気ままに野鳥プラス



<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


キビタキ

4月も後半になり、MFには一通りの夏鳥が来てくれている
オオルリ、キビタキ、ムシクイ類
サンコウチョウも来ていた様だが、まだ今シーズンは見ていない
キビタキは、見るだけならば見ていたのだが良い写真がなかなか撮れなかった
きょうは、狙いを定めてキビタキは絶対撮るぞと勇んで家を出た。
MFに着いて、暫くは気配が無い
少し仲間と四方山話をしながら待つが気配がないので
少し歩くことにした
やっと、綺麗な囀りが聞こえてきた
喉の黄色を見てくれと言わんばかりのキビタキ
c0036878_1916342.jpg

綺麗な声で囀っていたキビタキ
c0036878_19165126.jpg

すまし顔のキビタキ
c0036878_19172344.jpg

そんな4月後半のMFでした
by birdland7 | 2008-04-29 19:17 | 野鳥 | Comments(4)

サンショウクイ

午前中は曇り気味の空
それでも、MFにはオオルリやキビタキが賑やかに
綺麗な声で囀っていた
午後からは、雲がとれて青空が覗いてきた
午後は、花を撮ろうと思いレンズを交換して
再度森の中へ・・・
ところが、こんなときに限ってチャンスが訪れるものだ
「ヒリヒリヒリ」と遠くで声がする
レンズを取り替えたときに限ってこんなもんだ・・・
高い木の天辺で囀るサンショウクイ
c0036878_20401580.jpg

午前中、あまり良いところには止ってくれなかったが
楽しませてくれたオオルリ
c0036878_2043652.jpg

by birdland7 | 2008-04-27 20:43 | 野鳥 | Comments(8)

田圃に来た鳥達

先週の風が強い日曜日、田圃で見かけたタカブシギ。
もっと早く更新したかったが、帰宅が遅い日が続いたため
結局週末の今日更新することになってしまった。
ということで、最初に一羽だけでいたタカブシギ
c0036878_21562768.jpg

暫くすると2羽が畦に良い具合に揃って並んで佇んでいた
c0036878_2158318.jpg

そして、タヒバリが一羽だけ雨水が溜まった田圃の中に
c0036878_220450.jpg

春なのに、地味系統な鳥ばかりのMFでした・・・
by birdland7 | 2008-04-26 22:01 | 野鳥 | Comments(0)

野の花たち

風が強く吹いたMFの一日であった
K森に行っても鳥は少なかった
クラブの人たちと四方山話に終始した
田圃の行けば少しは変わったものが見られるかと
期待して行ったが、これといって変わり映えしなかった
暫くの間、何となくボーっとして田圃を見渡して
強い風の中少しだけ歩いてみた
タカブシギが2羽(後日アップします)
鳥の居ない田圃でこの2羽が居てくれたので
ほっとして、暫く楽しんだ
その後、田圃を一回りすると、たくさんの花たちが
強い風風に吹かれながらさいていた
アリアケスミレ
c0036878_2218222.jpg

ツボスミレ(ニョイスミレ)
c0036878_2219209.jpg

c0036878_22195857.jpg

サギゴケ
c0036878_2221138.jpg

危うく踏み潰しそうになったが、小さな花をたくさんつけているノヂシャ
c0036878_22223485.jpg

強い風が吹いていたMFでした・・・
by birdland7 | 2008-04-20 22:23 | 彩四季 | Comments(8)

オオルリが来た

小雨模様で昨日とは打って変わって肌寒さを感じた今日のMF
秋ヶ瀬野鳥クラブの人たちと鳥談義をしていた
ということは、あまりこれといった鳥がいなかったから・・・
ところが、突然Kさんが「オオルリ」と叫んだ
一斉に皆動き出した
最初は♀のオオルリ
c0036878_22233517.jpg

しばらくすると、綺麗な♂のオオルリ
c0036878_2224295.jpg

空抜けで、良い写真ではないが
私にとってMFで今季初めてのオオルリということで・・・
by birdland7 | 2008-04-13 22:26 | 野鳥 | Comments(6)

田島ヶ原

MFの一角に「田島ヶ原」がある
一角というより、もしかしてMF全体が本来は「田島ヶ原」
だったのかもしれない
ここは、サクラソウの自生地として
特別天然記念物に指定されている
午前中林の中で鳥見をした後、帰り際に寄ってみた
来週には「サクラソウ祭り」が行われ、大勢の人が訪れるだろう
c0036878_1938436.jpg

c0036878_19383051.jpg

c0036878_1938532.jpg

順序が逆になったが、林の木々たちの新緑が眩しい
c0036878_19403333.jpg

そんな暖かいMFでした・・・
by birdland7 | 2008-04-12 19:41 | 彩四季 | Comments(6)

新宿御苑  桜そしてサクラ&SA・KU・RA

桜がまだ近場で見られるかと、新宿御苑に行ってきた
かなり花びらは散ってはいるが、まだたくさんの桜が咲いていた
華の饗宴が終わった後の様に、
一面花びらの絨毯
c0036878_19195172.jpg

遠目には満開に見える
c0036878_1921296.jpg

香りがするのかな・・・
c0036878_19221495.jpg

c0036878_19223959.jpg

新緑の若緑も綺麗だった
c0036878_19233083.jpg

c0036878_19235432.jpg

c0036878_1924177.jpg

c0036878_19244923.jpg

c0036878_19252164.jpg

サクラばかりを楽しんできた新宿御苑でした・・・
by birdland7 | 2008-04-06 19:26 | 彩四季 | Comments(8)


野鳥や四季折々変わり行く風景等を撮って楽しんでいます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30