感じた。
林の中ではシジュウカラと一緒にキクイタダキが忙しそうに餌を探してる。
そんな様子を半日程楽しんだ後、駐車場の反対側の斜面を帰り際に覗いてみると、ウグイスが早い動きで藪の中や、近くの木の上で小さな虫を食べている。
暖かいといっても、まだ一月だからまだ啼かないだろうが、今にも啼きそうな感じであった。
いつも動きが早いウグイス
c0036878_21191970.jpg

ウグイスが忙しく動いていた先の木の枝にはビンズイも何やら餌を突いていた
ビンズイ
c0036878_21212181.jpg

風がなく、穏やかな先週のMFでした・・・





by birdland7 | 2008-01-24 21:22 | 野鳥 | Comments(8)

田圃の鳥達

平日の17日(木)、午後から会社を退けて
(つまり、午後から会社を休んでしまった)MFの田圃に直行した。
狙いは、冬の使者コミミズク・・・
しかし、この日は強風注意報が出るほどの強い北風。
嫌な予感がする・・・
暫く車の中で待機。
程なく、土手沿いに猛禽が強風を避けるように低く飛んで田圃のあぜ道に降りた。
降りたら直ぐ何かを捕まえたようである。
ネズミのような物を捕まえたチョウゲンボウ
c0036878_181668.jpg

その場所で、突っついて食べていたが、やがて捕まえた餌を
足で持って飛んで行った
c0036878_1822174.jpg

嫌な予感が的中して、この日はコミミズクは出てこなかった。
帰り際、土手の反対側の田圃を通りかかったとき夕日に照らされて
キラキラ輝いていた塒入りしたタゲリがいた
c0036878_1852778.jpg

コミミズクのリベンジをと、昨日(18日)ポイントの田圃に行ってみた。
午後3時40分頃、出てくれたが、ブッシュの中に入ったきり全身を見せてくれない。。。
頭だけ少し見えたコミミズク
c0036878_1883156.jpg

リ・リベンジする気にさせるMFでした・・・
by birdland7 | 2008-01-20 18:09 | 野鳥 | Comments(6)

美しいヨシガモ

野鳥の楽しみ方は人それぞれで、様々な楽しみ方があると思う。
鳴声を楽しむ人、羽の色を楽しむ人、あまり見られない珍鳥を楽しむ人、鳥達の動きや仕草を楽しむ人、等々数えたら数え切れないほどの楽しみがあるだろう。
きょうは、山梨県で見たヨシガモの美しさにハッと驚き、感激した。
決して珍鳥でもない鳥の美しさに感動した。
何を今更と言われるかも知れないが、本当に美しかった。
この鳥の美しさに対して虜になってしまったくらいである。
大袈裟と思われても、事実はそうであるから仕方ない。
どういう所にいたかというと、
こういう所にいた
c0036878_21502631.jpg

正面から見ると胸の小さな模様が何と表現したら言いのだろう
兎に角美しい
c0036878_215263.jpg

側面から全体を見ると、もっと美しいヨシガモ
c0036878_21531534.jpg

シルエット気味ではあるが、ナポレオン頭のヨシガモ
c0036878_21541297.jpg

ヨシガモの美しさに感動した一日でした・・・
by birdland7 | 2008-01-13 21:56 | 遠征 | Comments(7)

やっと撮った証拠写真

昨年暮れからMFにキクイタダキが来ていて何回か見ている。
当然、写真も撮っている。
しかし、撮った写真は全部・・・没!
何せ動きが早い!
今日は絶対物にしてやるぞと、勇んでMFへ・・・
姿は確認した!
よし、撮るぞ!
撮った!
確認の励行!
また没だ~(^^;
それでも、中には証拠写真程度に撮れているのもある。
キクイタダキの証拠写真
c0036878_22593935.jpg

MFのキクイタダキは、シジュウカラやメジロと一緒に行動している。
その中にエナガが数羽一緒に混群を作っている。
愛嬌のある可愛い鳥なので、つい撮りたくなってしまう!
エナガ
c0036878_2335210.jpg

早朝は寒かったMFでした・・・
by birdland7 | 2008-01-06 23:05 | 野鳥 | Comments(8)

冬枯れのMF

寒さの本番はこれから約2ヶ月間続くだろう。
空気が乾燥して、風邪をひいている人が廻りに大勢いる。
MFはすっかり冬枯れの模様になっている。
中には、細い枝に数枚の枯葉がついたままのも見受けられる。
そんな中にも新しい息吹を既に始めて、
芽吹きの準備をしている木があった。
一本の蜘蛛の糸がシッカリついている。
これも、昨年の名残だろうか 
それとも春を待つ糸なのだろうか・・・
c0036878_18402793.jpg

きょうの鳥はシロハラ
c0036878_1843735.jpg

この他に、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、キクイタダキ、ツグミ、アカハラ、
ルリビタキ♀、アオジ、カワラヒワ、シメ、メジロ、モズ、ゴイサギとアカゲラの声

そんな冬枯れのMFでした・・・
by birdland7 | 2008-01-05 18:46 | 野鳥 | Comments(8)

皆様にとって、実り多い年になりますように

「美しい青い星地球」
昨年、日本で打ち上げられた人工衛星「かぐや」から見た地球は
神秘的な青色で、本当に美しい星なんですね。
実は、紅白を見ていたらそんな場面を写していました。

今年も、些細なことでにも感動できる、感動する喜びを
たくさん味わえる、実り多い年にしたいと願っています。

今年も宜しくお願いいたします

c0036878_23574867.jpg

by birdland7 | 2008-01-01 00:02 | 彩四季 | Comments(10)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧