気ままに野鳥プラス



<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


春本番 サクラ満開

自宅近くで満開になったサクラの木の下でお花見
どのサクラの木も見事に咲き誇っていた。
ソメイヨシノの淡いピンクの中で一際艶やかな枝垂桜があった
c0036878_2164065.jpg

c0036878_2172578.jpg

c0036878_218254.jpg

c0036878_2184412.jpg

満開のサクラの花の中で綺麗な声がする
やはり気になってしまいます・・・
花蜜を吸うメジロ
c0036878_21104255.jpg

春爛漫を満喫した一日でした

by birdland7 | 2008-03-29 21:12 | 彩四季 | Comments(8)

陽春の訪れ・・・

暖かく明るい日を浴びて、たくさんの草や虫たち
そして子ども達がのびのびと動き回る季節になってきた
c0036878_2044427.jpg

MFの子供の森にある白木蓮
この花が咲くと、MFの木々たちが一斉に芽吹き始める
c0036878_20463221.jpg

林の中や土手にはアマナがたくさん咲いている
c0036878_20474850.jpg

c0036878_20483668.jpg

by birdland7 | 2008-03-27 20:48 | 彩四季 | Comments(6)

ホオアカ そしてやがて旅立ちの鳥達

桜の開花宣言があって、いよいよ春本番になってきた。
それでもMFの桜の蕾はまだ開花していない
多分きょうの暖かさだと、あと2,3日で開き、やがて
満開の綺麗な花を見せてくれるだろう。
きょうは、暖かさに釣られて何と子森からピ森まで
歩いてしまった。
後が大変であった・・・
しかし、世の中捨てたもんではない。
帰り道でホオアカとバッタリ・・・
まだ居てくれたのですね
いいところに止ってくれているホオアカ
c0036878_1704418.jpg

間もなく旅立ちをするであろうMFの鳥達
また来シーズンに無事帰って来てと願いながらパチッと・・・
ツグミ
c0036878_1723865.jpg

シロハラ
c0036878_173482.jpg

シメ
c0036878_1733158.jpg

そして番外で
暖かさにつられて出てきたのか
イタチ
c0036878_1742060.jpg

そんなポカポカ陽気のMFでした・・・
by birdland7 | 2008-03-23 17:08 | 野鳥 | Comments(6)

チュウヒ 

16日に行った海辺の公園
葦原の中にある木の枝にチュウヒが日向ぼっこをしていた
暫くジッとして周りをキョロキョロ見回している
c0036878_21533182.jpg

飛んでくれないかなと待ったが、飛ばない
羽を拡げて飛ぶのかなと思ったら、羽を畳んでまた回りをキョロキョロ
c0036878_21553018.jpg

諦めて少し目を離したら、いつの間にか飛んでしまった
by birdland7 | 2008-03-20 21:57 | 野鳥

オオジュリン  海の近くの公園で

最近MFではなかなか見る機会が少なくなったオオジュリンを
先日海の近くの公園にある葦原で見てきた。
もう既に夏羽色になりかけている。
c0036878_20303125.jpg

c0036878_2031835.jpg

c0036878_20314292.jpg

by birdland7 | 2008-03-18 20:32 | 野鳥

ハジロカイツブリ 暖かい海で・・・

久しぶりに海へ出かけた
特に何か狙いがあって海に行った訳ではないが、以前MFで見た
冬羽のハジロカイツブリが金栗色の飾り羽になった夏羽が見れれば良いなと
密かには思って行ってみた。
渚に行く前に、葦原でオオジュリンを見ていたら何と秋ヶ瀬野鳥クラブの
Nさん、暫くしてTさんとお会いした。
きょうは一日Nさんと行動を共にして鳥見を楽しんだ。
Nさんきょうは一日ありがとうございました。
ところで、肝心の夏羽色のハジロカイツブリですが、居ました・・・
綺麗な金栗色の飾り羽のハジロカイツブリ
(写真をクリックすると少しだけ大きくなります)
c0036878_21493262.jpg

[参考:以前MFで見た冬羽のハジロカイツブリ]
c0036878_2152876.jpg

by birdland7 | 2008-03-16 21:53 | 野鳥 | Comments(6)

サンシュユ (春黄金花)

昨日は久しぶりの恵みの雨
以前から気になっていた花があり、調べてみたら「サンシュユ」だと言う
春になると黄色い黄金色の小さな花を枝から直接咲かす
身近にあったのに、名前すら知らなかった
恵みの雨のおかげで、良い感じに撮れた
平日なのに何故撮れたかというと、種明かしは(会社の敷地内にあったから・・・)
春らしい感じに撮りたかったのでこんな風に・・・
c0036878_1041522.jpg

花はこんな感じ
c0036878_11575727.jpg

恵みの雨の水滴に小さな花が写りこんでちょっと綺麗かな・・・
c0036878_11582655.jpg

by birdland7 | 2008-03-15 10:43 | 彩四季

ホオジロ 囀る春

先週の日曜日、膨らみかけた蕾をつけた枝先で
   暖かな陽射しに誘われたのかホオジロガ綺麗な大きな声で囀っていました。
様々な鳥達が囀り始める春を感じる日曜日でした・・・
c0036878_2115138.jpg

by birdland7 | 2008-03-13 21:15 | 野鳥

カシラダカ 冬から春へ

カシラダカ
まだ完全に夏羽になりきっていないが、微かに黒くなってきているのがわかります。
c0036878_19284829.jpg

3月初旬MFで・・・

最近、スパムと思われるコメントが多数寄せられています。
その都度削除しているのですが、手が廻りません。
エキサイトのほうで何とかチェックして削除をしていただくよう願いますが、叶いません。
そこで、当分の間コメント欄を表示しないようにいたしますのでご承知置きください。
私の本意ではないのですが、事情をご理解願いたいとおもいます。
by birdland7 | 2008-03-12 19:34 | 野鳥

ノスリ  冬から春へ・・・

最近撮った写真で、お蔵入りしていた在庫の鳥達を数回に分けてアップします。
初回は青空を悠々と泳ぐように飛んでいたノスリ
c0036878_2210623.jpg

by birdland7 | 2008-03-11 22:10 | 野鳥 | Comments(0)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。