気ままに野鳥プラス



<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


旅の合間に

強風と高波により佐渡島に行けなくなったので、I温泉に変更となり
翌日はY彦神社へお参りと周辺を散策した。
といっても、吹雪に近い状態で、散策なんて言い方は適切ではないだろう・・・
それでも、鳥見屋の習性で致し方ない・・・
駅の近くにあるY彦公園を少し覗いてみた。
人っ子一人居ない・・・
こんな悪天候の中で公園に来る人はさすがに居ないだろう。
雪が少しだけ止んだ隙に鳥見を試みた。
ジョウビタキが大きな2本の木の間から見える紫陽花だろうか、枯れた茎に止っている
c0036878_21414771.jpg

公園の脇を流れる排水溝のような溝に一本の木の枝が落ちていた
その枝に、先ほどまで降っていた雪が少し積もっている
その雪の上に、足まで雪にすっぽりと埋まってあたりの様子を伺っている
ルリビタキの♀がいた
c0036878_21444126.jpg

雪が止んだホンの少しの時間での鳥見でした・・・
by birdland7 | 2008-02-26 21:48 | 遠征 | Comments(4)

大荒れの天気・・・

関東地方や北陸から上越地方、北海道にかけて、この週末は大荒れの天気であった。
そんな週末に佐渡へ行く計画があったので、新幹線で新潟に行ってジェットフォイル
でわたる予定であった。
新潟に到着して、予定したジェットフォイルの時間まで少し間があるので、
鳥屋野潟で少し鳥見をした(鳥見屋の習性か、少しの時間でも見たい!)
駅に戻って暫くすると、ジェットフォイルが強風と高波のために欠航と連絡が入る。
ならば、このまま帰るというのでは新潟まで来ていてあまりにも能が無い・・・
結局、新潟から小一時間程に在る温泉に行くことにした。
風と雪は思っていたほど強くなく、宿には無事に到着した。
この宿は、古い日本家屋で立派な建物であり、国の有形文化財に指定されているものである。
そんな宿の中の一部と、綺麗な庭を今回はアップする。
シットリとした、越後の冬を堪能した一部であるが・・・
c0036878_2143727.jpg

c0036878_2137559.jpg

c0036878_21384472.jpg

c0036878_2139742.jpg

佐渡の楽しみは又の機会にしよう・・・
by birdland7 | 2008-02-25 21:40 | 彩四季 | Comments(4)

キクイタダキ

動きが速く、なかなか気に入ったポーズで写真を撮らせてくれないキクイタダキ
少しは特徴を捉えているかなと思える写真を在庫から2枚・・・
c0036878_21112015.jpg

c0036878_21115667.jpg

2枚とも一月下旬MFで撮影
by birdland7 | 2008-02-21 21:12 | 野鳥 | Comments(6)

アオ系統

先週はアカ系統をアップしたので、今週は当然アオ系統・・・
ところが、この季節アオ系統の鳥種はどちらかというと少なく
限られてしまう。
写真としてはあまり良くはないが、先週北の方面で撮った青い鳥
ルリビタキ
c0036878_19583189.jpg

そしてこの鳥はアオ系統?
アオ系統にしよう!
名前がアオジだから
c0036878_19595711.jpg

かなり無理があるが、
真っ青な空を悠々と飛んでいるチョウゲンボウ
c0036878_2012396.jpg

アオ系統にしてはかなり無理がありました。。。。。
by birdland7 | 2008-02-17 20:02 | 野鳥 | Comments(4)

赤系統の鳥達

今朝は一旦MFに寄り、一回りしてから少しだけ北の方面に行ってみた。
MFと違い、バードウォッチャーやカメラマンが大勢いた。
以前来たときにはそれ程多くはなかったのだが、どうしたことだろう!
鳥の種類や数は多く、目を楽しませてくれた。
たくさん見た鳥達の中で、きょうは赤系統の鳥達をアップします。
多少無理があるかもしれないが、赤系統と見れば見られなくもない
ホオジロ
c0036878_21395234.jpg

冬の定番、これも無理すれば赤系統と言えるかも・・・
ジョウビタキ
c0036878_21411014.jpg

これは、間違いなく赤系統であろう
名前に「紅」がついている
ベニマシコ
c0036878_21423216.jpg

そんな、赤系統の鳥達を楽しんだ
  少しだけ北の方面でした・・・
by birdland7 | 2008-02-11 21:44 | 野鳥 | Comments(6)

梅が咲いた

毎年この時期、上野の寛永寺境内でボタン祭りが行われている。
昨夜の夜半からの雪で、良い写真が撮れるかな期待して出かけた。
上野公園を歩き始めると、既に雪はなく諦めた。
それでも、近くに来たのだからと周辺を散策することにした。
ボタン園は入場料600円!
雪が残っていれば600円を払って入るつもりでいたが、止めにした。
ちょっと失礼して、隙間から遠くのボタンをパチッ!
c0036878_20493894.jpg

ついでに、透き通るような薄黄色は既に失ってはいたが、ロウバイもパチッ!
c0036878_20555675.jpg

寛永寺裏手の道を歩いていると、梅が咲いていた。
雪が降ったが、春がそこまで来ているな~と感じた。
c0036878_20511311.jpg

梅といえば、湯島天神の白梅はもう咲いているだろうと思い、足を向けた。
此方の境内は、受験生の合格祈願とお礼参りで大賑わいである。
そして、湯島の白梅は咲いていた
c0036878_20535681.jpg

そんな春を感じた都内でした・・・
by birdland7 | 2008-02-10 20:56 | 彩四季 | Comments(11)

今年一番の大雪!

雪が降った!
雪国の人には申し訳ないが、犬と子供と同じで、
雪が降ると嬉しくてソワソワしてしまう!
というわけで、MFへ大急ぎ!
ところが着いてみると「雪のため進入禁止」・・・
それならばと、田圃に変更!
真っ白で何も見えない!
車の中から田圃を一枚一枚良く見るとなにやら動いている。
目が慣れてくると、あちこちで鳥達が動いているのが見える。
雪の中でも元気なホオジロ
c0036878_199205.jpg

若草の頃や麦畑なら似合うが、雪の中のヒバリはチョット場違いか・・・
c0036878_19104140.jpg

雪に埋もれたブッシュからヒョッコリ顔を出したヒバリ
c0036878_19113616.jpg

ビンズイかなと思って撮っては見たがタヒバリのようだ・・・
c0036878_19124511.jpg

少し遠くて距離はあったが、カワラヒワが団体で同じ方向を向いていた
中にスズメも混じっている
c0036878_1914735.jpg

雪が降って童心に返った!様な気がしたMFでした・・・
by birdland7 | 2008-02-03 19:15 | 野鳥 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
mtana2さん、明けま..
by Birdland7 at 16:51
新年、おめでとうございま..
by mtana2 at 08:56
mtana2さん、先日は..
by birdland7 at 21:24
先日はどうも。 キビタ..
by mtana2 at 09:02
mtana2さん、こんに..
by birdland7 at 22:03
今年も、よろしくお願いし..
by mtana2 at 22:12
Tokiさん、お疲れさま..
by birdland7 at 21:24
お疲れさまでした~。 ..
by toki at 07:10
mtana2さん、お久し..
by birdland7 at 18:11
エリマキ、たっぷり楽しま..
by mtana2 at 09:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧